プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

キッチンマットのトップ完成 (b・ω・d)

こんばんは。

またこんな夜中の更新になってしまたが、
キッチンマットのトップが先ほど完成!

だんな様が寝ている側で、
マシンガンのようにミシンをかけていた(笑)


うちのだんな様のいいところ。

一度寝てしまうと、うるさくしていても怒らない(わからない)

そして味音痴なので、どんなにまずい料理でも文句を言わず
きれいにたいらげる。


前回の続き。

帯状に裁った布を8列縫ったものの端同士を縫い、筒状に。

DSC_2148.jpg

KAHORUさんにコメントいただいて考え方は合っていることを
教えていただけてたので、安心!

それを9.5センチ幅でカットしていく。

DSC_2149.jpg

この後だ。

1段ずつずらして縫い合わせるために縫い代のところをカット。

DSC_2150.jpg

これはKAHORUさんに教えていただいた。

私はてっきり縫い目をほどいていくものと思っていた。

どっちにしろ私の場合、1段ずつずらすのではなく
段の半分でずらしていく予定だったので
縫い代分カットしないと合わなくなっていたのだが

その縫い代分カットして上下の布が中央の布より小さくなることが
ちょっとひっかかっていた。

でも外人さんは、そんな細かいこと気にしないのね(笑)

私も気にしないことにした(笑)

半分ずらすところはここでカット。

DSC_2151.jpg

それをまたひたすらミシンでダッダッダッダッ…。

で、先ほど縫いあがった。

DSC_2152.jpg

65×215センチ。大きい。

近くで見ると柄、柄、柄…とうるさい感じ。

縫いながら後で上にアップリケでもしようかと思ったぐらい。

でもどうせ汚れるんだ!このままで。


これだけ大きいとフリモの練習台としては十分。

今回はミシンでキルティング、頑張ってみる!



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



また、地震だぁー。さっきよりは小さいかな。

これぐらいじゃ、動じなくなってしまった。

慣れてしまうことはよくないですね。気を引き締めて。

明日、非常食のチェックしてみよう。

スポンサーサイト

コメント

もう~~またまた真夜中の更新ね!!
朝からこちらのテンションが上がるじゃないですか~~(*^_^*)

それにしても早い!!
そして可愛い!!

そしてそしてフリモですか~
私もそろそろフリモの練習始めようと思っているところ(*^_^*)
またまた次の更新を楽しみにしていますね!!
2013-11-17 07:44 | KAHORU #- | URL編集 ]

でかぁ〜〜〜〜い!

朝一 お目めぱっちり起こして頂きました!。
これぞミシンの醍醐味ですよね〜。
手作業では・・・・やりたくねぇ〜。。。
これをミシンキルティングですか? 
大変な作業ですね。頑張って下さい!楽しみぃ〜!
2013-11-17 08:26 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

早いですよねえ。
ミシンのいいところですよねえ。
それに手早くできるよう、はぎ目同士をあわせるようにせず、
段の途中にしたことが勝因でしょうか(笑)
何も気にせず縫い進めることができました。

フリモの練習台にはもってこいでしょ?
どうせ汚れて踏まれてなので
どんなに失敗しても気にならない!
この大きさ!練習しがいがあるわ~!
2013-11-17 08:50 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

手作業ではやりたくないですね。
飽きちゃいそうですよね。

ミシンでキルティングしないと
手が遅いから、1年ぐらい先じゃないと完成しない(笑)
フリモの練習にもなるし、頑張ってみます。
これから先、ミシンキルトを窮めようという気はないので
気楽に楽しんでやってみます♪
すごいことになると思うけど(笑)

2013-11-17 08:56 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

やっぱりミシンは早いですね。
とっても可愛いのが出来て
玄関マットって考えるともったいないけど
でも玄関にこんなに素敵なマットがあると
帰って来るのも出かけるときも嬉しいなぁ~
いい作品見れて今日も元気でましたよv-238
2013-11-18 17:53 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

うふふ。残念!キッチンマットよん。
∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
雑な私がキッチンに立ったら汚すの間違いなしっ!
なので汚れるの覚悟で作ってます。

がっ!挫折っ!
フリーモーションができないっ!
ミシンキルトができないっ!
今、ハンドでキルティングするか、
再度チャレンジするか、悩んでいます。
2013-11-18 18:03 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(^^♪

エッサさんはミシンでキッチンマットを作られるのですね(^^♪
筒状の布がどうすれば一番最後の画像になるのかなと興味津々。
縫い代をカット→ん?どこどこ?→じっくりi-84→あ~わかった!すごい!(*^^)v

それにしてもミシンは早いですね。
2メートル以上ものピースワーク
ハンドでつないでいったら私ならどのぐらいかかるのかしら
なんてことを考えてしまいます。

こんなに可愛いキッチンマットで
お台所に立つたびに楽しくなりますネi-178
2013-11-19 07:27 | あんず #- | URL編集 ]

あんずさん

ミシンだと早いですよね。
A型の私としましては許せないところもあったりするのですが(笑)
大事なものと、そうでないものと、使い分けていこうと思っています。
でないと、作りたいものがいっぱいで、追いつかないっ!

でもキルティングだけはハンドのほうが好きで、
ほとんどピーシングでしかミシンは使いません。

今回は汚れるものだったのでフリモの練習にいいかと思ったのですが
すでに挫折しました(笑)
2013-11-19 09:09 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/329-c87279b1

 | ホーム |  page top