プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


チャレンジ中の風車 思い通りつながりました♪

こんな夜中ではありますが…

数日前からチャレンジしている風車。

切り出した布は数種類、枚数バラバラ。

できあがりは8×12枚。

これを隣り合わせないようにだけ注意して配置し、縫い合わせました。

DSC_1734.jpg

そして前回と同じように型紙を乗せ、再度切り出し。

切り出しながらもずっと不安でしたが…

昨夜は夢にまで出てきましたが…

DSC_1736.jpg

めでたく思い通りにつながりました

並べた場所が悪くてごめんなさい。

今日は平日だというのに家族みんな家にいて場所がなかったんですぅ。

昼間は医療費控除の申請のため、
PCに向かいひたすら領収書を見ながら入力。

夜になってやっとハサミを持つことができ、先ほど切り終わりました。

これでランダムでも最後にはちゃんとおさまることがわかりました。


参考までに…

この本を見ながら作りました。

DSC_1730.jpg

数年前に…多分働く前だったと思うので
少なくても5・6年前だと思うのですが…それ以上前かも?

ブックバーゲンがあって、そこで安く購入しました。

発行が平成11年8月になってますから、随分古いですね。

その頃はまだ需要がなかったのかもしれませんね。

もったいない話です。

このランダムの場合は、型紙を当てたあと切り出すとき、
バラバラにしてはいけないこと。

切り出しながら並べたほうがわかりやすいと思います。

上下に出た半端をくっつけ1枚のブロックに、私の場合は上に配置。

左右に出た半端をくっつけ、これは右側に配置。

角にでた4枚のピースを右上に配置。

これでぴったりおさまりました。

縫い代は前回は向かい合わせに片倒しにして
今回は同じ方向に片倒しをしてみました。

向かい合わせのほうがあとから風車倒しができてよかったです。

私の場合、ピーシングはミシンですが
キルティングはハンドなので縫い代が固まってないほうが縫いやすいので。

ミシンでやる場合はあまり関係ないようです。


さて、いよいよ始まりましたね。

東京国際キルトフェスティバル

私は25日、26日とでかける予定です。

いつもブログを拝見させていただいてる
パッチワーク・キルトスタジオMARIKOさんのブースにおじゃまする予定です。

楽しみ♪♪♪
スポンサーサイト

コメント

こりゃ!凄い!凄いとしか言えない!

どこぞのパズルなんて 問題外ですよ、きっと!
もし、バラバラにばらしてしまったら????
いまごろ〜〜〜〜どんな顔してました?ウフフ
でも、これが達成感ですよね!
とにかく すご〜〜〜〜〜〜〜〜い!
2013-01-25 08:13 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

パッチワークって面白くて、楽しいですよね。
四角を繋ぎ合わせて、カットによって
あら不思議?ですよね。かわいいのが出来てv-218
メーメーさんじゃないけどパッチワークって
パズルですよね。
また、キルティングが楽しみですv-238
2013-01-26 11:24 | ちくちくHOUSE #- | URL編集 ]

な~るほどv-237ますます~このパターンで作りたくなりました。面白いですね~ほ~んとパズルですよね。

優しい色で春らしいくていいですねv-238

ドーム、いいなぁ~報告、楽しみに待ってますね。
2013-01-26 17:46 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

メイメイさん

ほんとっ!パズルのようですよねえ。
老化防止に役立ったかも!(笑)
バラバラにしちゃったら私ではつながらなかったと思います。
でも無理につなげなくても
バラバラでもおもしろいかもしれませんね。
つながるのがわかったから、そこで満足してしまって
あれから何も進んでません(笑)
2013-01-27 11:53 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

本当にパッチワークはおもしろいっ!
だからやめられないんですよねえ。
ログキャビンだけでもやりたいことがいっぱいあって
何年かかったら満足できるんでしょう。
ヘキサゴンもまだ作りたいものが終わってないし…
パッチワークを始めた頃に
このパターンで何か作りたいと思っていたものもあるし…
きりがないですよね。
2013-01-27 11:57 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

ごん太さんならあっという間にできあがっちゃいそうです!
課題やら、自分の作品・お教室の見本作品…忙しいでしょうけど
ごん太さんの風車も拝見したいなあ。

私のために参考になるブログを紹介してくださって
本当にありがとうございました。
お忙しいのに、ただ、ただ、感謝でいっぱいです。

来年はドームでお会いできるかしら?
去年は雪が降って大変でしたよね。
私も具合が悪かったりして…
今年は元気いっぱい2連チャンで出没することができました。
2013-01-27 12:03 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/258-cc1488a0

 | ホーム |  page top


