プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


開けて良し!どけて良し!

昨日、娘が短期留学でオーストラリアに行ってしまいました。

家族で(何故か息子も)みんなで空港までお見送り。

成田

娘はニコニコ旅立ちましたが、今朝スカイプで会話をすると
そこにはめっきり疲れきった娘の顔が…。

初めての一人旅、それも外国ともなれば疲れもするでしょう。

緊張で飛行機の中でも眠れなかったに違いありません。


ホームステイさせていただくお宅はとてもかわいく、きれいで
カレンさんもやさしい方で安心しました。

出発前の情報ではオーストラリアは水不足で
洗濯も何日かに一回しかしなかったり
シャワーを使うにも制限があったりとのことでしたが

洗濯もいつでもいいから出してねと言っていただき
シャワーを使うにも制限がなく
朝食も昼食も用意をしていただいたようです。

ホームステイ先によってはご飯は自分でというところもあるようだったので
そこも安心しました。

夕飯の時間も娘が日本で食べていた時間に合わせてくださると
おっしゃってくださったようです。

本当に至れり尽くせりです。感謝、感謝です。


ところで、みなさんのお宅ではご飯を炊いた後、どうしていますか?

我が家では炊き上がると炊飯ジャーで保温することなく
このようにしておりました。

DSC_1292.jpg

保温しておくとご飯が黄色くなってしまうし
今は昔と違い電子レンジで温めてもおいしくいただけるので。

でもいちいちフキンをとったりはずしたりが面倒。

どうにかならないものかとずっと思っておりました。

で、作ったのがこれ!

DSC_1293.jpg

これなら蓋の開け閉めが楽チン!

それに釜の中に湯気でついた水滴も落ちない。

開けるとこんな感じ。

DSC_1295.jpg

タイトルにあった開けて良し!どけて良し!…でしょ?


遊んでないで、明日からはちゃんと講習会用の見本を作ります!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/202-42f18438

 | ホーム |  page top


