プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

ガガーン!!

やってしまいました。作り直しです


6月のミニタペのキルティングと平行して
ピーシングを始めていた7月のミニタペ。

ここまでできたんです。

DSC_1856.jpg


縫いながらもちょっと大きいなあとは思っていたのです。

ちょこっとね。

でもそれぞれに縫い代がついているから大きく感じるんだと…
縫っていけば小さくなるわぐらいに思っていたんです。

ここまでできた段階で息子に見せると
「今までのより大きいね」の一言。

やっぱり…そう思う?

四角のピースを合わせてみると…確かに合わない。

ひし形のピースをひとまわり多くしちゃったんですね ヾ(・д・`)ォィォィ

なぜ、こんな失敗をしたかというと、ちゃんと製図をしなかったから。

前回の6月の製図をしたときに必要なピースをとったあと
残りのところを利用して7月のピースも製図したんですね。

ひし形のピースは同じ。

あとははめ込む部分の三角と四角だけ製図すればいいと…

ちゃんと製図しないとダメですね。

また布選びからだわ _| ̄|○ il||li



今日のお昼ご飯に焼き飯を作りました。

お昼用はかなりの手抜きです。

バター又はマーガリンと焦げないように油をいっしょにフライパンで熱し
そこへベーコンは切らずにそのまま、卵もとかずにそのまま割りいれます。

ある程度火が通ったところにご飯を入れ炒めていきます。

炒めているとそのうちにベーコンはバラバラになってしまいます。

オイスターソースが苦手な我が家は味付けに
塩、黒コショウ、味の素、鶏がらスープの粉。

そして最後に冷凍の刻みねぎを入れて、醤油で味を整えます。

いつもはここでできあがり♪なのですが
今日は昨夜固焼きそばを作ったときに残ってしまった麺を
バリバリと割りいれてみました。

これが うまっ!

そば飯っていうのが一時期流行ましたが
これもおいしいですよ。

試してみてくださいね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪

ミニタペ、7月まで完成したんですね~さすが、エッサさん(^^)着々と~
6月の製図、難しいでしょ~私は自力では考えられないですよ。ピンクの方も初夏っぽくてステキだし、後の方もブルーが綺麗ですね。エッサさん、ブルー上手ですね~いつも感心してます。

この7月もいい感じで好きだな~もう一枚見せていただくとなると、それも楽しみに待っています♪
製図の勘違いはよくあることです!大丈夫!ホントよくある!

焼き飯と固焼きそば、作ってみましょ。ボリュームもあっていいかも~
2013-04-10 23:18 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

サイズが小さいのでサクサク進んでいるように見えるんです(笑)
実はゲームばかりやってます。困ったもんです。

ちゃんと製図しておけば間違えないのに
手を抜くからですよね。まったく!
せっかくここまで縫ったので少し足してタペストリーにします。

固焼きそばで作った焼き飯は、確かにボリューム満点でした。
いつもの焼き飯に急な思いつきで麺を追加したので。
2013-04-11 07:39 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

はや~い。まだ4月なのに、もう7月のタペですか(*'v'*)
この色はエッサさん色ですね。
そうそう、私もブルーの使い方が上手くなくて
勉強になってます。
今回この配色はとっても好き。土台の布とピッタリですねd(・∀<)

あったね「そばめし」って、あれは阪神震災の時に出来たって、
関西だから鉄板の上で材料が無くて焼きそばとご飯をいっしょにしたら
ボリュームが出てみんなが食べれたってきいた事あります。

エッサ宅と同じく、家もソースの常備はないです。お醬油派ですv-218
2013-04-11 08:58 | ちくちくHOUSE #- | URL編集 ]

勉強になりまっす!

色合わせが素敵です。そして・・・・
そう、私なりに考えてみたんです。私だったらきっと・・・
赤い方をまん中にするんじゃないかって。私の好みですが。
どうしても濃い色合いを使う癖が有るんですよね〜。悪い癖です。
コメント書きながら 画像と睨めっこ!やっぱり、うまいなぁ〜って。
目を細めて ブルーの使い方を勉強させてもらってます。
赤をまん中にしたら きっとブルー使えなくなっちゃうんだろうなぁ〜って。難しいですね。。。
2013-04-11 09:36 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

ちくちくHOUSEさん

私もこの配色とても気にいっていたんです。
なのに…なのに…ひとまわり多かったとはっ!
ひとまわり少ないとなると選ぶ布も減りますよねえ。
これよりもさびしくなる感じ。
ああ、残念。

あのオイスターソースの匂いがきらいで
あれって材料に貝が入ってるんですよね。
我が家みんな貝がきらいなので。
2013-04-11 17:27 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

うん!うん!いいかも!
中心が赤だったら、次にクリーム色持ってきて…なんてまた配色考えちゃいました。

いやいや、私の作品、青が多いんです。
ついつい好きな青を使ってしまうんですね。
だからみなさんの印象の中に青が残ってるんですよ。
逆に赤が苦手で余り使わない色です。
だから使い方も下手で、困ったものです。
2013-04-11 17:35 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/274-8a8cb470

 | ホーム |  page top