プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


10月のミニタペができあがりました

春だというのに寒い日が続いていますね。

一昨日の寒さといったらっ!

昨日も晴れたとはいえ、風が冷たく、
思ったよりも寒く感じられました。


昨夜、10月のミニタペができあがりました。

DSC_1908.jpg

今回のパターン名は「秋の色」

落しキルトだけで仕上げました。

娘がこれを見て

「ママって赤も苦手かもしれないけど、オレンジも嫌いだよね」

………よくわかってらっしゃる。

バイアスだけでもオレンジでと思ったのですが
合うオレンジ色の布がない。

余り持ってないんですね。だから選びようがない。

布の処分をしたときオレンジ系はほとんどなくなってしまいました。

私の中で「好みでない色」「使わない色」として
処分されてしまったんですね。

今回苦労したところは赤の布の角の部分。

縫い代が集まってしまって、
どうしてこの作者は斜めに切り替えを入れたのかうらみました(笑)

で、結局各ブロックの1箇所だけ土台のほうに縫い代を倒しました。

縫い代の倒し方にはいつも悩まされますね。

デザインを優先するか…縫い代が集まらないようにするか…

その時々で変えていますが。

そこも楽しみのひとつかもしれませんね。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

エッサさん、おはようございます!!
あ~もう一年が終わっちゃうじゃないですか~(笑)
秋色、オレンジ・・・
ほんとだ!! エッサさんのオレンジって記憶にないかも
でも、それがエッサさんらしさ(*^_^*)

倒し方もいろいろですね!
大きなタペストリーなら縫いやすさ、フラットになることを優先するかな~
2013-04-23 10:25 | KAHORU #- | URL編集 ]

もう10月ですか??もう少しでマンスリーキルト完成ですか?
私もえっささんのパワー見習いたいですっっ!!
えっささんにオレンジはイメージないかも。。
2013-04-23 17:10 | snowdrop #- | URL [ 編集 ]

はやぁ~い。もう10月?秋色だね。
だけど、ちょっと待っててよぉ~って感じです。
でも考えたら後2枚だね(´V`)♪がんばれぇ~???

私もオレンジ色をどう使っていいのか…
布は数枚持ってるけど
明るいのはやっぱりハワイアンになってしまうんですよね。
昔KAHORUさんの生徒さんがオレンジの布使って
ポーチだったかなとっても可愛い配色でした。
又聞いてみよう。。

パッチって本当に奥が深すぎて悩みますよね。
配色・パターン・倒し方・キルティング
本当に深すぎる。
私は作品で、縫い代考えるかな。な~んて
えらそうに言ってるけど、毎回失敗ばかりしてます。
(´▽`*)アハハ
2013-04-23 17:47 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

正式な?

パッチワークの原点って いったいどんな?なんだろう〜って。
どっちに倒したら? キルティングの針目幅? 決まりって有るの?ないの?
自己流で始めてるから 全く知らない事ばかり。
で、それでも頑固だから そのまんま猪突猛進!
私が気にいりゃぁいいのよ!なんて。でも、そのあと、
やっぱ こうした方が・・・・なんて。でもやっぱ、やり直さない。ワハハ 
次に、失敗しないように気にしながら やればいいのよ!って、忘れてるけど。。。
よく似たパターンで 『ベアーズポー』?『熊の手』?
昔、昔 まだ カラフルな色ばかり使っていた頃〜〜縫った事が有ります。
懐かしいなぁ〜〜遠い昔になっちゃった!!!クシュン
2013-04-23 21:25 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

早くショルダーバッグ作りたい一心で、頑張ってます。

やっぱり私のオレンジはないですよね。
自分でもわかってるんですが、娘にわかってしまうとはっ!

縫い代も絶対にこっち…なんてないですよね。
仕上がりがきれいなほうがいいと最近は思うようになりました。
ただテキストを使って教えているので
そこは一応テキスト通りということに。
ただし、こういう倒し方もあるのよと、お話することにしています。
自分のはね、自由ですもんね。好きに倒しちゃいます!
2013-04-23 21:36 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

snowdropさん

きゃ~!コメントありがとうございます。

そうなんです。
自分で自分にノルマを課さないと今年も作り終わらずに放棄してしまいそうで(笑)

やっぱり、オレンジのイメージはないですかね。
元気がでるビタミンカラーにあこがれる一方で
苦手意識があります。
2013-04-23 21:40 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

そうです。後2枚です。頑張ります!

そう言えばちくちくさんのオレンジもイメージないかも。
私もハワイアンかモラ、ハロウィンぐらいでしょうか。
ありましたね。
生徒さんの作品でオレンジを使ったものが。
挑戦してみたい気持ちもありますが…バッグとか作っても使わないだろうな(笑)

本当に奥が深いですよね。
頭を使いっぱなし!(笑)
きっと私はかしこくなってるに違いない(笑)
失敗、縫い直し、いっぱいですよ。後悔もね。
2013-04-23 21:46 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

独学であれだけの作品を作られるんですか。すばらしいっ!

縫い代をどっちに倒すとか、縫い目の大きさとか…
本当はそんなものないんでしょうね。
ただ今まで苦労して独学でやってきた先輩方が
こう倒したほうがきれいにいくとか、縫い目はこのぐらいのほうがきれいだとか、
学びたい私たちのために目安として決めてくれたものかなと。
おかげで苦労しないで縫える部分もあるし、先輩様様ですよね。
でも一番は、自分が楽しく作る!
余りしばられなくてもいいんじゃないでしょうか。

うん。うん。
ベアーズポーに似てますよね。
こういう機会でもないと私は作らないパターンです。
あの三角のピースの多さっ!(笑)


2013-04-23 22:01 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/278-fe3e8314

 | ホーム |  page top


