プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


誰か知ってる人いませんか?

掃除機をかけるときはいつも大きな声で歌を歌いながらかける。


今日はオリンピック・パラリンピックが東京に決まったこともあり
オリンピックの歌(自分ではそう思っていた)を歌いながらかけた。

 みどりの みずみず わきかえる♪
 もえたつ ちからで わきあがる♪
 きたえたわざと だいちをけって♪
 ゆこうせかいの オリンピア♪
 あけぼの あけぼの まゆあげて♪
 スポーツにっぽん いざわれら♪

歌詞にうる覚えなところがあり、息子に

「この歌知ってる?」

と訊くと、知らないという。

ならば歌詞検索で調べようとPCで調べてみた。

すると、衝撃的なことが!


この歌はオリンピックの歌ではなかった。

それも横浜の一部の小学校でしか歌われてなかったらしい。
(もしかしたら中学校でも)

運動会で必ず歌っていたのでみ~んな知ってるのかと思ってた。


どうしても正しい歌詞が知りたくてあれこれ調べてみたが
とうとうわからなかった。

こんなに便利になった時代でも
ネットでも調べられないことってあるのね。

私と同じようにこの歌の歌詞を知りたいと思った人がいて
質問にあがっているのをみつけたが、それは7年も前のことだった。


調べているうちに「横浜市詩歌」にぶつかり
またなつかしく歌ってしまったり…

そんなこんなで午前中いっぱい無駄な時間を使ってしまった。



パッチワークのほうはといえば
大きな葉っぱにもアップリケをしてみた。

DSC_2074.jpg


今日もくだらに話しにおつきあいくださり、
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!!
”え?? 私知らない。。。エッサさんより長く生きてるはずなのに・・・”
と思ったけど、よかった~~(笑)
私はキッチンに立つと歌がいっぱい出てきます。
マンションにいたときは子供たちと大きな声で歌ったんだけど、ここで歌ったら近所に笑われるので。。。(笑)
オクタゴンのお花、いい感じ~~!! かわいいわ!!
2013-09-12 07:29 | KAHORU #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

私より長く生きてるっていったって、学年はいっしょです(笑)
まるっきり同じ時代を生きてます(笑)

やっぱりキッチンでも歌いますか。
キッチン、お風呂は、私のステージ会場ですね(笑)
輪唱の歌やハモル歌を歌うといまだに娘は加勢してくれます。
我が家では私が歌うとすぐ娘も歌いだすので
そのことを「スイッチを入れた」といいます(笑)

息子も小さい頃はよくいっしょに歌ってくれたのに
いつからかなあ…「サン、はいっ!」と促しても
歌ってくれなくなったのは (´_`。)グスン
KAHORU家の子供たちはどうですか?
男の子はやっぱり母と歌うことにテレがあるんだろうか。
2013-09-12 07:59 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

同じ事やってたぁ〜

どこも,同じような事 やってますねぇ〜〜〜
私?福井国体の詩がどうしても 途中からしか出て来なくって・・・
で,今朝,やっと見つけました。
ワハハ 気分爽快!大きな声で歌ってます。。。。
エアコンしてないから 窓あけて・・・ご近所迷惑?
ま,そこんところは許していただいて。。。。
此処、何週間かうずうずしてたんですよ。いゃ 頭ん中がぐるぐるで〜〜〜


八角形?なんとなく まあるく見えて来るんですけど。。。
そう,アップリケの形で 楕円にも見えて来たりぃ。。。でしょ。
2013-09-12 08:39 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

おはようございます。
全然知らないなぁ~って
下へ下へと呼んでいくと、
知らないはずでした。(-^□^-)

鼻歌ですか、昔は良くあったけど
『音痴』と言われ『音外れてる』と言われ
もう何年も鼻歌はなくなりました。
掃除は無言・・・・
一日無言・・・・

オクタゴンがオクタゴンに見えない
オリジナルですよね。。素敵v-218v-238
トップ完成がすごく楽しみです。
さぁ~私もチクチクタイム始めます



2013-09-12 09:17 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

同じことやってましたか(笑)

国体か!i-190…と思い、検索してみましたがダメでした。
 (´_`。)グスン

私も窓全開で歌ってますよ、マンションなのに。
両隣の家はもう慣れちゃったでしょうね。
片方のお宅はやはり音楽大好きみたいで、
よく鼻歌がきこえてくるので問題ないと思ってます(笑)

歌詞がわかってスッキリしてよかったですね。
私も小学・中学のときからの友人に
メールしてみようかと思ってます(迷惑な話ですね)

やっぱり円く見えますか?私も!
目の錯覚ってやつなんでしょうけど、
やわらかくなった気がします。

キルティングにもちょうどいい季節になってきたので
早くトップ完成させたいな。
メーメーさんもそろそろですかね、キルト芯購入するの。
2013-09-12 10:18 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

下手だっていいんです。歌っちゃいます。
私も音痴ですよ~!
だんな様はもっと音痴です。
だから自信持って歌えます(笑)

きっとお隣さんは「また下手な歌が聞こえてきた」
と思っているはず(笑)
「そこ!歌詞違ってる!」と思ってるはず(笑)

そうなんですよ。
オクタゴンがオクタゴンにみえなくなってしまって
これでいいのか?…と思う反面
角がとれて円くなったようでこれも有りかと…。
早くトップ完成させたいですね。
キルティングをするのに、いい季節になってきましたね。
2013-09-12 10:36 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

私も知ってる、この歌!!
私、元街小学校だったの。
だから知ってるのなぁ。
み~んな知っているんだと思ってた。
2013-09-12 20:22 | Puamae'ole #- | URL [ 編集 ]

Puamae'oleさん

「みんなのうた」っていう小冊子があったでしょう。
あれにのっていたらしいの。
それには「スポーツ日本のうた」ってあったらしい。
作詞・作曲者名は書いてなかったらしい。
そこまでは調べられたんだけどね、
何ゆえ、横浜の一部だけがこの歌を歌っていたのかは不明。
その地域だけの歌って結構あるもんなんだね。
「秘密のケンミンSHOW」といっしょだね。

2013-09-12 20:31 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/314-7d03eb28

 | ホーム |  page top


