プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の講習会 & 11月のミニタペは「菊」

久しぶりに、本当に久しぶりに、この家の中にひとりきりです(笑)

なが~い春休みも終わり、大学も始まったのですが
4年生になった娘は週に1日しか大学に行きません。

思い返してみれば、子供たちが入園する前以来
一緒にいる時間が長いような気がします。

就職が決まればですが、
来年からはもうそんな時間も少なくなるんだろうと思うと感慨深く、
今、このたわいもない時間を大切にしたいなあと思います。

…なーんて、就職も決まらず、お嫁にも行かず、
ずっと一緒に住んでたりして

おお!怖っ!


11月のミニタペ「菊」ができあがりました。

DSC_1914.jpg

土台の布と紫の十字に入った布の色が同化しちゃって失敗!

キルティングでどうにかなるかと思いましたが、甘かったですね。

これも来年作り直し候補かも????


「菊」といえば、白や黄色のほうがすぐに思い浮かびますよね。

私もそうでしたが、白や黄色でのイメージがなかなか作れず
紫でのほうが布も選びやすかったので、こうなりました。

その割には外側の小さな花びら部分の紫が白っぽくなりすぎちゃったし、
気に入らないところだらけ。


まあ、一応完成ということで…そうしておきましょう。



今週は講習会がありました。

P1000444.jpg

P1000443.jpg

以前ご紹介したコンパクトになるエコバッグ、SIさんの作品です。

ヘキサゴンを色々並び変えて、楽しんで作っていただけたようです。

P1000447.jpg

これもKIさんの作品でショルダーバッグです。

こういう形、サイズ、このパターンで…というリクエストにお応えして
本を参考に製図からいっしょにさせていただきました。

結構仕立てが大変だったと思いますが、よく頑張りましたよね。

本人も大満足のようです。

P1000448.jpg

これはAさんの作品、テーブルクロスの第2段です。

さわやかな色合いで素敵でしょう?

1箇所だけヘキサゴンの花が端っこが切れてしまい、ちょっと残念ですが
ご本人がこれでよしとしたのであればいいのです!

ご自宅でご本人がお使いになるもの。

作品展に出すわけでもなければ、課題でもない。

人目につかない方向にかけてしまえばかくれちゃいますしね(笑)

P1000450.jpg

実際にご自宅のテーブルにかけてみて、
中央の部分のがどのくらい見えるかみてもらい
もう1周花を広げることになりました。

食卓が華やかになると喜んでいらっしゃいました。


さあ、私もみなさんに負けないように
最後の12月のミニタペをしあげてしまいましょう。

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

優しい感じ〜

名前が『菊』だから〜って言われてしまえば そうかもしれないけど 私は この色合わせ好きです。大好きです。(根暗って言わないで〜)落ち着いた感じで 菊花展などで 堂々とふんぞり返ってる『菊』じゃなくって 山道の傍らにひっそりと そう 『野菊』って、感じじゃないですか?ちょこっとロマンチストになり過ぎかな?笑
このパターン 私は いっぱい作って並べたい感じですね〜。。。
2013-04-25 22:32 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

メーメーさん

ありがとうございます♪
私も作りながら「菊」じゃなくて「野菊」なのでは?と思いました。
中央に花芯がある辺りが…ね…

いっぱい並べると…と頭の中でつなげてみました。
小さな四角がいっぱいできて、中央の薄紫が風車のように並ぶ…おもしろそうですね。
うん。うん。
こうやって1枚のパターンを縫っていると、
数枚つなげてみたくなりますよね。
どんどん作りたいものが増えてしまって困っちゃいますね。
2013-04-26 07:24 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆
仕事が早くて。もう後一枚ですね。
まさかもう完成してるとか?

いいですね。色が同化してるって言うけど、
ハッキリした感じも良いけど、同化ってどうか?好きなんだけど
(何、駄じゃれ言ってるんだ)

人それぞれ好みもあるし、布合わせの時と完成時で
思いが違ったりって、私はそこがパッチの面白さであり
楽しさでもあるし。さりげなく入ってる
花の白い布と中央の黄色い布が又いいですね。とっても良いです。

生徒さん方の作品もがんばってますよね。
バッグもお気に入りって素敵だし。
テーブルクロスも本当に素敵です。
とっても可愛いし、憧れますね。
完成が楽しみですね。これ完成したら又UPしてくださいね。
楽しみにまってます。

そうそう忘れてた。私(おばちゃん)に会えましたか?
2013-04-26 09:09 | ちくちくHOUSE #- | URL編集 ]

ちくちくHOUSEさん

UPしたあと、やはり気になって
キルトラインをちょっと足しました。
花が浮き上がるように花の周り4ミリ外側にラインをいれました。
あんましかわんなかったけど(笑)

生徒さんたちも頑張ってるでしょう。
私もかなり制作意欲をいただいてます。
みなさん大きなもの、難しいものに挑戦され、
おちおちしてられませんi-201

それがですね…まだお会いしてないんです。
ブログに気がついたのが遅かった。
月・火曜日に読んでれば講習会があったのに、その後外出してませんi-202 ははは。
出不精もここまでくるとすごいでしょう。
明日はさすがに買い物に行くので、そのとき本屋さんに立ち寄ります!
2013-04-26 17:13 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/279-ba82e013

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。