プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


タンブラーのバッグ&ヘキサゴンのミシンカバー トップ完成!

おとといは久しぶりに友人とランチをしてきました。

彼女がずっと忙しかったので、本当に久しぶりに。

二人とも方向音痴なので行くところはいつもいっしょ。

まずは布を見て、洋服を見て、ナチュラルキッチンへ行って、
PLAZAへ行って…といつものコース。

DSC_0689.jpg

サンキでキッチンの小物を作る布を選びました。

ピンクと白の布が1m、190円。安いでしょ?

黄色が290円。

どれも2mずつ買ってしまいました。

DSC_0687.jpg

ナチュラルキッチンではこんなかわいいものをみつけました。

サイズは9㎝ぐらい。

小さなキルトを飾ったり、
この時期ならサンタさんの服や靴下を作って飾ったら
かわいいだろうなあと思って…。

ゆっくり、まったりとした時間を友人と過ごすことができました。



最近、アマゾンにはまってます。

2m以上のつっぱり棒、「バイオお風呂のカビきれい」という商品、
米びつなど、この辺ではなかなか手に入らないものを探してはポチッとしてます。

うちのだんな様の実家は農家なのでもらってくるお米も半端ないんです。

一度に30キロ。

こんなに大量のお米を入れておく容器なんてそうそうみつからない!

悩みに悩んで購入したのが、これ。

DSC_0684.jpg

かわいいでしょう

神奈川の藤沢にあるSaraというお店から届きました。

ちょっとお高かったし、
30キロ全部はさすがに入らないだろうことはわかっていたので
3日間も悩み続けました。

でも30キロ全部が入るような容器はかわいいのがないんですよね。

物もそれだけ大きくなるし。

かわいさが勝って買っちゃいました。

カウンターの下にすっきりと収まりました。

でも残ったお米はどうしましょう(笑)


チクチクも少しずつですが進んでます。

まずはミシンキルトの宿題、
タンブラーのバッグのトップができあがりました。

DSC_0690.jpg

ずるっこして底から順番に前後同じ配置にしようと思って
2枚ずつ、6列縫ったのですが…悪いことはできませんね

四角つなぎと違ってタンブラーには向きがあるのを忘れてました!

同じ向きのを2枚作ったのでは底のはぎが合わないのです。

半分は縫い直しました

そして長々と持ち続けているヘキサゴン。

DSC_0691.jpg

ジャーン!トップができあがりました。

何を作るわけでもなく、はぎれをつなぎ合わせていただけだったのですが
(途中ひざ掛けにしようかとも思いましたが)
作りかけのヘキサゴンをシワにならないよういつもミシンの上にかけていたら
なんだかミシンのカバーにするのが一番いいような気がして…。

ミシンの大きさににちょうどいいサイズになったので
キルティングに入ろうと思います。

昨夜からキルトラインを入れ始めました。

時間があれば昼間はミシン、夜はテレビを見ながらハンドと楽しんでます。
スポンサーサイト

コメント

エッサさん おはようございます♪

お便りありがとうございますv-290
とてもうれしいですv-347

の~んびりやの ドジな私ですがこれからも宜しくお願いしますv-7

ヘクサゴン私 大好きです。
今年春にタペストリーを作ったの思い出します。

エッサさんの色つかい優しくって大好きですe-266
2011-11-19 08:55 | YUKO #HJAyan0Q | URL編集 ]

YUKOさん

ありがとうございます♪

ヘキサゴンでタペストリーを作られたのですか?
過去の作品も拝見できるのかしら…
あとでおじゃまさせていただきますね。

パッチワークはのんびりゆったりがいいんです♪
そのほうが納得いく作品ができると思いますよ。
私みたいにせっかちだとすぐ妥協しちゃうんですi-229
で、あとで後悔する…。

また遊びに行かせていただきます。
2011-11-19 13:12 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/102-6bf90155

 | ホーム |  page top


