プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ



次はぷっくりバッグ

9月も今日で終わり。

明日から10月となり、私が手芸店で働くのも
残り2週間となりました。

なんだかさびしいような…仕事をやめた後の家計が不安だったり、
心配なこともありますが

これからは講師一本で頑張っていきたいと思いますので
よろしくお願いします。


一昨日から作り始めたぷっくりバッグ。

2、3年前に一度作ってますが、
今回は大き目のバッグに仕上げてみることにしました。

パターンが22枚も必要なので、ピーシングはミシンで。


まずは布をカット。

DSC_0564.jpg

パターンの大きさは9センチ。ブロックにすると3センチ。

縫い代込みでカットしました。

三角と三角を縫い合わせて四角くするのに
始めは四角の周囲を7ミリ内側を四角く縫い、
対角線にカットする方法にしようかとも思ったのですが
できあがりがバイアス地になってしまう。

ならないようにするには四角くカットする段階で
バイアス地にカットするようにするしかないのですが…

無駄な布が多く出てしまうのと、面倒なので(笑)
最初から三角にカットし、縫い合わせることにしました。

縫い合わせたところです。

DSC_0565.jpg

これだけでも176枚。
手で縫ったら何日かかるんでしょう。

DSC_0567.jpg

飛び出た縫い代の角をきれいにカットして、
今日はこのブロックを縫い合わせていきました。

DSC_0569.jpg

左を22枚、右を44枚。

DSC_0570.jpg

ブロックが縦につながりました。

今日はここまで!

明日以降、22枚のパターンに仕上げていきたいと思います。


 | ホーム |  » page top


