プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


何事もほどほどに…ですね

毎晩続けているストレッチ。

これをして寝るのと、しないで寝るのとでは
次の日の体調に差がでるんですよね。

一日快調に過ごすためにはかかせないストレッチです。

ですが!!!!

やりすぎはご法度!

一昨日も一箇所首こりがひどいところがあって
念入りに、念入りに…なんて思ってストレッチをやりすぎて
昨日は一日首も肩も痛くて反省しました。

何事もほどほどにしないとね。


クリスマスの作品はひとまずお休みさせていただいて
今日は今作っている作品の進行状態を。

生徒さんに頼まれている簡単にできるバッグを作り始めました。

DSC_1628.jpg

最初はプレスドキルトでサクサクと作る予定でロータリーカッターで裁断、
ミシンでダッダッダッダッ…と仕上げるつもりでした。

ピーシングまではミシンでやったんですよ。

プレスドキルトの段になって6本目ぐらいまで縫ったところで
どうしてものっぺりとした感じが気に入らずほどいてしまいました。

結局ハンドでキルティング。

生徒さんの簡単に…という線からはずれてしまうかもしれませんが。


モチーフをとめつける作業もちょこちょこ進めております。

DSC_1621.jpg

DSC_1622.jpg

今、二周目をとめつけている段階です。

遅いでしょう、遅いですよね。

フープを使うと裏まですくっちゃってダメだし
大変でも手を入れながら奥たてまつりでとめつけています。

タディングレースは固いし、フープなしでグルグルふりまわしながらの作業で
なかなか進んでいきません。

ぼちぼち進めていきたいと思います。

それに外側のほうにくればいくらからくになるはずっ!



昨日の地震は久しぶりに怖かったですね。

みなんさんのお宅は大丈夫だったでしょうか。

海岸沿いにお住まいの方たちは
寒い中での避難、大変だったと思います。

我が家もせっかく飾りつけしたクリスマスグッズがバタバタと落ち、
息子の部屋からガラガラガッシャン!
娘の部屋からガシャーン!と音が聞こえてくるたびにびくびくしてました。

震度4だったらしいのですが、9階では震度4強~5弱ぐらいに感じられます。

いつまでもゆれているので何かが壁にぶつかるバッタン、バッタンという音で
なかなか震えがとまりませんでした。

そろそろ夕飯の仕度を始めようかなと思っていた時間だったので
どこかで家事にでもなってなければいいなと思いました。

実は私、3.11からいまだに、まっすぐ立っていると足元から
ずっずっずっ…と地震が始まるときのあの感じがくるんです。

普段動いているときはないのですが、
まっすぐに立っているとき感じるんです。

そんな人私の他にもいるのかなあと
ブログに書いてみようかと思っていた矢先のことでした。

それとも何か病気の前兆????

おー!それもやだっ!


なお更!今は作りたいものをどんどん作ろうっと!!!!


今日も長い文章にお付き合いぐださり
ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

エッサさんこんばんは!
昨日の地震、去年体感された方にはなおさら嫌な気分だったことでしょう。。。。
高知では、次は・・・恐ろしいです。。。

便利なところはミシンだけれど、やっぱりハンドが好きですね(*^_^*) 
茶の配色が素敵だな~~と眺めていました!
簡単に・・・ってなかなか難しいけれど、見本を見たらもう少し時間をかけてがんばろう~って思うかもしれませんね!!
タティングレース、素敵です(*^_^*)
刺繍用の枠を使っても難しいかな~?
2012-12-08 19:17 | KAHORU #- | URL編集 ]

怖かったよね~~~(>_<)
長かったから特になのか・・・311を思い出しちゃって・・我が家は、エッサちゃんち程も揺れないし、群馬は、揺れが少ないはずなんだけど、やっぱ、トラウマって、あるのかなって思いました。前回よりも怖かった!

エッサちゃんの完璧な作品!ハンドも綺麗だし、良い作品ができるのよね!!タティングレースも、頑張ってね!
2012-12-09 11:53 | MAKO #mQop/nM. | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

今も地震がありました。
いつまで続くんでしょうね。まったく!

簡単に仕上げるつもりでいたんですけどね。
どんどん手を加えたくなってしまいます。
見本を作ってそれを作ってくださるならいいけど
作ってくださらないこともしばしば。
人それぞれで自分の作りたいものをしっかりと持っていて
アドバイスや製図のお手伝いだけすればいい方と
見本をみながらでないとレシピがあっても作れない方もいて…
ほんと難しいです。

モチーフが固すぎて(特に糸の始末をしてあるところ)
針がなかなか刺さらず、
やっと刺せたと思ったら下まで貫通してしまうので
小さなフープも使ってみましたがまつりにくかったです。
もともとタディングレースをとめつけるということが無理ってことでしょうか…ね。
2012-12-12 09:34 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

MAKOさん

やっぱりトラウマってありますよね。
いつもは家族の誰かが家にいるのに
何でこんな日に限って誰もいないんだって思いました。
「たいしたことない」みたいな顔した息子でもいれば
ひとりで怖がっているのもばからしく思えたのに。

プレスドキルトはハンドでもミシンでも
のっぺら~としてあまり好きじゃないんですよね。
簡単でいいんでしょうけど。
つい手を加えたくなります。
2012-12-12 09:38 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/243-dc7c5a1f

 | ホーム |  page top


