プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


赤のサンプラー縫い始めました♪

今日はいいお天気で、暖房なしで過ごしてます。

今年は寒い日が多く、灯油の減りが早くて
補充もお金も大変です


ずっと通い続けていた歯医者さんも昨日でおしまい。

おしまいといってもそこの歯医者さんが最後だっただけで
引き続き大学病院まで行くことになっているのですが。

性格がひねくれていると
歯の神経までひねくれているんですかね(笑)

しばらく遠くまで通わなくてはいけません。

近くの歯医者さんが最後ということで
ここは思い切ってお願いをしてみました。

P1000372.jpg

かわいいでしょかわいいでしょ

受付のところに今年に入ってから飾ってあったのですが
ずっとデジカメで撮らせてもらいたいと思っていたんですよね。

最後なのでお願いしちゃいました(笑)


この間製図をした赤のサンプラーキルト。

型紙なしのミシンピーシングで縫い始めました。

DSC_0910.jpg

8センチ角で4枚縫いあがりました。

右上と左下のパターンは問題なく縫えたのですが
右下のパターンが勉強になりました。

ハンドだと何の問題もないのに
ミシンだと縫う順番が大事なんですねえ。

小さな白の三角と赤の三角の長い辺を
先に縫い四角にしてから縫わないといけないんです。

ハンドなら赤の三角に白の三角の短い辺を
両側縫ってからでも大丈夫なのですが。

ちゃんと型紙を作って印をつけて縫えば
もちろん大丈夫だと思います。

型紙も作らずずるっこするとこうなります(笑)


昼間はミシン、そして夜はテレビでドラマを観ながらハンド。

ヘキサゴンで作っているかごのカバーは
キルティングに入りました。

DSC_0912.jpg

今度はちゃんとかごの大きさに合わせて作ったのでぴったり!

でもこのかごにしか使えないので模様替えしたとき
悲しい思いをするかもなあ。

これでだいぶ缶の中のヘキサゴンはぎれも減りました。


今日は大きな地震が2回ありました。

みなさん気をひきしめて備えましょうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/132-4ed95d47

 | ホーム |  page top


