プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


キャラメルポーチ♪

できあがりました♪ キャラメルポーチ。

毎日仕事から帰ると眠たいのを我慢して作りました。

P1000185.jpg

HPのほうにもUPしてますので、ご覧くださいね。

http://www.someya.com/essa/sa064.html

キャラメルポーチには色々な作り方がありますが
今回は横をたたんで立体的にするタイプで作ってみました。

ファスナーの部分をどうしようかすごく悩みました。

バイアステープで始末すると2センチ分大きくなってしまいます。

せっかくのパターンがたたむ位置がずれてしまいます。

パターンを優先するか、それとも簡単にきれいにできることを優先するか…。

で、結局バインディングで始末することにしたのですが
ズレは気にならない程度でした。


ファスナーの長さも考えず、作り出したポーチ。

キルティングが終わった段階で、
22センチのファスナーが必要なことに気付き…

35センチのファスナーをプライヤーを使って自宅でお直し。

手芸屋さんで働いていることでこなんな技術も…感謝

余分な部分の金具をプライヤーでプチプチ切っていくのですが
部屋中に飛び散ってしまい
目の悪くなった私にはみつけられませんでした


昨日の仕事の帰りにくるみポタンを買ってきて
昨夜やっとできあがりました。


そして…今、かぼちゃを作っています。

これは2・3日でできあがると思っているのですが…どうでしょう?

できあがったらUPします。


そして、そして、MAKOさんのマグコゼーを見て
素敵!素敵!実用的!私も絶対に作る!!…とエネルギーをもらい
私なりのマグコゼーを作ってみることに。

MAKOさん、素敵な作品を見せてくれてありがとう。
スポンサーサイト

コメント

優しい色のキャラメルポーチ、これもステキですねv-238 エッサさんのブログを見せていただいていると、作りたいものがいっぱいです。
眠さも我慢して作る気持ち、わかりますよ~かぼちゃ、待っていま~す。
2010-09-19 21:54 | ごん太 #- | URL編集 ]

ごん太さん

ごん太さんも睡眠時間削って大作を作ってましたもんね。
今もとても眠たいけど、息子も受験勉強頑張ってることだし(多分ね)
私ももう一息頑張ります。
2010-09-20 21:53 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

質問です!

ね~~キャラメルポーチって、コロっとした、このような形のポーチのことを言うの?
2010-09-30 17:49 | MAKO #mQop/nM. | URL [ 編集 ]

MAKOさん

さあ、どうなんでしょう????
でもキャラメルをつつむあの紙のイメージから
名前がついたんじゃないかと私は思ってます。
横のあの畳んだ感じがキャラメルを連想させません?
2010-10-02 00:31 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/12-1d67f3a0

 | ホーム |  page top


