プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

ほんとのところ、どうなんでしょう?

オリンピック招致、どうなりますかね。
東京に決まりますかね。

私が今一番気になっていることです。

東京に決まったら雇用が増える!

そしたら私、そこで働こう!!!…なんて思ったけど、
おバカでしょう。

東京に決まったって開催されるのは2020年と
随分先の話じゃないねえ。

地道に近場で仕事探そう。



ちょっと早い誕生日プレゼントを娘からもらった

DSC_2067.jpg

DSC_2068.jpg

かわいいでしょう

ハロウィンはわかるけど、上のはなんだろう???

お米かな?栗かな?

昨日お台場で買ってきてくれた。


オクタゴンのほうが作っていて楽しくて、ヘキサゴンはここで放置。

DSC_2069.jpg

やっぱり私、アップリケ好きかも。

余り上手じゃないんだけどね。



ここからはまたくだらない話なので、スルーしちゃってください。



小さい頃から本を読むのが好きだった私。

家にある数少ない本を何度も読み返していた。

小学生になると図書館でよく借りてきた。

中学生の頃はちょっと本から離れたけど、
高校生になるとバイトで稼いだお金で好きなだけ本を買った。

特に本屋でバイトしているときは安く買えたので
帰りに大人買いをしていた。


と、ここからが本題。


小さい頃に読んでいた本には漢字にルビがふってあった。

それが段々とルビがなくなり、
まだ習っていない漢字は読めない。

読めないけど先が読みたいので、その漢字をどう読むのかなんて調べもせず
どんどん読み進めていく。

だが、本文にはところどころまた同じ漢字が出てくる。

で、頭の中で適当にルビをふってしまうのである。

「緩和」を「だんわ」

「果汁」を「かじる」

ちょっとすぐには思い出せないけど、他にもいっぱいある。

そしておばちゃんになった今でもそう読んでしまうし、
会話の中でも使ってしまうのである。


同じように、娘も本が大好き。

幼稚園に入園したときも、
先生が外でお友達と遊ぼうかと促してもうんとは言わない。

ひたすら教室にある本を読みあさって、
全部読んでしまって気が済んだ日から
外で友達と遊ぶようになったというほど。

小学生になるとやはり図書館で本を借りてくるようになった。

で、娘の場合、意味のわからない、聞いたこともない言葉…
普段会話の中でなかなか出てこない言葉のイントネーションがおかしいのである。

本を読んでいるときに、自分でかってにアクセントをつけていたので
今更変えられないらしい。

まるでよその土地の人のよう。



私は私で、娘は娘で、自分のことを分析した結果
小さい頃から本を読んでいたせいだと結論付けたが
ほんとのところ、どうなんでしょうね。

単なるいいわけ?



最後までくだらない話にお付き合いくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

とっても可愛いv-238誕生日プレゼントですね。
ヘキサゴン。。私もなかなか進んでない。
ダメだ!!って渇を入れてはいるが・・・
他の事いろいろやってて時間過ぎてます。

いやぁ~。親娘ですね。
私も本は好きなんですよ。頭悪いけどね。
昔ね、図書館の読書会に入ってました。
引越しで、辞めちゃったけど
今も、誘われてますが・・・・
当時は好きな本ばかり読んでいたので
読書会に入ったら色々な作家の方の本を
読むようになって、楽しかったし。
えぇ~この方「こんな事を書くんだ」って

たまに、図書館へ行こうかなって思う時もありますが
今はまだ、
ウチの旦那サンはSFとかよく読んでました。
同じく息子達もSFを読んでましたね。
特に下の子は、よく読んでたし
家に本があったのもあるしね。
長男は仕事に行き詰まったとき
よく本を読んでるそうで。
本を読んでると吸い込まれていくのが
又好きですね。

ごめんなさい、長文になってしまった。
では。お誕生日はいつだったか分からないけど
おめでとうございますv-274v-238
2013-09-06 11:51 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

栗だか米だかわからないほうが、私のツボでした。
表情がたまらなくかわいいでしょ。

私もあんなに本を読んだのに頭悪いですね。
ありゃ、関係ないですね(笑)

自分が選ばないだろう本を読むのも新しい発見があって結構いいものですよね。
やっぱりこんな感じか…ということもありますが。
娘が中学までは私が購入した本を読んでましたが
今となっては逆転してしまって、
娘が買ってきた本を私が拝借して読んでます。
中には好みでない本もあったりします。

息子も好きですね。
息子の場合はネットで公開している本を読んでいるようですよ。
ある程度(100年以上だったかな?)年数がたった作品はただで読めるようになってるみたいです。
ネット上に自分で書いた作品を発表している方もいるようで
そういう作品も読んでいるようですよ。

誕生日は近々です(笑)
ありがとうございます。
そのときぐらい、ケーキ食べてもいいかしら?
2013-09-06 16:46 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

いいともぉ~~v-220v-274

私も後一ヶ月半程で。。。。。。
えぇ~~~~~~いくつだぁ。~(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

歳取りたく無いよぉですね、、、、

おおっと関係ない話だった。

でもいい歳とって行きたいですね。v-238
2013-09-09 09:18 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

おやつまで待てずに、早速アップルパイいただきました。

ちくちくさんももうすぐなんですね、お誕生日。
歳取るのは全然怖くなかったのに
余りに実年齢より歳とって見えるのでショックで。
手をかけてこなかった私が悪いんですが。

楽しみながら歳とっていきたいですね。
2013-09-09 13:26 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/312-087453f4

 | ホーム |  page top