プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


高等科スタートにあたり準備万端!

すごい風ですね。台風のような強い風。

今はパラパラと雨も降り出しています。

だんな様も仕事だし、息子も今日から学校が始まり
夕方までガイダンスが続くようです。

二人とも帰ってこれるかなあ。



昨日は天気がよかったので朝からはりきって
フローリングにワックスをかけました。

洗濯機も何度もまわし、ベランダは洗濯物でいっぱいに。

午後からはチクチクタイム。

DSC_1123.jpg

ボーダーのアップリケも8分の5ぐらいまで終わりました。

タディングレースも1個追加で、12個。残り4個。



今日はこんな天気になることがわかっていたので
朝一番に買い物に。

電車の定期を買いに行く娘といっしょにでかけました。

荷物持ちがいたので大量買い(笑)

一人では食べたても食べれないソフトクリームを食べて来ました

帰宅後はやらなければいけないことをやっておこうと
ミシンキルト教室の準備を始めました。

DSC_1131.jpg

次回から高等科に入ります。

まだ本科のサンプラーキルトはできあがっていないのですが
それは自宅でボツボツ進めるということで、宿題です。

お師匠さまに次回までに
布幅の半分×30センチを十数枚用意するようにと言われました。

練習用の布なので色あせてしまっているような布でもOKということで
どっさりと持ち出して来ました。

DSC_1126.jpg

どっさりといっても大量にある布のほんの一部です。

これから先にフリーモーションの練習もあるはず。

うふっ。

捨てるに捨てれない布たちがさばけていくことでしょう。

DSC_1129.jpg

アイロンをかけて布幅の半分×30センチにカット。

DSC_1130.jpg

ラップの芯がみあたらなかったので
古いカレンダーを芯にして巻きつけました。

これで次回はスムーズに授業がスタートできます。


その合い間にチーズケーキも焼きました。

DSC_1127.jpg

わかります?抹茶を入れてみました。

本当は昨日作る予定だったのですが
生クリームがなくて断念(わざわざ買いにはいかないのです)

チーズケーキを楽しみにしていた息子はがっかり。

今日作っておくと約束してたので息子が帰宅する前に
息子の好きな抹茶を入れて作ってみました。

おいしいかどうかは食べてみてからのお楽しみということで。


それにしてもすごい雨風。

土曜日の風で泥だらけになっていたベランダを
昨日掃除したばかりなのにな。

そして息子とだんな様は帰宅できるのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

がんばってますね!高等科、ますます面白くなるわよ~~!!
抹茶いりチーズケーキ!美味しそう!!我が家も、電子レンジが新しくなったので、何かお菓子作ろうかな!クッキー、リクエストされています!
2012-04-03 22:36 | MAKO #mQop/nM. | URL [ 編集 ]

MAKOさん

おもしろくなりますか?それは楽しみ♪
本部と比べたらゆっくりペースではありますが、頑張ってます。
これでも先生のお教室では一番早いらしいです。

あれだけ抹茶を入れたのに、色はついても風味があるかなあぐらいでした。
クッキーなんてリクエストする殿方はどなた?
私もMAKOちゃまのお菓子作り楽しみ♪
料理のれパートリーも増えるかしら?
2012-04-05 09:48 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

集中講座でなくて、本科やっているのにしては、はやい!っておもったけど!
きっと、さぼらずに頑張っているからよね!!

クッキーは、むすこっちですよ!!実は、さくさくクッキーが好きなんです!ただ、私が作らないだけで!

もっか、新オーブンレンジは、ひたすら野菜をチンして、私が食べてますv-221
2012-04-05 20:45 | MAKO #mQop/nM. | URL [ 編集 ]

MAKOさん

課題を出されると全部こなして行かないといけない気分になるんですよ。
根が真面目なので(笑)

クッキーは息子さんでしたか。
それは一度ぐらいは作ってあげないと!

昨日テレビで観たんだけど、電子レンジで圧力釜が使えるのが売ってるの!
あれ欲しいなあ。
じゃがいもも6分でホクホクだって。
2012-04-07 09:18 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/167-b41efb5a

 | ホーム |  page top


