プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


失敗続きのキッチンマット完成 ですっ!

はあ…やっと完成した、キッチンマット。

DSC_2161.jpg

とてもアップではお見せしたくない。



フリーモーションに挑戦するつもりだった。

小さなものを数枚しか作ったことがなにのに
いきなりこの大きさにチャレンジは初心者さんには無理がある。

接着キルト芯を使うことにした。

できあがったときの風合いが嫌いで
バッグのあて布に接着面がくるようにしか使ったことがなかったが
今回は表側に接着面をあててみた。

が!これが失敗の始まり………。



今日は フリモ 頑張るぞっ!…と意気込んで
朝からミシンをテーブルに移動。

広いところのほうがいいからね。

momonmoさんがミシンを縦に置いてその両脇に同じ高さの台を作ってやると
スムーズにいくよとブログで教えてくださっていたので縦にセッティング。

ところがっ!

我が家のミシンは縦に置くとフットコントローラーが
ぶら下がり状態になってしまうのだ!

あえなく撃沈 (´_`。)グスン


気を取り直してミシンを正常の向きに置いて
紙に描いた花のキルティングラインを糸を通してない状態で練習。

あらっ!結構上手じゃない?いけんじゃない?

今度は糸を通して紙で練習。

まあまあだね。

キッチンマットは練習台だし、いざチャレンジ!


ひとつ花のキルティングラインを縫ってみる。

おー!いけてるっ!いけてるっ!

めくって裏を見てみると下糸がつれていた。

せっかく上手にできてたのに…と思いながら糸をほどく。

端のほうで縫ってみるがやはりつれる。


針を変えてもダメ。糸を変えてもダメ。
釜の掃除をしてもダメ。糸調子を変えてもダメ。ダメ。ダメ。

ピーシングは縫えていたんだよなあと思い直線で縫ってみると
これがちゃんと縫えるのだ。


………。

ここはあきらめて直線でキルティングをすることにした。

上送り押えを使って縫ったが、最後のほうになると段々布がひっぱられて無残。

イライラ、イライラ。


えーいっ!やっぱりキルティングはハンドじゃっ!


……ということで、1週間以上かけてハンドでキルティングをした。

どうせハンドでやるなら接着キルト芯なんて使わなければよかった。

それも表側に接着しちゃって……フープは使えないし……何より醜い……。


バインディングはミシンでやった。

バイアステープを作った段階でそう決めた。

この長さまつっていたら、私の手の早さだと2日間かかる。

それにキルティング待ちが他にもある。そっちのほうが作りたい。

nezukoさんがブログで紹介してくださっていたやり方…
裏側からバイアステープを縫いつけ
表側にブランケットステッチで押さえるというやり方に挑戦してみた。

これはうまくいった。

アップでお見せしたいぐらい。

他がアップに耐えがたいのでできないが(笑)


はあ!やっと終わったぁー!

放置しちゃおうかと思ったけど、できあがってよかったぁー!

これでクリスマスのタペやオクタゴンの花のタペのキルティングができるっ!



長文におつきあいくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

完成おめでとう~~(^_^)v
え~~??
綺麗なラインが入ってるな~って思ったけれど、ハンドなのね(*^_^*)
やっぱりハンド(^_^)v ですか??(笑)
でも、ピーシング、バインディング、できるところはミシンを使ってかなり早い仕上がりだと思うよ!!

フリモ、もっと小さな物でまた挑戦してみたいでしょ??
エッサさんなら、きっとまた挑戦する!!うん!
その時は、私も刺激されて挑戦する!!ウンウン(^_^)v
キッチンマットにはもったいないくらい素敵なキルトの完成ですね(^_^)v
2013-11-27 07:46 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

はい。結局ハンドです(笑)

接着面が表側にあっててしまうと、ベターッとしてしまって
縫い代が目立って…醜いです (´_`。)グスン
キルティングしながらゆがみを直したくても直せないし (´_`。)グスン

それがですね、今、試しにミシン用のキルト芯でやってみたんですが
糸調子をちょっと強めにはしましたが綺麗にフリモできたんですっ!
やっぱり接着芯で硬めなのが影響してるのかしら?
ハンドキルティングのときも接着だと硬くて縫いにくいし…

まだまだ修行が足りませんな(笑)
2013-11-27 09:17 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

色々挑戦してるみたいですね

何にでも,ちゃっちゃっと取りかかれるって すばらしいエネルギーですね。
ちょこっと,分けて〜〜ちょっとでええから〜〜〜
私がミシンを使うんは 持ち手を作るとき位なんですが それでもミシンに振り回されて 『もう,嫌っ!』ガチャガチャっ位の時間なんですが それがとんでもなく『苦』の時間。
ミシン用のキルト芯があるなんて 初めて知りました。私は,未だに昭和のパッチワークから抜け出せてないみたいです。『継ぎはぎ』って やっぱり こう呼ばなくっちゃ!
2013-11-27 11:32 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

メーメーさん

いやいや。
今までエンジンがかからず、ずっと停滞しておりました。
何かしなくちゃと始めたところです。
するとひとつ始めると次が作りたくなるもんなんですね。
眼鏡ケースと折り畳み傘を入れてあるかごのカバーが作りたくなりました。

あれ?メーメーさんって洋服やらエプロンやら
ミシンで作ってませんでしたっけ?
私も洋裁やっていた人間とは思えないぐらい
ミシンに向いてないような気がします。
イライラしてくるんですぅ。
専門学校の先生が聞いたら泣いちゃうわ(笑)
2013-11-27 12:10 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

完成おめでとうe-420
ミシンでのキルティングは、いろいろ大変なんですね。
私は無理だわ。。。イライラe-262
が続きますね。

接着芯はバッグの時だけ使うかな。
後はキルト綿でハンドでe-257ですね

ミシン用ってあるんですね。
勉強しないといけないね。
でも素敵だな。。とっても良いな。。

クリスマスミニキルト完成しました。
パターンはとっても可愛いパターンでよかったです。
さぁ~私も途中の作品がんばります。

又ミシンキルト楽しみにしてますねv-238
2013-11-28 09:24 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

ミシンだとどうしてイライラしちゃうんでしょう。
ハンドだとゆったりとした気持ちで作ることができるのに…。
向いてないってことでしょうね。

私も接着キルト芯があまり好きじゃないのですが
在庫がたんまりっ!
みんなにあげちゃえばよかった!

ミシン用とありますが、ハンドで使ってもいいようですよ。
薄くて吸い付きがよくできています。
ミシン用のキルト芯を使わないといけないということではなく、
使いやすいということだと思います。

クリスマスのミニキルト、観に行かなくちゃ!
行ってきま~す!
2013-11-28 12:26 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

完成おめでとうございます♪

こんにちは♪

キッチンマット完成されたのですね!
とてもきれい♪
さすがはエッサさんですね(*'▽')♪
ブランケットSで押さえるバインディング方法も興味津々です。

フリーモーションは未知の世界でした(*'▽')
ミシン目がピーシングでは問題ないのに
お花のラインで裏のミシン目がつれる…う~ん。
私にはフリーモーションって高嶺の花なんだなぁ~
まだまだ修行を積まなくては。(+o+)
勉強になりました♡ありがとうございました(^^♪
2013-11-29 14:34 | あんず #- | URL編集 ]

あんずさん

とんでもないっ!とっても醜いんです。
とてもアップではお見せできませんi-201
まだまだ修行が足りません。

私もフリモは苦手で…というか、
練習でしかやったことがなかったので無謀だったんですi-201
もう少し段階を踏んで取り組むべきでした(笑)
反省です。

でも息子には評判がいいんですよ。
乗ったときに『やわらかい』『暖かい』そうです。
2013-11-29 17:19 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/330-7760aee7

 | ホーム |  page top


