プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


講習会&キルト芯の話&トイレの話…と盛りだくさん!

今日の天気は雨午後には晴れるみたいですが…

なのに我が家では朝から洗濯機がフル回転

マンションの修繕でどうせ洗濯物はベランダに干せないので
衣類はいつものように部屋干しで、
シーツやカバー類はめったに使わない乾燥機で乾かすことに。

今、やっとひと段落しました。


まずは昨日・一昨日の講習会から。

DSCF1142.jpg

DSCF1141.jpg

前回もご覧いただいたSIさんの作品です。

古いデジカメではありますが、携帯で撮ったよりはきれいに写っていたので
こちらの画像もUPします。

DSCF1145.jpg

次はKIさんの作品。

もういくつ作られているのでしょう。

これはご自分用に作られました。

いい色ですね~!私好み

布の取り方も考えてあって素敵ですね

DSCF1155.jpg

見えるかな?わかるかな?

ホワイトキルトは撮るのが難しいですね。

特に講習会の会場はあちこちからライトがあたっているので
向きを選ぶのが大変!

Aさんはテーブルクロスを作られて
この周辺にヘキサゴンの花を連ねる予定だったのですが、予定変更!

これはこれで1枚で仕上げて、ヘキサゴンの花のほうでもう1枚作ることに。

となるとこれで完成だとなんだかさびしい。

「全体にキルティングが入ったほうが豪華よ~」と最初から言っていたのですが
ご自身はこれ以上キルティングする元気がないということで
これだけしかラインを入れてなかったのです。

でも気持ちは変わったようですよ。

全体にキルティングが入った豪華なテーブルクロスの完成が楽しみです。



さて、ここからはキルト芯の話です。

Kyokoさんにお見せしたくてUPしました。

DSC_1774.jpg

左がミシンキルト用として売られているキルト芯、
右がハンド用として売られているキルト芯です。

ミシンキルト用のほうが吸い付きがいいのがわかりますか?

DSC_1776.jpg

薄さはこんな感じで薄っぺらいんです。

DSC_1777.jpg

ハンド用として使っている一般的な厚さです。

これよりも薄いものもあり、そちらもよく使われている厚さではありますが
私はこちらのほうがふっくらするのでこれを使ってます。

必ずしも使い分ける必要なないとは思いますが
包装してある袋には一応ミシン用とうたってあります。

みんながみんな同じではないと思いますよ。

私の知っている範囲のお話です。



ついでにおまけ!

就職活動中の娘から聞いた話。おもしろかったので。

トイレ業界で大手といえば、TOTOとINAXですよね。

ここの社長さんは兄弟だそうで、社名はそこからきているそうです。

TOTOを反対から読むと…OTOT…弟。

INAXを反対から読むと…XANI…頭のXをとって読むと…兄。

これを続けると…OTOT X ANI。

おもしろいですよね。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、
ホワイトキルトとっても良い感じなのに、
キルティングもっとがんばったほうがいいのにね。残念。
皆さんの作品も素敵ですね。
私もがんばろう。今ミニタペのキルティングしてますv-238

ミシンは専用のキルト綿があるんですね。。知らんかった
昔よく使ってたドミット芯の薄いの?又違うかな?

トイレの話知らなかった。。面白いね。
ミニタペできたらUPしますね。
2013-02-27 16:35 | ちくちくHOUSE #- | URL編集 ]

ちくちくHOUSEさん

ホワイトキルトは全体にキルティングがはいったほうがいいと、ご本人もやっぱり思われたみたいです。
大変だけど、これからキルティングを足すそうですよ。
よかった、よかった。

一応ミシン用があるようですが、
私はハンド用の接着キルト芯とかもあまってしまっているので小物に使っちゃいます。

トイレの話はおもしろいでしょ?
ずっと書きたかったネタです。
就活中の話で一番おもしろかった話です。

ミニタペ、楽しみにしてますねi-234
2013-02-27 17:45 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

何にも 知らんかった!

ミシン用の芯があるなんて 初めて知りました。キルト芯もドミット芯しか知らずぅ〜。すべてそんなもんだと それ以上突っ込んで考える事もせず。何もかもが 自己流で だからよく使う言葉は『継ぎはぎ』です、私のは パッチワークとも言いづらい!ですよね。
トイレの話 ほんと 世の中には面白い話があるものですね。
ブリヂストンタイヤの 創業者さん?だか 石橋さんと言うから ブリッジ スト〜ン ? だとか言う話も 本当なのかしら?サントリーさんもですよね。鳥居さん?だとか ワハハ パッチより、こっちの話が・・・・許されて〜ペコリ
2013-02-27 22:36 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

メーメーさん

それでいいんだと思いますよ。
別にこのキルト芯じゃないといけないってことはないと思います。
メーカーが寄り良い商品を出しているということではないでしょうか。
自分が気に入ったものを使うのが一番だと私は思っています。

トイレの話は面白いでしょう?
私もぶりジストンやサントリーの話聞いたことがあります。
本当の話だと思ってました。
2013-02-27 23:31 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ホワイトキルト、きれいに見えますよ~!!
これが全体に広がったらとってもゴージャス!!
満足いく作品になることまちがいなしですね(^_^)v

キルト芯は私もいろいろ試したけれど、フリモでなく抑え金を使った時に厚みのあるものすいつきの悪い物はずれるような感覚がありました
抑え金の強さにも問題があったんだろうな~~
いろいろ試して自分の一番いい物、使いやすい物が見つかると嬉しいですね!! 手ごたえがあった感じ!!ですねっ

そうそう私は前に旦那さんから聞きました
Xをのけるんでなくて、XAは小さなあ=ぁ(キーボードの変換)が確かかも? 
そんなことより、そういうユニークな部分をもった会社に魅力を感じますね!!
わが娘も就活中です。 
来年の春、一緒にお祝いしたいですね~~!! 
2013-02-28 00:21 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

キルティングに入る前はヘキサゴンを永遠と縫いつないでいたので、
ホワイトキルト部分のキルティングを早く仕上げてしまいたかったのでしょう。
キルトライン、これだけでいいとおっしゃっていたのですが、
やってみるとやっぱりまわりがさびしいことに気付かれたようです。
ゴージャスなテーブルクロスになりそうで、楽しみです♪

確かに!
ハンド用のポリエステルのキルト芯を押さえ金を使ってミシンでキるティングするとどんどんずれていってしまうと私も思いました。
やっぱりミシン用のだとずれなかったかも。
100センチ角のでも大丈夫だったけど、ハンド用だと小さくてもどんどん布がひっぱられていくのがわかりました。

ぁにき…って感じですか?(笑)
そうなんですか。そういうことだったんですね。
うちの娘にも教えてあげよう。
あのあとおもしろい社名であれこれ調べて娘と笑ってました。
KAHORUさんの娘さんも就活中ですか。
来年の春、一緒にお祝いしたいです。できるといいな。
エントリーシートを書きながら、毎日、毎日、ため息ばかりついてます。
2013-02-28 07:59 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございました!

キルト芯の写真をアップしていただいて、ありがとうございました!
ほんとに薄い…。フェルトぐらいの厚さなんですね。
でも密度はあるから、フワフワのポリ芯より結局は分厚そうな気もします。

日本にも早くコットン芯が常識のように使われる日々が来るといいですね。待ちきれないですね!
2013-02-28 12:27 | Kyoko #- | URL編集 ]

Kyokoさん

コットン芯はありますが、あまり普及していないので、どこでも買える状況ではないですね。
ポリエステルが主流のようです。
それにお高いっ!

ハンド用のキルト芯は何度洗ってもふっくらしてますよ。
縮みも少ないようです。
2013-02-28 13:23 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

以前のアップの写真と見比べました~色、違いますね~生徒さんの作品、綺麗に写したいですよね(^_-)-☆
ホワイトキルトの完成、楽しみ~豪華なフェザーが入っていますね♪
キルト芯は、手芸店で扱われているものと、私が使っているものとメーカーが違うので、どちらを教材に使うか悩むことが多くて...

トイレの話、今、家族で「ほ~っ!」と感心?しました。納得ですね~就活も、こういう話題があるとホッとしますね。
2013-03-02 18:16 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

実際はもっと明るい色なのに…といつも思っていました。
なのでデジカメを持っていくようにしたんですが、それもちょと古いi-201
本当は新しいデジカメで撮って差上げたいのですが、
大荷物になってしまうので…。

私もキルト芯は悩みます。
一応、お店のものをお勧めしてますが。
みなさんそんなにいいキルト芯にこだわらないようなので。
とにかくおしゃべりしながら楽しくキルトができればいいようなので(笑)

トイレの話の他にもおもしろい社名のつけ方がありましたよ。
お暇なときにネットで調べてみてくださいね。
ちょっと楽しめます♪
2013-03-02 23:03 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/265-6885a5a7

 | ホーム |  page top


