プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

カテゴリ

まとめ

今年最後のご挨拶

1ヶ月以上ブログの更新をおこたっていたら、広告が (´ー`A;) アセアセ

ですが、みなさんのブログは楽しく拝見させていただいてました。


大掃除を10月から始めててよかったなあと思う12月の忙しさ!

この状態で休みの日に大掃除なんてできなかったわ。

お店の棚卸しで連日ぐったりで、チクチクする元気もなく
前回のブログでの報告からほとんど進んでない。

針を持たない、持てない日がくるなんて、思いもしなかった。

具合が悪くても、1日ちょっとでも針は持っていたのに…

歳をとったということですね。

あれもこれも作りたいものはいっぱいあるのに
気力がついていかず
クリスマスも過ぎ、お正月も今からじゃ間に合わない (´_`。)グスン

みなさん仕事をしながらよく作られてますよねえ。

本当に感心してしまいます。エネルギーをいただいています。


明日は餅つき、明後日は仕事、
元旦は私の実家、翌日2日はだんな様の実家、そして3日はまた仕事。

棚卸しのときに5連チャンで勤務しましたが
それよりも疲れそうなハードな内容。

今日ご挨拶しなかったら、もう来年になってしまいそうなので
朝からおでんとがめ煮を作り、今晩と明日の夕飯を作り
あとは昼寝するだけ…という状態で、PCに向かいました(笑)


前回のブログ以降の成果です。

DSC_2823.jpg

アラウンドザワールドのパターンが6枚。

色合わせすることが一番楽しいはずなのに
疲れていると考えるのも布を出してくるのも億劫になってしまいます。

トーンがバラバラなので何枚が作ってそこから選ぼうと思います。


DSC_2821.jpg

ナインパッチもこれだけ増えました。

色合わせの必要がないこの作業が、今の私に向いています。

疲れていても数枚縫おうかなという気にさせてくれます。


そしてもうひとつ。

DSC_2822.jpg

切り出した帯がまだまだいっぱい残っているので
ナインパッチを切り出すときにいっしょに
こちらのパターンの分も切り出しています。

これがナインパッチよりも更に楽に縫えるので
ミシンに向かって30分もあれば5~6枚ぐらいは縫いあがります。


今年はもうミシンに向かうことはないでしょう。

ミシンの釜の掃除は頻繁にしていますが
今年最後にネジをはずして天秤のところの掃除と油をさしました。

針も曲がったりしていませんが、これだけ縫って
先が磨耗している頃なので、新しいものに替えました。

来年、ミシンに向かうときには、気持ちよく縫えることでしょう。


今年一年、この気まぐれでつたない文章の私のブログに、
遊びに来てくださった方、コメントを入れてくださった方、
どうもありがとうございました。

来年はもっと定期的にブログが書けるように
作品も作っていきたいなあ。

そのためにも健康を取り戻さなければっ!

無理せず頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。


みなさま、よいお年を!

 | ホーム |  page top