プロフィール

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

カテゴリ

まとめ



講習会&キルト芯の話&トイレの話…と盛りだくさん!

今日の天気は雨午後には晴れるみたいですが…

なのに我が家では朝から洗濯機がフル回転

マンションの修繕でどうせ洗濯物はベランダに干せないので
衣類はいつものように部屋干しで、
シーツやカバー類はめったに使わない乾燥機で乾かすことに。

今、やっとひと段落しました。


まずは昨日・一昨日の講習会から。

DSCF1142.jpg

DSCF1141.jpg

前回もご覧いただいたSIさんの作品です。

古いデジカメではありますが、携帯で撮ったよりはきれいに写っていたので
こちらの画像もUPします。

DSCF1145.jpg

次はKIさんの作品。

もういくつ作られているのでしょう。

これはご自分用に作られました。

いい色ですね~!私好み

布の取り方も考えてあって素敵ですね

DSCF1155.jpg

見えるかな?わかるかな?

ホワイトキルトは撮るのが難しいですね。

特に講習会の会場はあちこちからライトがあたっているので
向きを選ぶのが大変!

Aさんはテーブルクロスを作られて
この周辺にヘキサゴンの花を連ねる予定だったのですが、予定変更!

これはこれで1枚で仕上げて、ヘキサゴンの花のほうでもう1枚作ることに。

となるとこれで完成だとなんだかさびしい。

「全体にキルティングが入ったほうが豪華よ~」と最初から言っていたのですが
ご自身はこれ以上キルティングする元気がないということで
これだけしかラインを入れてなかったのです。

でも気持ちは変わったようですよ。

全体にキルティングが入った豪華なテーブルクロスの完成が楽しみです。



さて、ここからはキルト芯の話です。

Kyokoさんにお見せしたくてUPしました。

DSC_1774.jpg

左がミシンキルト用として売られているキルト芯、
右がハンド用として売られているキルト芯です。

ミシンキルト用のほうが吸い付きがいいのがわかりますか?

DSC_1776.jpg

薄さはこんな感じで薄っぺらいんです。

DSC_1777.jpg

ハンド用として使っている一般的な厚さです。

これよりも薄いものもあり、そちらもよく使われている厚さではありますが
私はこちらのほうがふっくらするのでこれを使ってます。

必ずしも使い分ける必要なないとは思いますが
包装してある袋には一応ミシン用とうたってあります。

みんながみんな同じではないと思いますよ。

私の知っている範囲のお話です。



ついでにおまけ!

就職活動中の娘から聞いた話。おもしろかったので。

トイレ業界で大手といえば、TOTOとINAXですよね。

ここの社長さんは兄弟だそうで、社名はそこからきているそうです。

TOTOを反対から読むと…OTOT…弟。

INAXを反対から読むと…XANI…頭のXをとって読むと…兄。

これを続けると…OTOT X ANI。

おもしろいですよね。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top


