プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


久しぶりにミシンでキッチンマットに挑戦!

急に寒くなっていっきに冬がやってきたみたい!

この間扇風機をしまったばかりなのに、
今日はさすがにファンヒーターを出した。

でもリビングは今日みたいに晴れていれば、昼間は暖か。

こういう日こそミシンだっ!

…ということで、キッチンマットを作り始めた。


我が家のキッチンマット。ちょっと残念なヤツ。

長さは結構あるのだが、幅が足りない。

買い物に行くたびにこれよりも大きなものを探してみるのだが
なかなかちょうどいいサイズのものに出会わない。

仕方がないので作ることにした。

作るといっても、どうせ汚れるものなので簡単なデザインで
それでもパッチワークっぽいものを(笑)


希望のサイズを測ってみると65×125センチ。結構大きい。

一昨日買ってきた布は30センチ幅でしか買ってないので
有効に使おうと思うと

8センチ幅で縫い代足して、9.5センチ。

これで帯が3本とれる。

計算してみると買ってきた布だけでは足りないので
手持ちの布を1種類足すことにした。


ギリギリしか布がないのでカットを失敗するとアウト!

ということで、定規には目印にシールを貼る。

DSC_2141.jpg

私は左の定規のほうが線が見やすくて好き。

(ちなみに私は左利き)


めでたく帯を3本ずつとることができた。

DSC_2144.jpg


と、ここでお昼の時間になり、お昼ご飯に焼きうどんを作った。


そしてそれをミシンでひたすら縫い合わせる。ダッダッダッダッダッ…。

DSC_2147.jpg

縫い終わったところでタイムアウト。

お昼寝の時間(笑)

これにアイロンをかけて、
もう一度端と端を縫い合わせて筒状にする。

それを9.5センチ幅でカットしていくと
私が思い描いている通りのものができあがる予定なんだけど…。

ネット友さんのブログで作っているのを
拝見させていただいたことがあるのだが、

途中経過がなかったので、多分こんなふうに作っているのかな…と…

さて、さて、ちゃんとできあがるかしら?



今日も読んでくださってありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

エッサさんの一日をお昼寝してるところまで覗き見しちゃった感じ(笑)
ほんとに今日は寒かったです!!
こんな日は”ひきこもり隊”ですよね~~
私たちはひきこもってる時こそ元気だったりするし(^_^)v
この色合い大好きです!!
これを筒状にして~~・・・
外国のキルターさんの動画で見たあとつなぎ方かな??
と想像しながら、今後をたのしみにしてま~~す(*^_^*)
2013-11-13 23:33 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

おっ!いいこと教えてくださった!
やっぱり筒状に縫い合わせるんですね。
そうじゃないかなと思ってたんですよね。

キルターさんの動画をチェックしてみようかと思ったんですが
探しているだけで疲れちゃいそうだったので…。
理論的にはこれでできるはずと思い、見切り発車です。

そうか、そうか。
やっぱり筒状だったかあ ♪♪(●^∀^●)♪♪
これを一段ずつずらして
縫い目をほどいて縫い合わせていけばいいんですよね、きっと!
ほっほ ほいの ほーい! ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
KAHORUさん、ありがとうございます♪

2013-11-13 23:54 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます。
私もよく外国のキルター動画を見ながら。
「あぁ~こうするんだって」事有ります。
私も見てたかも、でもなんとなくあれかな?って思ったり
違うかなって思ったり。楽しみに待ってます。

私は今日教室で~す。今日はこっちも暖かいし
洗濯物も外に干しました。これから雪だと半年は部屋干しになります。
今日もパッチ楽しもうね
2013-11-14 10:11 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

キルターさんの動画をちくちくさんも見るんですね。
私、どうも苦手で。
探し出すだけで疲れちゃって。
英語力もないし(笑)
翻訳してみてもちゃんとした文章になってないし。

今日は天気がよかったんですね。
ここも横浜も天気がよかったです。
お教室も順調に進んでいるようで、よかったですね
(b・ω・d)グッ!
2013-11-14 20:36 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

そうそう、筒状にして一段ずつずらしてです!!
でもね・・・ほどいてなかった。
カッターで一直線にザクッでした(笑)
2013-11-14 21:30 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

そうなんですかっ?
そうか、切っちゃうんだ。
縫い代が減った分、端がちょっと小さくなっちゃうけど
それでもいいんですね(笑)

ピースが大きいので一段ずつずらさず、
一段の半分ずつずらす予定で、縫い目をほどかず切っちゃう予定でいたのですが
端が縫い代足りない分小さくなるのが気になってました。
そんな細かいこと気にしてちゃダメなんですね(笑)
ざっくり!ざっくり!
2013-11-15 07:42 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/327-b5e097f2

 | ホーム |  page top


