プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


来年の干支 龍 完成!

今年もあと半月あまりとなりました。

みなさんお忙しくされていることと思います。


我が家は毎年だんな様の実家でお餅をつきます。

マキとかまどでもち米を蒸すという、大掛かりさです

30日と日にちも決まっているのですが
餅つきのための買い物の打ち合わせをすると
今年もあと少しだなあと思います。


来年の干支は龍です。

ミシンキルトのお教室で
お師匠さまに龍の置物を教わってきているのですが
そちらは手付かずのままひらめいたので作ってみました。

DSC_0747.jpg

DSC_0748.jpg

これが正面から見たところ。

横から見ると…

DSC_0749.jpg

DSC_0750.jpg

こんな感じです。


昨夜から作り始めました。

初めヨーヨーの中に針金を入れて立体的に形作ろうと思って
今朝針金をダイソーで買ってきたのですが
綿を詰めちゃうと針金って通らないんですね。

悪戦苦闘したあげく、あきらめました。

なら、どうする?

何か台を作って首の部分をのせて立体的にみせようか…

雲?まり?米俵?……うーむ。

あちこち角度を変えて見ているうちに
このままぶらさげてしまえ!…ということに。

そうなると顔は平面(2枚合わせ)じゃだめだなあ。

マチをつけて少し立体感を出しました。

試行錯誤をしながら作ったので二度と同じものは作れません(ははは)

まあ、飾るのは来年のほんの一時、
12年後にまた作ることもないと思うので
型紙なんてなくてもいいですよね。


今朝ダイソーに買い物に行ったことは先にお話しましたが
龍に使った目玉も売っていてびっくり!

でも針金は種類がなかったなあ。


娘がリビングに入ってきたので

「見て!」

と見せると、

「かわいい

と第一声は言ってくれたのに、まじまじと見ながらダメだしが

「手はこの位置はおかしい、顔から手が出てるみたいじゃん。
 足もおかしいよ。 顔がおじさん臭いね」

次から次へとよくもまあ言ってくれること!!!!

手の位置だけ直してできあがりとしました。


よろしければHPのほうもご覧ください。
干支 龍
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/115-760e2006

 | ホーム |  page top


