プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


私が人よりも長けたところ

みなさんも経験があるのではないでしょうか。


約1メートル、50センチ、30センチぐらいなら、目測でほぼ当たる。

10センチ、5センチ、3センチと、
10センチ以下なら数ミリの誤差で目測できる。

1センチ、8ミリ、7ミリと、1センチ以下ともなれば、
ほぼ正確に目測することができる。

世の中の人がみんな、この能力を身に付けているわけではない。

キルターだからなんですね…経験値。

でも人前で長さを言い当てたりすると、気分がいい



オクタゴンの花の4辺目…ということは全部がつながった。

DSC_2007.jpg

あとは周囲に3周ぐらい列を増やして、できあがりとしよう。

結局こんなに大きくなっちゃったな。



今日も読んでくださり、ありがとうございました。

a href="http://handmade.blogmura.com/patchwork/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

私も同じです。でもあまり大きな声では 言えませんでした。
私の癖?かな?位に思ってたんです、そう小さい頃からの癖です。
人様の家を見ても 柱の数とか 
じっと見てて どれくらいの大きさで・・・って、見積もっちゃう。
まどの大きさとかでね。畳 何枚とか?。。。
何でも計算ずくで・・・気持ちが世知辛く出来てるのかな?って。

タペストリーの大きさなんかは 
小ちゃいの一枚が◯◯センチ だから ×何枚でこれだけで。。。
タペの前に立ってて こんな事計算してるって 誰も思わないでしょうね。ワハハ
後三周?なんて言われると 八角形が◯枚 四角が◯枚 ってね。ワハハ 
暑い中 がんばれ〜フレーフレー 後少し!ね。(この 少しが大変なんよねぇ〜)
2013-07-22 08:59 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

同じですよね。私も他の展示会観るとついつい…
長年の経験って言う事なのかなv-218

ずい分大きくなりましたね。楽しみにしてますよ。
私も展示会が終わったけど、なぜか疲れたというより
次は何かをって事考えてますが…途中作品や
期限作品を抱えてるので、今はこっちに力を入れます。

でも何か講習会をしたいなって気持ちがあるんですよね。
お盆が近いしこっちは9月初めにお祭りがあるから
で、その後は連休が続くしね日を決めて見本作ってって考えると
呑気に言ってられないね。がんばろう。
今日も元気ありがとう。
2013-07-22 13:58 | ちくちくHOUSE #- | URL編集 ]

お久しぶりで~ご無沙汰してますm(_ _)m
またまた ど~ぞよろしくお願いします。

私も同じですね~つい頭の中で測ったり計算したり~目測で当たるのは30センチまでですね。

オクタゴンやヘキサゴンや四角つなぎや三角つなぎってパッチワークの原点のようで好きですよ~(^O^)ホッとします♪赤と白の作品も大好き!
私のパッチワークはどこに向かっているんでしょうね~今の作品が終わったら、エッサさんの赤と白のような作品がつくりた~い♪

2013-07-22 14:42 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

買い物に行ってもだんな様が
「どのくらい買ったらいいかな?」といつも悩み
私が窓2枚分だったでしょとか、畳1枚分だったじゃないとか…
どこを見てきてたんだろうと思っていたけど
普通そんなふうに見てないんですよね。
ああ、そうだったのかと、メーメーさんの話をきいて思いました。

このぐらい大きくなってくると、
膝の上にあると暑いですね。
クーラーの入っているときか、朝夜の涼しいときを狙って縫い進めたいと思っています。
2013-07-23 08:53 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

ピースの大きさみるだけで何センチかわかりますもんね。
普段どれだけ定規を使っているかってことでしょうかね。

展示会お疲れ様でした。
個人でやるということは、どれだけのエネルギーが必要だったことでしょう。
場所の確保、配置図…作品以外にもやらなきゃいけないことがいっぱいありますもんね。
それをおひとりでやるということは、どれだけ大変だったことか。
私もそのうち二人展とか三人展とかやってみたいなあ。
2013-07-23 09:03 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

多分私が50センチ、1メートルがわかるのは
仕事でカットクロスを作るのに
ひたすらいっぱいカットしていたからだと思います(笑)

私も2色だけの作品をずっと作りたいと思っていて
ミシンの練習をするのにはもってこいだと思い
やっと作ることができました。
青や緑でも作ってみたいなあ。

ごん太さんの今作られている作品を拝見して
アップリケやハワイアンが作りたくてうずうずしています。
でもやりだしたら、今作っているのを放置しちゃいそうで。
本を眺めながら、ひたすら縫いつないでいます(笑)
2013-07-23 09:14 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

私も仕事でネジのサイズを合わせてあげたりするんだけれど、なぜか7ミリはツボ!!
8ミリでも1センチでもなく7ミリは確実だったりして、心の中でスキップしちゃったりしてます~~

ヘキサゴン、また一段と素敵になりましたね~~!!
やっぱり大きな作品には迫力があっていいな~
2013-07-26 07:52 | KAHORU #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

わかります!わかります!
私もこの間ネジを買いに行った時に
絶対にこれ!と確信して買いました。
7ミリはやっぱりキルターだからですよね。

大きくするつもりなんてなかったんですけどね。
でももくもくと作っていられるので助かってます。
悩みの多いお年頃なので(笑)
2013-07-28 22:58 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/302-282b8290

 | ホーム |  page top


