プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

私のどうしようもなくダメなところ

今日、初めて白髪染めをした。

もうヘアマニキュアではごまかしきれなくなってしまった白髪。

泡を頭にのせてもみ込むタイプの白髪染めを
もみ込み終わったちょうどその時に地震。

結構揺れて、あせった~!

停電でもして水が使えなくなったらどうしようかと思った~!

めでたくきれいに染まり、にんまり。

もっと早く白髪染めしてみればよかったー!



タイトルの私のどうしようもなくダメなところ…

白髪もそうだけど、歳をとると肌はシミだらけだし、肌トラブルで真っ赤。

どんどん太っちゃって、ちょっとダイエットしたぐらいじゃあ、
若い頃のようにすぐにやせない。

あがくわけです。

もう歳なんだからいいじゃないと思う反面、あきらめきれないわけです。

きっとまわりにいる人たちがきれいで、歳より若く見えるからかなあ。

なんの努力もしていない自分がいやになるわけです。


頑張って運動をしてみる。

でも若い頃のようにすぐに効果がでない。

PCに向かっているとチラチラ目に入る広告。

42歳の私が…とか、80キロあった私が…とか………。

で、ついついクリックしてみちゃうわけです。

そして買ってしまう、サプリメントやダイエット本。

何度同じことを繰り返してきたことか。

どうせやせないとわかっているのに
今度こそ私の身体にあったサプリメントや健康食品に出会えるかも…と。

薬局のおじちゃんにさとされたじゃないか。

サプリや漢方薬にたよってもダメ。運動が一番だと。
(そのおじちゃんは売ってくれなかった。いいおじちゃんでしょ?)

ダイエット本を買っても運動がきつくて三日坊主。

自分に合ってないと、また他のダイエット本を買う。

本当に、何度同じことを繰り返してきたことかっ!

………自分がいやになる………はあ………


今度こそちゃんと運動を続けて、自分のことが好きになりた~い!

頑張ったねってほめてあげた~い!



オクタゴンの花のアップリケも花の部分は終わり、
小さな花の葉をアップリケし始めた。

DSC_2063.jpg



長文に…それも私のぐちでしかない話におつきあいくださり
ありがとうございました。

台風から温帯低気圧に変わったもののあちこちで豪雨が降ったり
竜巻が起こったり大変なことになってますね。

みなさんどうぞお気をつけて。

私も今日は竜巻が怖くて昼寝ができませんでした。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
白髪染め。綺麗になってよかったです。
あの地震の時だったんですね。

私は、もう何度も何度もアワアワさんにお世話になってますよ。

ここ最近痩せて穿けなかったジーンズが穿けたの
は良かったのだが。なんでお腹は凹まないのか・・・

私は昔、小腹がすいたら蒟蒻ゼリー1~2個だけとか
ファミリーチョコを1~2個を口の中でゆっくり溶かして
食べてると口に入ってるからお腹の空いてる事忘れてるし

食べ方ダイエットってあったの知ってますか?
あのやり方をしたら痩せましたよ
まず野菜から食べ最後にご飯を食べる
始めはできないと思ったけど、ご飯が少しだと
以外にパクリと食べるから、満腹感になったり
白米は絶対必要なんだって。

で今は昼食は白米の変わりにアサヒの「玄米ブラン」を
1袋(3枚入り)を食べてます。ヨーグルトもね。

薬局のおじちゃんは本当の身体の事を知ってる
薬剤師の方なんですね。

オクタゴンとっても可愛くなって全然違うオクタゴンで
素敵です。勉強になりました。
私もがんばりますよ。おぉ~v-220


2013-09-05 08:24 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

いつもコメントありがとうございます。
それもくだらない話なのに…すいません。

白髪染めって本当に白髪がなくなっちゃうんですね。
ただ髪は痛みそう。
洗い流したとききしんでました。
でもヘアマニキュアじゃあ、もうかくしきれませんi-201

食べ方ダイエットですよね。
あれ、私には絶対にできないんです。
食いしん坊の私は熱い物は例え火傷しようが熱いうちに食べないと気がすまない。
熱いうちがおいしいんでしょう!と思ってしまう。
おのずと冷たい野菜は最後に…。
我慢して野菜から食べること数日、食事がおいしくなくなる。
ならば野菜を食べてから他のものを温めて食べれば…
とやってはみたものの、これがまた面倒。
続かないんですね。
そうなんです。ここが私のだめなところ。

玄米ブラン系は以前朝食に食べてたんですが…
飽きちゃうんですね。
やっぱりパンが好きなんですね。
無性にパンが恋しくなって結局いつも以上に食べてしまう、ダメな私。

またまたくだらに話を長文で失礼いたしました。

あの薬局のおじちゃん好きなんです。
薬のこともいつも丁寧に教えてくれます。
2013-09-05 11:20 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

アップリケが続けられるんなら、何だって 続けられますよ!

『言いたくても言えない話』 『解ってても認めたく無い話』
こういう風に書くんですね。。。愚痴るってのもいい事ですよ,書いてるうちに 何となく 改善されてるように思いますもん、ちょこっとね。ワハハ
ダイエットに関わらず こう言う事,みんないっぱい持ってますよ〜。。。只,口にしない 口に出来ない 認めたく無いダァケェ〜〜〜。。。
我が家では,ジィジにだけ(ここんとこ だいじ!)だけ!お野菜最初に食べるの 強制してます、ワハハ 私は眺めてますけど。。。お医者様に言われて いゃいゃながらやってるみたいですよ。。。ダイエットではなく高血圧抑制のためですが。

白髪染め? もう昔々の事で 始めたの何時だったか忘れちゃいました!笑
わたし?
体重 デコボコ ちょこちょこ変化はありますが・・・
ここんところは 段々太く成ってるような〜〜はい、ここんところ!解るでしょ!
2013-09-05 13:18 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

メーメーさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

いや~、好きなことは続けられるんですけどね…
パッチワークのようには続きません。

なんとなく、口にしてみたくなることありませんか?
カミングアウトというか…
もっと、もっと、いっぱいあるんです。
明るい話から暗い話まで。
どーでもいい話なんかも。
だから全部にコメント入れなくてもいいですからね。
どうぞ、スルー大歓迎です。

そうそう!
野菜から食べると血圧下げる効果もあるみたいですね。
父にも勧めてみよう。
2013-09-05 20:54 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

エッサさん、おはようございます(*^_^*)
1行ごとにコメントしたくなるような盛りだくさん&私にもひっかかる話題(笑)

私も今年に入って2回目の白髪染めをしました
カラーリングではおっつかなくなった。。。
でも、黒くなりすぎて~~~白髪染めって黒くなりすぎたら自然におちるまでどうしようもないことをが苦渋した次第であります。。。 しばらく超まじめちゃんで行きます。

ちくちくさんの”痩せた”って言葉に”私も言ってみたい・・・”とうらやましく思いつつ、身体の事を考えて心も体も過ごし方も美しくなりたい!!そしてそれはまさに”今でしょ!”とは思っているんですがね~~
なんとなく空回り。。。
さてさて、オクタゴン(*^_^*)
素敵です!!  
何が素敵かって、エッサさんはいつもそうだな~と思うのが、
オクタゴンっていう一つのパターンに対して、いろいろ考えながら取り組んでいるところ!!
最初は普通のオクタゴンだったのに、周囲にお花がついてアレンジされていく・・・・
じっくりパッチワークを楽しまれていることろが素敵~~
またこれがキルティングの時にどうなるのかな??とかワクワクします。 また楽しみにしていま~す!!
2013-09-06 07:42 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

忙しいのに、こんな話にコメントありがとうございます。

おおー!やっぱり白髪染めしてましたか。
そういう歳になったということですかね(笑)
でも働いていると黒髪のほうが印象がいいですよ。
私も就活するのに白髪は印象が悪いと思い染めました。
元気ハツラツに見えるようになったかな?

健康が一番なんですよね。
特に働いていると、ちゃんと食べてないと!
私みたいにボロボロになっちゃいます。
その上で、健康的にやせられるといいですね。

いえいえ、ただ単に行き当たりばったりなだけなんです。
こんなに大きくなっちゃうなら、ピースを小さくしておけばよかったかなと。
でもプラスしていくことで、よくなっているようであれば
それはとてもうれしいです。
「これだけピースが大きいとキルティングで頑張らないと…」と
娘に言われてしまいました。
2013-09-06 09:13 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/311-3927ff81

 | ホーム |  page top