プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


8月のミニタペ「ひまわり」完成…葉っぱは余計?余計じゃない?

昨夜、8月のミニタペができあがりました♪

DSC_1861.jpg

早いでしょ?

実は7月のミニタペを失敗している間に、
8月のほうのトップが完成しちゃってたんですね。

ついでにバイディングも7・8月分まとめてやってしまおうと
キルティングも同時進行してたんです。

キルティングラインが見えにくいのでこちらで。

DSC_1862.jpg

このパターンが載ってる本に製図の仕方が描いてなく、
16センチ角だったか、18センチ角だったかの
できあがりの型紙しかなかったので、割り出しから大変でした。

「ママ、よくわかるね。私にはできないや」

と、数学が大の苦手な娘にほめられちゃった(笑)

気に入っているところは、オレンジの部分。

これ、白と黄色のストライプの間にオレンジの花があって
そこの部分をとったんです。

いい感じに出てるじゃん!…と自画自賛(笑)

中心の茶色の部分も上から太陽があたっているようにしてみたんですが
そう見えます????

最後に葉っぱをつけるか、つけないか、すご~く悩んで…
1枚つけるか、2枚つけるか、すご~く悩んで…

結果こうなったんですが、余計だったでしょうか???

でも作るのが楽しかったから、よかった!



ああ、やっとブログが書けた。

昨夜できあがっていたのでブログにUPするぞ~っと
今朝ははりきっていたのに、
ルーターかモデムの調子が悪くてFC2につながらなかったんですよね。

いつもなら頑張ってどうにかしようともがくのですが
とりあえずピグライフだけはできたのでだんな様が帰ってくるまで待ち
今となりました(笑)



くだらない話に最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

おはようエッサちゃん。
早~い。早すぎ。(*´∀`*)
とっても素敵ですよ。そうそう製図の割り出しが大変
私は毎回、PCで描き悩んでます。
葉っぱ。私も付けるな方ですよね。
中心(先染め?)上から陽が当たってる感じ出てますし
ブルーはむら染めなのかな?
青空いっぱいに大輪のひまわり。。。。大好き♥(。→v←。)♥ ~~
2013-04-17 08:56 | ちくちくHOUSE #- | URL編集 ]

ちくちくHOUSEさん

小さかろうが、大きかろうが、製図さえ載っていれば
縮小も拡大もすぐに計算できるのに
3ピースの型紙しか載ってなかったんです。
ちょっと面倒ですよね。
葉っぱ、これはつけて正解だったかしら?
悩んだんですよね。
ただ、色数が少なかったので、ちょっとさびしいかなと思って。
ブルーの布は実は雲の柄なんです。
円の部分のピースがあちこち向いているし、
雲が見えている部分が少しずつなので
むら染めにみえますよね。
2013-04-17 09:18 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

うぅ~ん

葉っぱは好みかもね。
私も寂しい作品はちょっとプラスしたりして
遊んでみるのも楽しいし。。ね。
雲の布でしたか。ピースの取り方で変わってきますよね。
でも。元気なひまわりは良いですねv-218
2013-04-17 12:14 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

再度コメントありがとうございます♪
やっぱり好みですかね。
葉っぱがなくなると色的にはさびしいから良しとしますか。
評判が悪かったらとっちゃおうと思ってたんんですけどね。
「ちくちくHOUSE」というネーミングは
私にとってひまわりみたいに明るくてピカピカしています。
ずっとチクチクしてたいし、キルティングでいっぱいの家にした~い!
2013-04-17 15:07 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

エッサさんこんばんは!!
最近FC2の動きが悪くないですか??
私のパソコンのせいかな。。。。
もう8月までできましたか!!
夏が待ち遠しいですね~
ひまわり、とっても素敵!!
オレンジのおかげで立体感もあって、中心の陰影が好きだな~~
葉っぱも好きですよ!!
一回り小さな葉っぱと2枚添えてもいいかも~(*^_^*)
2013-04-17 21:18 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

FC2よりもピグライフのほうが動きが悪いかも(笑)
私のPCでは大丈夫みたいですよ。
絶対にやり遂げるぞ~!という気持ちで
12月の分まで今日いっきに布を切り出しました。

やっぱり~!!!!
私も一回り小さな葉っぱをもう1枚作ったんですぅ!!!
ですが、玄関に飾るときに葉っぱがはみ出てると下がつかえちゃうなあと思ってつけるのやめたんです。
大きさに制限がなければ私ももう1枚つけてました。
なんか、うれしいなあ。
KAHORUさんと感性がいっしょだなんて。ルンルン♪
2013-04-17 21:35 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

たぶん?

エッサさんは私より ずっと若いのね〜
お年も そしてそれ以上に意気込みも!!!
好みってのも有って然りですが 何だかそんな感じがひしひしと伝わってきます。
            (あぁ、もう一度 若返りたいっ!笑)
邪魔くさがりの私は 一枚一枚違うパターンを・・・
いゃ 同じパターンを大量生産するんだろうなぁ〜って思っちゃいました。
ちょこっとお疲れ気味の今 何も手が付けられず。。。
      また此処からエネルギー吸いとってかなくっちゃ!ワハハ
葉っぱの付け方 色使いで 全く変わってきそうですね〜。。。
2013-04-18 08:54 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

メーメーさん

大学生の子供が二人。
40代後半に入ったところの、あちこちガタガタのおばさんです。
年甲斐もなく、かわいいものに目がありません。
作品もついついかわいくしたくなります。

メーメーさんが邪魔くさがりだなんて思えません!
今作られている作品がそれを物語っています。
面倒な人は本に載っている作品をそのまま作るものです。
あんな頭を使った製図をしてみようなんて思いませんもん。
私こそ、エネルギーをいただいているんですよ。
みなさんに刺激をいただいているからこそ、頑張れるんです。
2013-04-18 11:33 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/276-0a824b07

 | ホーム |  page top


