プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


やっとエンジンがかかりました!

ゴールデンウィーク、みなさんどうお過ごしですか?

我が家は今日、家族で串揚げ食べ放題のお店に行ってきました。

もうお腹いっぱい!大満足です。

そして何故か古いプレステのゲームの
XIジャンポを引っ張り出してきて、
子供たち(いい大人ですが)とはまっております。


これじゃあ、いかん!と昨夜やっとこさ製図を始めました。

ショルダーバッグのリクエストがあり
前から作りたいと思っていたシャドーキルトでチャレンジ。

DSC_1929.jpg

実際に製図してみて大きさを確認。

アップリケの部分は大柄の布から切り取って…と考えていましたが
なかなかいい布に出会いません。

しかたなく絵を描いてみましたが、相変わらず絵心がない私。

こんなんでもいいかしら?


そしてショルダーバッグよりも気持ちはこちらに傾いている
ハワイアンのバッグ。

生徒さんに「ハワイアンのバッグが作りたい!」とリクエストされ
こんなのは?あんなのは?…とご提案をしているうちに
自分が作りたくなってしまいました。

すでに布も購入済み

こちらも製図してみました。

DSC_1930.jpg

脇にペットボトルを入れられるよう、ポケットを作ろうと思っているのですが、
角にカーブが入っている場合、脇と底との堺はカーブの中心???

そんなところにペットボトルの丸みが入るのか???

カーブにさしかかるところを脇の終わりにすればいい???

…なんて考えてるだけで頭が爆発しそうなので
とりあえずカーブの中心を堺として製図しましたが、どうなることやら。


そうそう!クリスマスのタペストリーの製図もちょこっとしてみました。

一番作りたいのはこれかな(笑)

時間をみつけて製図だけ完成させて、
夏はクリスマスのタペストリーのピーシングでもしてようかな。


今日も読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、エッサちゃん。
我が家は昨日金沢の帰り夕食は旦那さんと2人で
焼肉を食べました。結構同じような年齢の夫婦が居ましたよ
たまには2人でって感じかな。

シャドーキルトのショルダーもいいね
でもハワイアンが気になる

ねぇねぇ。ペットボトルポッケは外に?内に?どっち?
私だったら(勝手にごめんね)内側に付けるかな
ハワイアンの図案もカーブもそのままで
内側の脇をエッサちゃんが言ってるように
「カーブにさしかかるところを終わりにすればいい」
その様なポケットを内側に付ければ良いかな?って考えちゃった
これは私が勝手に思っただけなので、それぞれ考えがあるしね。

わたしも作りたくなったよぉ~(b'v`●)
2013-04-29 16:26 | ちくちくHOUSE #- | URL編集 ]

わははは

みんな同じような事 考えてんですねぇ〜
ブログの内容に勝手に割り込んじゃってる〜。
そして、自分なりの考えを巡らして・・・・ワハハ
私だけじゃないって解って 安心安心!
ポケットつけるの一番苦手な作業ですぅ〜〜〜。
だからその前で 途中下車してるのいっぱい持ってますぅ〜〜〜。
あぁ、あれも仕上げなくっちゃ!!!!涙〜
2013-04-29 20:03 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

うわ~楽しそう!!
実際に型紙作ってまるめてみたり、いろいろ悩んで形決めるの楽しいよね!!
エンジンかかりましたね~~!!
私もいろいろ考えながら拝見しました!
でも、今後のエッサさんを楽しみにさいていますよ~~!!
2013-04-29 21:28 | KAHORU #- | URL編集 ]

ちくちくHOUSEさん

いいですねぇ、焼肉!
私もそっちのほうがよかったなあ。
串揚げは油っぽくて、胃もたれしてしまい、
夕飯はお茶漬けで済ませちゃいました。
串揚げ屋さんは開店してまだ間もないので混んでました。
11時開店なのに10時に着いて順番とり。
開店時間に来た人たちはすでに2時間待ちでしたよ。

片面をシャドーキルト、反面をピーシングしたものにしたかったのですが、
どうも合わないんですよね。
シャドーはシャドーだけで仕上げたほうがよさそうなので、
今回は片面アップリケ又はキルティングに変えようかと思っています。

ハワイアンのバッグ、ご提案ありがとうございます!
外ポケットを考えていますが、内ポケットもいいですね。
とりあえずかなり苦労して考えた製図が終わってしまっているので(笑)
今度チャレンジしてみたいと思います。
形を崩さないようにするならカーブにさしかかるところですよね。
そこんとこはまだ修正できそうです。

悩んだところ、ブログに書いてみるもんだなあ。
色々ありがとうございました。
2013-04-30 08:40 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

そうですよ!私だって同じです。
みなさんのブログを拝見しながら素敵i-189…と
自分には考えもつかない色合わせやデザインに感心したり、
私だったらこうしてみたいな…と思ってみたり、
みんな、みーんな、同じです!
そうして刺激を受けて次の作品ができあがっていくんですね。
楽しいですね!

自分ひとりで悩んでいたり、行き詰ったりしたときに
色々教えてくださる方がいることに感謝です!
2013-04-30 08:45 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

さて、ちゃんと形になるでしょうか。
製図って悩んだ分、ちゃんと形になると嬉しいですよね。
失敗したときの落ち込みは…ちょっと考えたくないかな。
いくつかあるからなあ。
途中で失敗に気がついて、ボツになったものが(笑)
KAHORUさんも色々考えましたか?
どんなアイデアだったのでしょう。
KAHORUさんは余りバッグ類は作らないっておっしゃってましたよね。
確か、ご自分の色合いはバッグには向かないと…。
私も実は作るのは嫌いです。
講習会がなければまず作りません(笑)
家の中の小物を作るほうが楽しいんですけどね。
リクエストはバッグやポーチばかり(苦笑)
2013-04-30 09:08 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/281-036743e7

 | ホーム |  page top


