プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

できたどぉー!花モチーフのバッグ♪

昨夜はふたご座流星群がよく見えたらしいのですが
ご覧になりましたか?

我が家では娘がベランダに出たり、玄関から出ていったりと
南東側を一生懸命眺めていたらしいのですが
残念ながら観ることができなかったようです。

寝るときに戸締りを確認したら
玄関の鍵はあけっぱなし!電気はつけっぱなし!

まったくもう!!!…と鍵をしめて寝ようとしたら
ガチャガチャ、ガチャガチャ…と音が。

息子が流れ星を観に外に出てたんです。気がつかなかった(笑)

息子は観る事ができたらしいです。

日頃の行い????


今日も精力的に動きましたよ。

布団を干したり、洗濯機を掃除したり、
おこわを作ったりとはりきっちゃいました。

今までもち米だけでしかおこわを作ったことがなかったのですが
今回はもち米にうるち米を入れて炊いてみました。

おいしかった~!し・あ・わ・せ!

合い間にちょこちょこチクチクしながら
やっとできあがりました。

花モチーフのバッグ、完成です!

DSC_1637.jpg

簡単にできるバッグというリクエストでしたが…
なんだかもの足りなくてモチーフを足してしまいました。

DSC_1638.jpg

このモチーフを作るのが一番時間がかかったかも(笑)

DSC_1640.jpg

でも持ち手は簡単にしました。

綿テープにレースを縫いつけただけ。

DSC_1647.jpg

底がちょっと大変かな。

でも難しくないようにピッタリサイズに製図をしないで
本体をぐし縫いして縫いつけるように小さめに製図。

これなら多少のごまかしがききますよね、きっと。

幅を10センチにするか12センチにするかで悩みましたが
12センチにして正解でした。

DSC_1643.jpg

内側の底には底板を入れてみました。


次は何を作ろうかなあ。

小物作りはすぐにできていいですね。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

手が込んでいるわ!!
ハンドの作品、温かみがあるね!!

底の仕立ては、難しそうよ~(๑≧౪≦)てへぺろ
2012-12-14 23:09 | MAKO #mQop/nM. | URL [ 編集 ]

かわいいバックですね~(*^_^*)
きちんと6角形になったお花、手間をかけた分余計に素敵です!!
これを”簡単”と言っちゃ~ダメですね(笑)
底も素敵!! 
仕立てながらいろいろ工夫しちゃいますね!!
また素敵な教材ができましたね(^_^)v

流星群、朝に近い方がたくさん見えたようです!
出たり入ったり、近所迷惑でないかな?と心配しながらの我が家でした。
あ~おこわ、食べたくなりました。。。
おいしくできるかな?・・・買ってきた方が確かかな?(笑)
2012-12-14 23:17 | KAHORU #- | URL [ 編集 ]

可愛いモチーフのバックできましたね。
このお花はバラの時のタックを変えるとできるのかな?
いつも早く作品が出来て羨ましいですよv-238
ニュースでふたご座流星群言ってましたね(b'v`●)
14日は展示会の当番に行って来て早く寝ました(●>∪<●)ァ八ッ
いろいろ刺激を頂いて帰ってきました。
また、いろいろお話しますね。
16日も最終日で元気貰ってきますv-220
2012-12-15 09:14 | ちくちうHOUSE #- | URL編集 ]

MAKOさん

やっぱり難しいかしら?
でもいつもマチをとるバッグばかりじゃ進歩がないような気がして。
ピーシングが簡単な分、そこは頑張ってもらおうと思って。
お店でミシンが使えるならポケットとかも
色々お教えしたいんですけどね。

2012-12-19 19:19 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

できあがったときは大満足だったんですが
日が経つにつれ色合いがいまいちだったなあ…と。
ぴったりサイズで底を製図しちゃうと
土台とサイズが合わない~!って大騒ぎになりそうで。

そうだったんですか。
だから息子のほうが観れたのかしら?

おこわ大好きなんですi-80
もち米いっぱいもらったから
今度はさつまいもでおこわ作る予定です。
ちなみにこの間は五目おこわでした。
炊飯ジャーで簡単にできますよ。
2012-12-19 19:25 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

> そうです!そうです!
> タックのとり方が違うだけです。
> 数が多かった分、ちょっと時間がかかりましたが…。
> 仕事始めたらこんなペースではできあがらなくなりますね。
> ……探さなくちゃ……はあ……
>
> 展示会お疲れさまでした。
> 展示会があるとそれに向けて作品も頑張って作れて
> 励みになりますよね。
> 私ももう少し頑張っておけばよかったかなあ。
> お師匠さまの作品展に観に行ってきてちょっと後悔。
2012-12-21 10:07 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/246-e3f4c816

 | ホーム |  page top