プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


三角形のカテドラルで作ったテーブルセンター完成♪

毎日暑くていやになっちゃいますね。

ここは雨も降らないので、地面が乾ききってます。

夕立でいいから雨が降らないかしら。


三角形のカテドラルで作ったテーブルセンターができあがりました♪

DSC_1304.jpg

余り気にいってないんですけどね。

はめ込み布を多色にしないで、
単色で上品にすればよかったかなあ…と。

サイズももう少し大きめにしたほうがよかったかなあ…と。

レースをつけるか、ヨーヨーをつけるか悩んだ末レースにしたのですが
なんだかしっくりこない。

次回作るときはこの反省点を踏まえて…って
もう三角形では作らないだろうなあ。

作ってみてわかったことは前回も書いていますが
パールがついたところが三角形の先が集中していて硬い。

できあがると、そこだけ浮き上がってきちゃうんですね。

これから作られる方のためにコツを書いておきますと
三日月型にまつるところの辺がバイアス地にならずに
布の目が通ってしまう箇所ができてしまうので
きれいにカーブがでにくかったです。

ひし形に形がでるので先の部分が細いところは
多めに付き合せた方がきれいにしあがります。

できあがったのでよしとしましょう。


一昨日から昼間はミシンをかけておりました。

四角形のカテドラルでクリスマスバージョンの
タペストリーを作り始めたのです。

今回、土台は全部ミシンで仕立てるつもりでした。

6×6列、全部つなかったのですが…
やっぱりきれいにしあがらなかったんですね。

まだまだミシンは勉強不足です。

あとははめ込み布をはめ込みまつるだけになっていた土台を
今朝この形までほどきました。

DSC_1308.jpg

今夜から巻きかがりでつないでいこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/204-9b18b83c

 | ホーム |  page top


