プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ



ミシンでサクサクっと!…できるかな?

昨日も今日もいい天気で朝から大忙し

お布団を干したり、いつもは行き届かない箇所の掃除。

テレビの裏、タンスの上、リビングの棚の上、冷蔵庫の上…
あちこち埃がたまってた。

洗濯機の洗濯槽の掃除もやった。

これから年末にかけてせわしない日々が続くね。

日中はなかなかチクチクする時間がとれなくなるけど
少しでも針を持ちたいな。


掃除がひと段落したので、こんなものを作り始めた。

玄関にある折り畳み傘が入っているカゴに埃がたまるので
カバーにしようかと思って。

簡単にミシンで縫うため、まずは布をカット。

DSC_2184.jpg

7.5センチ角を4種、6.5センチ角を2種。

7.5センチのほうの四角に三角形に分けるように対角線を引く。

その線の両脇に縫い代分0.7センチ入ったところにミシン。

線の通りカット。

DSC_2188.jpg

開くとこんな感じ。

DSC_2190.jpg

飛び出た縫い代をカットして…今日はここまで。

DSC_2192.jpg

明日はこれを6.5センチ角にカットしたものと縫い合わせて…
思い描いているようにできるかな。



今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。






コメント

早さを覚えると・・・チクチクはめんどくさくなりませんか?

斜めに縫って広げたら まっ四角。
此処までは理解出来たんです。でも大きさの違う四角を・・・
どうやって繋ぐの?
楽しみと言うか 頭ん中 どないなるん?って ぐるぐるしてます。
                この後が楽しみぃ〜〜〜
2013-12-04 10:45 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

メーメーさん

そんなことありませんよ。
私は手縫いのほうが好きですから。
ミシンだとまだまだきっちり縫えないんです。
イライラ、イライラ。
それに手縫いのほうが効率的だったりすることもあるし。

斜めに縫って広げたら四角になりますよね。
そのときに縫い代分減ってるわけです。
なので7.5センチ角でカットした布も
縫いあがると6.5センチ角になってるんですよ。
2013-12-04 12:01 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

なぁ〜るほど

6,5㎝も 三角に繋いでしまうのかと 勝手に思ってました。
それなら納得です。三角と四角で 出来上がるんですね。
2013-12-04 12:20 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

メーメーさん

そうでしたか。
確かに6.5センチ角も2種ありましたからね。
そちら同士で合わせて…と思いますよね。
大きさ違っちゃいますもんね。
確かに頭がチンプンカンプンになっちゃいますね。
2013-12-04 17:36 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/333-87eb822e

 | ホーム |  page top


