プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


生徒さんの作品発表 & ピグライフが楽しい!!!!

今年は入ってまもなく、マンションの修繕工事が始まりました。

足場が組まれて(いまだ途中)部屋の中に日差しが入らなくなり
寒いこと!寒いこと!

カーテンを閉めてることも多くなり暖房がかかせません。

今年は灯油代も高くなり、電気代も上がっているし、家計はピンチッ!

………仕事探さないとなあ………はああ………

6月までこの状態が続くらしいけど、
これでやっと地震の跡がなくなり気持ちも晴れるかも。


ここからはゲームの話でごめんなさい

でも楽しくて!楽しくて!

娘に誘われてピグライフをやっているのですが
(誘った本人はもうとっくにやめてます)
今回のクエストの報酬がパッチワークなんですぅー!

部屋の中がパッチワークで飾られ、洋服や帽子までパッチワーク

今までのクエストの中で一番燃えてます!

やってる方いらっしゃいますかね。楽しいですね。

最後までクエスト頑張りましょうね。


遅れてしまいましたが、生徒さんの作品の発表です。

P1000438.jpg

P1000437.jpg

SIさんの立体ボータイのポーチです。はぎれで作られました。

SIさんは私が講師を始めてわりとすぐに受講していただいたので
かれこれ4年以上…5年まではいかないと思うのですが…

最初から丁寧に作られる方ではありましたが
数をこなす度にどんどん上手になり
今回のポーチもきっちりできあがってますね。

最近では仕立ても簡単な説明だけでわかるようになり
教えるところは新しい手法の部分だけで仕上げてくる、優等生の生徒さんです。

私はラクチンです(笑)


P1000439.jpg

KUさんのバッグです。

どちらかでお買い求めになったキットを
自分の使い勝手のいいようにアレンジされました。

パッチワーク初心者さんですが制作意欲はすごいですっ!

仕事もされているし、
とてもここまではやってこれないだろうと思いながらも
やってくれば次の段階の説明に入れる…というところまで必ずやってきます。

P1000441.jpg

P1000442.jpg

仕事でミシンを使われていたのでミシンはお手の物!

ペンケースも1回の講習で作られてきました。

もっと明るい色でお孫さんの分まで作られる予定です。楽しみです。



さあ、私もエンジンをかけてチクチクタイムといきましょう。

今日も読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

エッサさん、こんにちは(*^_^*)
3か月以上も工事が続くと、洗濯物や植物の管理もままなりませんね。。。 
でも、やっとすっきりできますね(^_^)v
生徒さんの作品完成は嬉しいですね!!
制作意欲が高くて、アレンジの好きな生徒さんには慌てて採寸したり、図案を起こしたりドキドキさせられるけれど、ほかの生徒さんにもいい影響があったり、作品ができたときの満足感が一番ですよね!!  
教室が終わった後は自分の制作意欲にもつながるし、ありがたいことだと思います
ビグですか~(*^_^*)
私は子供たちとパズドラとLINEのゲームにはまっています(笑)
2013-02-19 15:13 | KAHORU #- | URL編集 ]

マンションの修繕工事は大変ですよね~数年前のことですが、窓も開けられないし、臭いやほこりも気になるし~ベランダの鉢も物干しも倉庫も全部家の中だったり~何より、安心してお昼寝できなかったです。でも、直していただかないとね!耐えてください!

生徒さんがどんどん上手になってくださると、エッサ先生も嬉しいことと(*^^)vキットをアレンジされたバック、素敵ですね~
mixiのアプリをやめて以来、ゲームをしていないです。
ピグライフってパソコンでするゲームですか?楽しいんですね~♪

私もちくちく~頑張らなきゃ!
2013-02-19 17:59 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

それがですね、全部終わるのに半年かかるらしいんです。
気の長い話ですね。
もっと大所帯のマンションは数年計画なのでしょうか。
気になっていたひび割れが目に入らなくなるだけで
気分もだいぶ違うと思います。
ちなみに鳩は根気強く通い続けています(笑)

正直、何度かやめようと思ったこともあったのですが、
生徒さんの意欲や作品に刺激を受け、ここまで続けてこれました。
仕事探さないといけないんですけどね…両立できるかな。

ゲームも子供たちからの影響ありますよね。
ピグは私のように一日お家にいるような主婦でないと
なかなか難しいかもしれません。
これも私が仕事探しに踏み切れない原因かも???(笑)
2013-02-19 23:21 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

ごん太さんは経験済みですか。
ベランダのものを全部片付けないといけないので大変ですね。
そうそう!お昼寝ができないんですぅ(笑)
とはいいつつ、カーテン閉めてうるさい中ちゃんとしてますが(笑)

私もmixiのゲームはほぼ卒業しました。
ズーキーパーでしたっけ?
あれだけは気晴らしに時々やってます。
ピグライフはPCでやるゲームです。
どこでもピグライフならアイフォンとかでもできますよ。
私は持ってないのでよくわかりませんが。
2013-02-19 23:27 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/263-b7a377b0

 | ホーム |  page top


