プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


やっぱ、早っ!風車のトップ完成!

昨日も今日もリビングに人がいない…イヒヒヒ。

ここぞとばかりにミシンに没頭しておりました。

先ほど風車の玄関マットのトップが完成しました

DSC_1714.jpg

早いですよねえ。ミシン!

以前ハンドで風車のバッグを作ったことがありますが
これよりも枚数が少ないのに2週間ぐらいかかった記憶があります。

まあ、そのときは仕事もしてたんですが。

DSC_1719.jpg

ミシンの腕前も上がったんじゃない?(自画自賛)

中心がずれなくなって気がします。

縫い直しも今回はなしっ!すばらしいっ!


さあ、これからマイクロステッチで簡単にしつけをかけ、
明日からキルティングだぁ!

玄関マットなのでミシンでしっかりキルティング…と思っていましたが
やっぱりキルティングはハンドのほうが好きなんだなあ。

あのぷっくり感がたまらない。

それにここまで完成度が高いので、
私の下手くそなミシンキルトでだいなしになってしまうのはおしい。

ということで、ここからは時間がかかります。


今日も読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

うわっ、はや~~!!!(^^)!
そしてきれい!! キチッと縫われてて気持ちがいいです!!
やっぱりバラバラでなく規則性がある配置の方が落ち着いて見えますね!!
やっぱりハンド!!私もそう思うな~~

2013-01-12 22:57 | KAHORU #- | URL編集 ]

うわっ!はやっ!

なんでやねん!なんでやねん!早すぎる!ちゅぅねん!
『びしっと!』『バシッと!』『キチッと!』。。。。
いっぱい並べて〜大きな声で〜早すぎるぅ〜〜〜〜って。
いくらミシンが早くても、ハサミを入れる時間も必要〜。
並べて・・・見つめる時間も必要〜。でしょ!!!!
何もかもが早いんだ!きっと、キルティングだって。。。
パチパチパチパチ・・・・・拍手ですぅ〜〜〜。
2013-01-13 14:46 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

こんにちは~♪

お久しぶりにおじゃましたら、いっぱい作品が並んでますね~v-238
風車のキルト、ピシッと気持ちいい仕上がりですね。そして、仕事の早いこと!
私もキルティングはハンドが好きです。
2013-01-13 22:34 | ごん太 #- | URL編集 ]

KAHORUさん

はやいですよねえ。
私は手が遅いのでハンドでやると何日かかっていたことか…
規則性のある配置もいいもんですね。
グラデーションも大好きですけど。
キルティングはね…ミシンでは自信がありません。
2013-01-14 13:11 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

早いでしょう。ですよねえ。
最初の切り出しが面倒なだけで一旦縫い出したら早いんです。
並べるのもすでに縫い合わせてある部分は動きようがないので
バラバラのピースを並べるよりは早いんです。
その分、おもしろみも少ないですが…。
キルティングは遅いですよ。
私、手が遅いんです。
だからスピードアップのためにミシンを取り入れようと
ちょこっと勉強しました。
2013-01-14 13:16 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

ごん太さんもハンドキルティングのほうが好きなんですか?
あんなに上手にフリーモーションできるのに???
仕上がりはやっぱり違いますよね。
この作品はミシン、この作品はハンド…
と使い分ける力量があってうらやましいです。
確かにベビーキルトはハンドのほうがやさしそうですね。
プレゼント用のあのベビーキルト、ハンドにして正解ですねi-236
2013-01-14 13:22 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

早いわv-218そして綺麗だし
ずれてないし。。。最高v-238
さぁ~~元気貰ったし、
私もがんばろう。v-220
2013-01-14 15:57 | ちくちくHOUSE #- | URL編集 ]

ちくちくHOUSEさん

早いですよね。
だいぶずれずに縫うことができるようになりました。
縫い代の倒し方によるんですけどね。
同じ方向に倒れているときれいに縫えません。
あれがきれいに縫えるようになったらプロかしら。
ログキャビンのタペ楽しみにしてますね。
2013-01-14 19:08 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/255-fedd0954

 | ホーム |  page top


