プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


6月のミニタペは「オランダのバラ」

日中は雨風がすごかく、近くでは停電などもしていたようですが、
少し前から青空がみえてきました。

とはいっても、もう日が暮れる時間なので
つかの間の晴れ間です。


5月のミニタペは気にいっているので
次は6月のミニタペを作ってみました。

DSC_1846.jpg

フラッシュで色はとんでしまってますが
実物の色はこちらに近いです。

DSC_1847.jpg

例のごとくキルトラインが見えないのでこちらで。

このパターンは「オランダのバラ」というそうです。

私が持っている本には製図の仕方が書いてなかったので
ひし形の形からレモンスターからの展開だろうと
自分で製図してみたのですが、けっこう頭を悩ませました。

ピーシングに時間がかかったかなあ。

どう縫っていくときれいに仕上がるのか、
どこで分割すればいいのか…

結局ぐるぐるとはめ込み縫いをしていくのが
縫い代がきれいに倒れてよかったです。

色が…色がねえ…実は余り気に入っていません。

なんだかボケボケで…。

娘は「なんで?これもありじゃない?」と言ってくれましたが

息子は「(実家の)おばあちゃん家のトイレの色みたい」と
なんともとりがたいコメントをしてくれましたが

………来年も作り直しかな。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おはようエッサちゃん
とっても素敵じゃないですかv-218
私この配色好きです。細かい作業でしたね。
ピンクがしっかりしてて好き、大柄を使うって難しいですよね。
さすがこれは真似できません(^-^;)

私も今キルティングを考えてて今止まってます。
で、小物を作ってるんだ。
でも、早くキルティングやらないとね。。。
後がつかえてま~すって感じです。(^-^)ニャハ♪
2013-04-04 08:26 | ちくちくHOUSE #- | URL編集 ]

ちくちくHOUSEさん

今、作り直そうと、布を選んでいたところです。
なんだか好きじゃないんですよね。なぜかしら?
わ~い!できたぁー!…って感じじゃないんですぅ。
もう1枚、チャレンジしてみますね。

キルティングも考えるときりがないですよね。
ぱっといいものが浮かぶときもあれば
悩んでも悩んでもありがちなものしか浮かばなかったり…
私もキルティング待ちがあれこれ。
どんどん進めていきましょうね。
2013-04-04 12:46 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

好みですぅ〜

私、こう言う大柄な布地のガラが ちょこっと チラッと 決まり無く 出てるのが好みです。パッチの先生によっては? ガラの部分ばかりを枠を使って探しながらカットする人もおいでとか聞きました。そうすれば 模様がすべてに出て綺麗でしょうが 私の好きな『継ぎはぎ作業』では そんな事考えられず。。。
この チラっチラっがいいんですよ、そう思いません?
チラチラ出すのも 結構難しいもので 自然任せの中から全体のどの部分に そのチラッが来るか。。。上手く出てるじゃないですか〜〜私こう言うの好きです。何回でも言いますよ。私なら、『わーい!完成!』って お披露目しちゃってると思います。えっ?それが原因じゃないって?それはどうも〜〜〜めんご
2013-04-05 08:51 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

メーメーさん

メーメーさんもですか?
私もチラチラ(笑)が好きなんです。
ど真ん中に出るようにとる時もありますが
それはポイントとして使うときですかね、私の場合。
普段はこのチラッが大好きです。
ですが…この作品の色がなんだか好きになれないんですぅ。
で、やっぱり作り直してます。

それにしても手仕事遅いですよね。
この間にメーメーさんはあんなに進んでいるんですもん。
今日は頑張って進めるぞっ!
2013-04-05 09:46 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/271-80f6074d

 | ホーム |  page top


