プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスの作品 その6

ふと気がつけばもう夜。

今日は体調が少し戻ってきたので朝から布団を干したり
布団カバーや枕カバーを洗ったりと、精力的に(笑)動いてみました。

そうでなくても冬は冬ならではの仕事が増え
窓を拭いたり、石油ファンヒーターの灯油を部屋の数だけ入れたり、
乾燥機がわりにタオルをぬらして各部屋にぶらさげたり…

ちまちまやることがいっぱい!


さて、クリスマスの作品 その6です。

DSC_1573.jpg

リビングの入り口のドアに飾った三角ツリー?です。

かなり古いです。よく残ってたものです。

この頃いっしょに作ったリースとかはもう残ってないのに
かろうじて残っていました。

18年ぐらい前だと思うのですが…

「私の部屋」という本をその頃よく買っていて
それを見て作ったんだと思います。

DSC_1598.jpg

これもかなり古い!!

まだ縫いどまりも、縫いきりもわからない頃、
算数や数学は嫌いではなかったので自分で製図して作った作品。

八角形のバインディングの仕方もわからず適当に。

クリスマスツリーの下に敷いていたのでかなり汚れています。

でもさすがの私も捨てられなかったんだなあ(笑)

DSC_1574.jpg

最初に通ったお教室で教わったタペストリー。

通い始めてすぐに膠原病の成人スティル病になり
(そのときには判明してなかったのですが)
1年ぐらいでやめることに。

布選びとか最悪ですね。

この作品を見た娘が「あっ!」と声をあげたので
覚えていてなつかしいのかなと思ったら
サンタの帽子の先についているボンボンがとれていると…

取れた部分の布は変色してしまっているし
やっぱりボンドで貼ったりしてはダメですね。

タディングレースのモチーフもボンドで貼ることを選ばず
縫い止めることに決めて良かったと思ったできごとでした。


今日も読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

エッサさん所にも緑と赤のクリスマスアイテムありますね!!
やはり年代物ですか?(笑)
我が家も△つなぎのツリーがあります!!
”私の部屋”は具だくさんの素敵な雑誌でしたね~
今でも藍や和のキルトを探すときはとっても参考になります!!
サンタさんのキルトも素敵!!
手直ししながら、思い出のキルトを飾るのもいいですね!!
2012-12-13 22:40 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

はい。ちゃんと赤や緑を使った作品もあります。
やっぱりクリスマスカラーですよね。
ここ数年は浮気心が働いちゃってますけど。
もともとは私の部屋の読者で
こんな部屋にしたいなあ…と思ったのが
パッチワークのある部屋だったんですよね。
手直しするのもいいですね。
ついつい新しいものに走ってしまいますけど(笑)
2012-12-14 21:52 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/245-0af2735d

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。