プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


足りない頭で考えて…次なる風車に挑戦!

今日はとてもいい天気です。

でも天気予報では今夜から雪か雨が降るようです。

明日の講習会、大丈夫かしら?


ここ数日、風車の玄関マットのキルティングに励んでました。

…というと聞こえがいいですが、これしかやってませんでした。

DSC_1729.jpg

落としキルトはすべて終わって、
今は風車の中にカーブのキルティングを入れています。

キルティングに飽きると、パウンドケーキを焼いてみたり、
クレープを焼いてみたり…

どちらもデジカメで撮る間もなく、家族のお腹へと消えていきました(笑)

クレープに関しては心残りが…

ハーゲンダッツの抹茶のアイスと生クリームのクレープの分け前がなかったこと。

私も食べたかったなあ。おいしかったのかなあ。

私はオーソドックスなバナナとチョコ、生クリームのクレープ。

今度は絶対に一番に食べようっ!


話がそれてしまいました。

そうそう…まったりと風車のキルティングをずっとしていたのです。

キルティングをしながら考えてました。

ミシンキルトの本では12種1枚ずつを見本で作ってありましたが
同じ布が何枚かあっても、それがランダムでも、きっと最後には四角くおさまるはずっ!

足りない頭で一生懸命考えておりました。

できると思ったらいてもたってもいられず、先ほど布を切り出しました。

DSC_1728.jpg

全部で96枚。

キッチンシリーズで作ったピンク系の布の残りから切り出したので
2枚しかとれないもの、12枚ぐらいとれたもの、枚数はバラバラです。

これを同じ布がくっつきあわないようにだけして
ランダムに並べて縫い合わせてみようと思います。

さてさて、うまくいくでしょうか…


今日も読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

手縫いだと・・・

私の場合は 手縫いだったから 四角い布地が たった一枚でも 出来上がりの四隅に 4分の1の風車の羽をはめ込んで 出来上がりましたが ミシンの場合は?
めっちゃ、難しいですやん! 頭ん中めちゃくちゃですわ!
!!!!フレーフレー 頑張って!!!!応援してます。
咄嗟のひらめきで きっと出来るんでしょうね〜。。。。めちゃ がぁんば!
2013-01-21 16:50 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

キルティングがんばってるねv-218
落としの後カーブ?なんか楽しみでウキウキですv-238
ミシンって簡単そうだけど縫うまでは大変だね。
簡単に出来るってないのかな。きっとミシンだとあるでしょうね。
96枚か。どのようになるんだろう。待ってるよ(*^^*)
2013-01-21 17:52 | ちくちくHOUSE #- | URL編集 ]

メーメーさん

私も頭の中がパニックです!(笑)
でも玄関マットで一度経験したので、なんとなくわかってきたような気がします。
きっと、きっと、できるはずっ!…できるかな…できるよね…できるだろう……
やったことがある方はわかってるんだろうなあ。
何事もチャレンジ!ですよね。やってみます。
2013-01-21 19:50 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

キルティングやりだしたら楽しいのですが、
朝は朝でひとりずつ起きてきて…
夜は夜でひとりずつ帰ってきて…
そのたびに中断されて再びやりだすのに時間がかかってしまいます。
縫いだしたらミシンは早いでしょうね。
でも角がきれいにあわないとイライラします。
私のように下手だとほどいて、縫い直して…なんてやってると
よっぽど手で縫ったほうが早いんじゃない?って思ってしまいます(笑)
2013-01-21 20:00 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

エッサさんこんにちは!!
キルティング進んでいますね~~素敵(*^_^*)
エッサさんのブログ読んでいたら、仕事してなかったときにもっと時間を大事にすればよかった~~って思います。
じっくりキルトに向き合って、小さなものも工夫したり考えながら発見したり自分の個性を生かしたり・・・・
そんな時間がほしい!!と思いました。
今もそんなに時間がないわけではないんだけどな~~(笑)
また制作意欲をいただきました!!サンキュ~
2013-01-22 11:13 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

いや、いや、そんなもんです。
私も仕事を辞めてから進み具合が遅くなりました。
仕事をしていたときのほうが、短い時間に集中できたような気がします。
時間があるということはだめですね。
まったりと過ぎていってしまいます。
辞めてすぐはまたしばらく休んだら働くつもりでいたので、
今のうちにいっぱい作っておこうと、朝から晩まで作ってましたけど。
今は…仕事本当に探す気あるの?って言われそう。ははは。
できればしたくな~い!
2013-01-22 17:57 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

もうこんなにキルトが入っていて~カーブのキルトラインが優しくていい感じに進んでますね♪
エッサさんのブログを見せていただいて以来、風車のパターンをミシンで~と調べました。やってみないと理解できない頭のようで(^^ゞ今一番気になっているパターンですよ~

気分転換のお菓子作りの楽しいこと♪クレープは焼いたことないですね~食べたくなりました!
2013-01-22 22:39 | ごん太 #- | URL編集 ]

ごん太さん

私が食べたいものを作っているのに、
食べれないとがっかりですよね。
今回はだんな様がまさか2つも食べると思わなかったんです。
だから抹茶アイスのクレープを食べそこないました。
絶対にまた作ります!!!!!

そうかっ!ネットで調べてみればこれができるかどうかわかったんですよね。
なんでそんなことに気がつかないんだろう。
普段はあれこれ調べてるのに…。
早速調べてみますっ!
でもミシンでのUPは少ないのかなあ…。チャレンジ!
2013-01-23 00:15 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

だめだ~!!!!集中力がない!
探すのあきらめました。
私苦手なんですよね。
莫大なデータの中からこれっていうのを探すのが。
今度いいブログやHPがあったら教えてくださいね。
2013-01-23 00:24 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/257-8d721eb8

 | ホーム |  page top


