プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ヘキサゴンの鍋つかみ&オクタゴンの花

昨日は晴れという天気予報を信じて
しまおうと思っていたタオルケットや
衣替えでバイト先から持って帰ってきた息子の制服など
洗濯機を4回まわしました。

買い物も往復3回。朝からかけ回っていました。

なのでチクチクができたのは夜だけ。

今日はその分、チクチク三昧!

お昼ご飯も息子がお弁当を買ってきてくれると言うので
ド~ンと座り込み朝から針を動かしておりました。

DSC_1490.jpg

ヘキサゴンの鍋つかみもキルティングがここまで進みました。

この形を製図するにあたって悩んだところがあります。

口部分をどう合わせるか。

付き合わせた時にヘキサゴンの形になるようにするには
もう1段ずつヘキサゴンを増やさないといけません。

あげくに周囲をバイアス仕上げにすると
バイアス部分はちょこっとしかヘキサゴンが見えなくなってしまいます。

ちょうどいいところで全体の大きさを決めてしまえばいいのですが
そうするとこの間作った四角つなぎの鍋つかみと大きさが違ってしまいます。

悩んだあげく山道ブレードをつけることにしました。

DSC_1491.jpg

少しは違和感がなくなったかしら?


オクタゴンの花も3枚まで増えました。

DSC_1493.jpg

布を片付けたばかりなので布選びもサクサク進みます。

今まではカットクロスを色ごとに分けていたのですが
今回の片づけでトーンごとに分けました。

トーンを合わせた作品作りが多い私としましては
このほうが使い勝手がいいように思います。



大学3年生の娘。就活が始まりました。

昨日は初面接。

きっとぐったりとして帰ってくるに違いないと思い
夕飯は娘の大好きなオムライスにしようと買い物もそのつもりで準備。

なのに帰宅した娘はチョー元気。

「バイトじゃないからね。そう簡単には決まらないよ。
 今日のは練習、練習」

就職できたら〇〇が安く手に入るかしら…なんて言ってる私なんかより
よっぽど娘のほうがわかってらっしゃる。ははは。


さて、お弁当が…いえ、息子が帰ってくるのを待ちながら
もう少し針を進めたいと思います。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。お久しぶりです。
毎日ブログ見てます。
先日の鍋つかみもかわいいし。
今回のヘキサゴンも素敵です。
はぎ合わせですよね。私もそんな時あるある。
山道ブレードは良いですね。
オクタゴンも花に見えますよ。(*^-^*)
どんな作品になるのか楽しみにしてます。

就活ですか、エッサさんと知りあって
そんなに時期が過ぎたのですね。
時間が経つのが早く感じてしまいました。
2012-11-09 10:10 | ちくちくHOUSE #- | URL編集 ]

ちくちくHOUSEさん

私も更新の度にブログ拝見させていただいてます♪
お気に入りにも入れさせていただいているので
更新情報はバッチリです(笑)
今は大物を手がけてらっしゃるので
作品展まではちょっと大変ですね。
頑張ってくださいね。

作りたい作品を作っていくと決めたので
オクタゴンの花もサイズはそんなに大きなものにはならないと思います。
家の中で飾れるほどよい大きさで。

本当ですね。
ネット上でお付き合いさせていただくようになって
お互い色々変化がありましたものね。
月日が経つのは早いですね。
2012-11-10 12:49 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/229-2322e153

 | ホーム |  page top


