プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


オクタゴンの花にアップリケ

お盆も終わったので仕事探しを再開したのだが
なかなかいいところがみつからない。

選り好みしすぎなのかな。

でも今度は定年まで働くつもりで探しているので
体力的にも持続できそうなところがいいと思っている。

早くしないと9月にはまたひとつ歳をとってしまう。

あせる!あせる!(笑)


ひたすら同じ色をピーシングするのは飽きるので
ちょっとアップリケをしてみた。

DSC_2041.jpg

DSC_2042.jpg


ここの部分は最初からアップリケをする予定でいたところだ。

ただ、思い描いていたのは丸ではなくて四角。

一ケ所四角でアップリケしてみたがいまいちだったので、
丸にすることにした。


丸をアップリケするときだけ、ぐし縫いをして型紙を入れ、
アイロンをかけて…という昔ながらのやり方をしている。

丸だけはやっぱりこれが一番きれいに仕上がるような気がする。

そのアイロンだが、長い時間かけていると、手がプルプルしてくる。

アイロンをかけ終わっても手の震えがなかなかとれず、
そのあとピーシングができなるぐらいだ。

なのでこのぐらい小さなものは
小さいサイズのアイロンを使ってみることにした。

DSC_2039.jpg

以前、クロバーさんからいただいたものを
後生大事にしまっていた(笑)

こういうときに使うんだよね。快調!快調!


今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

まるって良いよね

進んでる。進んでる。。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

何かちょっと手を加えることで
違う作品に仕上がってきますよね。
『まる』が入る事でやわらかい作品になるのでしょうか。
可愛さが現れるのでしょうかね。

私もまるは昔のやり方ですが・・・(^-^)/
今のやり方ってあるのでしょうか。
ミニアイロンはちょっとって言う時便利ですよね。
2013-08-22 11:25 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

手を加えすぎるところが私の悪いところです(笑)
すぐに何か飾り付けたくなってしまいます。
八角形と四角形の作品だったので、アップリケも四角と思っていたのですがしっくりきませんでした。
丸はやっぱりかわいいですね。

今は両面接着シートを使ったり、
ヘラで印入れて折り込みながらまつったりもしますよね。
私は丸以外はヘラで印を入れて…の方法です。
ミニアイロン、使ってみると便利でした。
もっと早く使えばよかった(笑)
2013-08-22 17:15 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

もしかして?

アップリケ、いっぱい 増殖中?
やる気、いっぱいだもんね〜。
どこからそのエネルギーやって来るの?
おうちのキッチンとかで 生産してるとか?ワハハ

アァ、我が家には トド 増殖中〜〜〜涙
2013-08-22 18:36 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

メーメーさん

増殖中ではありませんが、増殖予定です(笑)
どーしても何か足したくなる悪いくせです。
エネルギーはないんです。
新しいものを作る意欲がないので
ダラダラと今作っているものに増殖してます。

トドが増殖中???
我が家のトドは私だからなあ。
あっ!今は夏休みで息子がずっと家にいます。
2013-08-22 20:08 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/307-1e09a86b

 | ホーム |  page top


