プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ミシンキルトで風車に挑戦!

子供たちは冬休みも終わり、だんな様も会社へ。

やっと昼間ミシンをかける時間ができました。


大物が終わったら作りたいと思っていたログキャビン。

1枚作ってみたのですが思い描いていた通りのものができそうになく
早速中断してしまいました。

色だなあ、色。

布の整理で切り出した帯で作ろうと思っていたのですが
色もトーンもバラバラで
私の力量ではとてもまとめる自信がありません。

なのでもう一度練り直すことにして…


これもずっと作りたいと思っていた玄関マット。

こちらを先に作ることにしました。


まずはミシンキルトの本を参考に製図。布を切り出しました。

DSC_1698.jpg

9種類。12枚ずつ。

本では12種類、1枚ずつになっているんですよねえ。

縫い代を倒す方向のことを考えると偶数種類のほうがよかったかも?

これをミシンピーシング。

DSC_1700.jpg

全部縫い合わせてしまってもよかったのかもしれませんが
奇数種類を用意してしまったために
同じ布なのに縫い代の倒す方向が場所によって違ってきてしまう…。

あとで風車に切り出したときにうまくまとまるか不安。

ここは初心者さんらしく9種類をひとまとめとして
12枚作ることにしました。

そしてそれにこの型紙を乗せて風車の形にカット。

型紙にはできあがり線と縫い代を足した線が書いてあるのですが
わかりにくいかしら?

DSC_1701.jpg

それを並び替えると…

DSC_1704.jpg

風車の形になりました。

これを更に並び替えていくと…

DSC_1705.jpg

ちゃんと四角にまとまります。

ここまでは本の通り。予定通り。

この四角にまとまったものを1つのパターンとして12枚作っても
それをつなげると同じ色が同じ列に2つおきに並んでしまう。

それはいやなのでこんなふうにずらしてみることに。

DSC_1708.jpg

最終的には大きな長方形になるはずっ!なるよね。なるだろう。

もっといい方法があるかもしれないけど…そこは初心者さん。

これ以上考える頭もないのでこの方法で進めることに。

さて、うまくまとまるかしら?



今日も読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

目から鱗・・・

私の好きなパターンです。。。何枚、同じ物を作った事か。。。
でも、私は手縫いなので・・・・チクチクチクチク模様合わせ!
ミシンだとこうも簡単に 模様合わせが出来るんだ!
それに、大きさの事考えて・・・色合いを全体的に考えられるし。
手縫いのよさは 『風車 一枚分しかない布地』でも 使えるってことかしら? 
で?それだと 一枚だけの色が浮き上がってしまう事もたびたびで。。。
全体的な色合いが ミシンだと抜群の感じですね!目から鱗でした!
2013-01-10 09:33 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

メーメーさん

コメントありがとうございます♪

ワンパッチに魅かれるらしく、私もこのパターンが大好きです。
バッグもこのパターンで作ったのですがそれはハンドで作りました。
グラデーションにしたいとか、はぎれで作りたいとかは、
ハンドのほうが良さそうですね。

7・8年前に買ったミシンキルトの本を参考に作ったのですが
こんな方法があるんだと知り、一度作ってみたいとずっと思っていました。

メーメーさんのブログにおじゃましたら
メーメーさんの風車も拝見できるかしら?
行って参ります!
2013-01-10 12:36 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

ありました〜!

探してみました、で、無かったんです。
あったのは、昔の昔の・・・・そのまた昔!!!
見つけてきました、風車のパターン。
時間があれば もう一度 見ていただけますか?
2013-01-10 14:56 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

今日は勉強だ

ミシンキルト、今日はエッサさんの生徒になり
うんうん。。。う~ん?
ナインパッチを作ってカットですよね?
でカットした後風車になる。
並べていくと四角になる。
・・・でもわかんない?
勉強だね。ミシンキルト知ってるとハンドでも
役に立ちますよね。
一度エッサさんの参考にして私も挑戦だv-220
2013-01-10 17:25 | ちくちくHOUSE #- | URL編集 ]

メーメーさん

はい。
残念ながらさかのぼってみたのですが…途中で力つきました(笑)
でも、再度おじゃまして拝見させていただきました。
素敵ですよねえi-175
大きな作品のほうが風車が活きますよね。
私もチャレンジしたいです。
アラウンドザワールドも!


2013-01-10 18:20 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

本をながめているときは(。 ・ω・))フムフム…という感じでしたが
実際自分で作ってみるとなるほどって思います。
それにしてもミシンは頭を使います。
ミシンキルトやっている方たちを尊敬しちゃいます。
常に計算がつきまとう…。
準備するにも広い場所がいるし、
始めるときは気持ちの準備が必要です。
興味があったら挑戦してみてくださいね。
2013-01-10 18:29 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

パッチワークの醍醐味ですね~~(*^_^*)
風車のパターンは私も大好き!!
縫う時は全部の配置を決めなきゃいけないけれど楽しいね~~!!
ふむふむっていう私の声が聞こえたでしょ??
風車のキルトも作りたくなってきたな~~
エッサさんのまだまだ一ひねり二ひねりありそうなキルト、楽しみにしていますね!!
2013-01-10 21:45 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

うん、うん。KAHORUさんも好きそう!
そうなんですよねえ。
グラデーションとか考えると全部配置が決まらないと縫い出せない。
あげくに向きが違っちゃったりすると大変!
数種類で縫うのならパターンが決まってくるけど
グラデーションとかだと確認しながらの作業になりますね。
KAHORUさんの風車も観たいなあ。
2013-01-12 22:17 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/254-201a3157

 | ホーム |  page top


