プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


花火大会

3年ぶりに花火大会が行われている(最中)

例年より人が多いように思う。

今日は花火大会ラッシュ日なのか、
マンションの上から観てると他にも4ヶ所で花火大会が行われているようだ。

大きな花火が上がるたびに、みんなの歓声と
マンション中から拍手が聞こえてくる。

なんだか涙腺がゆるむ。

あの忌まわしい地震のあとから花火大会は中止されていた。

マンションも修繕工事が入り、
地震でできたひび割れもすっかりきれいになくなった。

気がつけば、
あちこちの屋根にかぶせてあったブルーシートもなくなっている。

ここはもう大丈夫。

そう感じることができる一方で
そう感じることができるからこそ

まだまだ復興できていない地域の方々が
一日でも早くもとの生活に戻れることを祈らずにはいられない。

ここに越してきて一番感動した花火大会になった。


一番楽しみにしていただんな様は残念ながら
仕事で観れないことを悔しがっていた(笑)

娘は地元の花火大会よりも友人との青森のねぶた祭りをとった(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




パッチワーク・キルト ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

エッサさんこんばんは!!
わが家もすぐ近くで花火大会でした
花火は見るのも聞くのも大好きで、あの大きな音が全身の血液を浄化してくれそうに思うのは私だけでしょうか??(笑)

時間が少しずつ、環境と人の心をもとに戻してくれているのでしょうか。。
様々な気持ちで同じ空の花火を見ていたんですね!!
2013-08-03 23:05 | KAHORU #- | URL [ 編集 ]

8月の16日(金)です。

わが町の花火大会は『盆の送り火』だったんです、昔は。
でも、花火大会が大きくなりすぎて。。。
真っ暗になった 気比の松原の波の上を 盆の送り火の『灯籠』が オレンジ色の光を漂わせて 遠くまで流れていく様は 頭の上で ドドドォ〜〜ンって花火の音・・・綺麗ですよ、とっても!
でも、会場近くの家々では 車の渋滞や歩く大勢の人で ごったがえして。。。
私?田んぼのまん中から ご近所さんと くっちゃべりながら お茶しながらの見物です。
マンションの上からって いいなぁ〜。。。
2013-08-04 07:16 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

そうか。あの地震だったよね。
本当に、綺麗になっていく地域と
まだまだそのままだし
昨日の新聞も原電の汚水が地震の時から
流れっぱなしって・・・

こっちの花火大会はお盆の最終日です。
海で船の上から打ち上げるんですよ。
昨年は港の近くに住んでたので。こっちへ帰って来て
6年ぶりに観ました、迫力があってね、すごかったです。

今年?ちょっと海から離れたのでどうかなって感じです。
実家は海の近くだから、そこまで行くのに渋滞です

関西から花火大会のためにバスが出てるんですよ。
今は、どうなのかわかんないけどね。

そっか青森のねぶたも良いね。v-238

2013-08-04 08:03 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

花火の色も、音も、なんだか血が騒ぎますよね。
ただ、耳を患っている私としましては
今回はかなり音が堪えましたが(笑)
でもそれ以上に感動しました。

忘れちゃいけないことなんでしょうけど
時間とともに薄れていくものなんでしょうね。
地震でもないのに立ってるだけで下からずずず…と突き上げてくるようなあの感覚も、今はなくなりました。
今では多少の地震では動じません(笑)
本当はいけないんでしょうね。
だってまだまだ地元に戻れずにいる方たちがいっぱいいるんですから。
2013-08-04 10:18 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

盆の送り火が花火だったんですね。
私は地元ではないのでここの花火大会がどんないきさつで始まったのかは知りませんが。
昔はそういう意味があったのかもしれませんね。
ここもすごい人ごみでした。
近くの大きな公園は入場規制が入って、行き場のない人たちが道路にあふれてました。
だんな様の実家(すぐそば)のほうでは畑や田んぼのど真ん中で花火見物です。
漬物でもつまみながらくっちゃべって観てるんじゃないかなあ。
2013-08-04 10:25 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

海の上だと大きな花火もあがるんだろうなあ。
ここは沼だから(笑)
それでも私にとってはとても大きな花火大会です。
自分の実家のほうでは近くで花火大会そのものがなく
遠くであがってる大きな花火をビルとビルの合い間から観る
小さな平面の花火しか観たことがなかったので。
潮風の中の花火もいいだろうなあ。

はい。娘は弾丸ツアーで青森へ。
電車はすでに切符がとれず、往復夜行バスで。
それもバイト先から出かけ、帰りもそのままバイトへ。
若いよなあ(笑)
2013-08-04 10:34 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/304-fe0cfc8d

 | ホーム |  page top


