プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


今日は作業が進むかな

ずっと暑い日が続いていたが、今日は風があっていくらか過ごしやすい。


我が家のエアコンのリモコンに「おしえて」ボタンがある。

この「おしえて」を押すと外気温と室内温が交互に表示できるのだが
もう、もう、びっくり!

今までに見たことがない数字がそこには表示される日が続いた。

ここはどんなに暑くなっても33度。

34度になる日は年に1、2回ぐらいだ。

ところが今年は38度、39度という数字を見た。

生まれて初めての暑さだ。

豪雨に見舞われ、被害を受けて大変な思いをしている方たちがいっぱいいるのに、
ここは逆にパラリとも降らない。

畑は干上がり、水不足が続いている。

地球はどうにかなっちゃったんだろうか。


送り盆の帰り道、義母とこのことについて話をしたが
私たちの小さい頃は30度を超えると「今日は暑い!」という感じだったが
今は30度ぐらいだと「過ごしやすい」と思えるようになってしまった。

息子たちが歳をとっておじいさんになった頃は
35度超えが普通になっちゃうんじゃないのと笑っていたが…



お盆でなかなか落ち着いて針を持てずにいたが
少しずつ進めてオクタゴンの花も2周目の青が終わり、3週目の茶色に入った。

DSC_2030.jpg

これでトップ完成!…のつもりだったが、
チクチクしているうちにアップリケも刺しゅうもしたくなってきた。


おばあさんの花園もここまで大きくなった。

DSC_2032.jpg

ボーダーをヘキサゴンの花をいっぱい作って囲もうかと思っていたが
中央が多色使いでボーダーまで多色使いになってしまうと
なんだかごちゃごちゃした感じになりそう。

このままボーダーをつけないか、つけてもシンプルにしようかな。


今日もおつきあいくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

わぁ〜針持ってたのね〜。。うらやましぃ〜〜いゃ、ほんと!
私、気が抜けちゃった〜〜〜
もう、疲れたよ〜〜〜〜
やっと今日から いつもの生活ぅ〜〜〜〜。
やって来るのもいいけど・・・・
帰ってくれると、これで 助かったぁ〜って思っちゃう。
はい 『我が家の お盆事情』でしたっ!ワハハ
2013-08-17 17:08 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

メーメーさん

まだ実家に行ってお盆…という形なので
針を持てる時間もあるかなあ。
だんな様は長男なのでそれも本家なので
だんな様の代になったらお盆に針なんてもてなくなるかも。

メーメーさん、お疲れ様でした。
お孫さんたちが集まって、忙しかったとは思いますが
うれしい忙しさでしたね。
それでもやっぱり帰ったらほっとするものなんだろうなあ(笑)
2013-08-17 20:00 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

エッサさん、こんばんは~~!!
オクタゴンもとっても素敵~~
ヘキサゴンもオクタゴンも私の眼にはエッサブルーが飛び込んできます!!
私にはこういう色使いができないな~~憧れます(*^_^*)

高知も暑くて、おまけに雨が降らない。。。
どうなってる??日本???です。
エアコンの設定温度29度でも涼しく感じる昼間です。
2013-08-17 21:15 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

エッサブルーがありますか?
自分ではわかってないところが悲しい。
でもみなさんにほめてもらえるとブルーに自信が持てます。
益々ブルーの作品が多くなってしまうかも。

高知も暑そうですね。
連日ニュースや情報番組で高知の名を目にします。
やっぱり雨が降りませんか。
東京や茨城などすぐ近くでは豪雨があったりしてるのに
ここはまったく降りません。
ほんと、日本はどうなってるんでしょうね。
2013-08-18 00:32 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます。
すごい。進んでるじゃないですか。
いやいや。KAHORUさんの言うとおり
エッサブル~が楽しい。
私もたまにエッサブル~の作品に影響されたのか
ヘキサゴンブル~が入ってます。

エッサ=ブル~。ブル~=エッサになっちゃったね。
でもエッサさんの配色は本当に勉強になります。
おばあさんの花園も素敵ですよね。
トップ完成が近くなるとやっぱりプラスしたくなりますね
その気持ち分かります。

さぁ~私もがんばりますよ
2013-08-18 07:44 | ちくちくHOUSE #- | URL編集 ]

ちくちくHOUSEさん

進んでますかね。
なんだか縫っても縫ってもいっこうに進まないような気がして…
やっとここまで来たかという感じです。

みなさんがブルーをほめてくださるので
自分でもブルーが好きなんだなあと再認識できて
ブログを始めて、それにコメント入れてくださる方たちに感謝しています。
でなければ気がつかなかったかも。

ちくちくさんのヘキサゴンもどこまで進んでいるかしら?
完成が楽しみです。
2013-08-18 11:51 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/306-973f6e18

 | ホーム |  page top


