プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ



昨日のミシンの続きです

今日は余り天気がよくないというので、朝から昨日の続きのミシン。


昨日縫いあがったものと6.5センチ角にカットした布を縫い合わせていく。

DSC_2193.jpg

斜めに対角線をひく向きはこういう具合。見えますか?

昨日と同じように線の両脇0.7センチ外側を縫う。

線の通りにカットして開くとこうなる。

DSC_2195.jpg

余分な縫い代をカットしてアイロンをかけた。

DSC_2196.jpg

小さな三角が逆の配置になっちゃったのは、計算違い。ははは。

そりゃそうよね。考えてみればそうよね。

いいや、デザイン変更。

これをこういうふうに並べる。

DSC_2197.jpg

縫うときに向きを変えないように気をつけて…

DSC_2199.jpg

なんだか、ゴチャゴチャした感じになっちゃったなあ。

今日はここまで。あー!頭が痛いっ!



今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


コメント

ミシン始動していますね(*^_^*)
習いに行けば失敗も少なく、短時間で習得できるんだろうけれど、やってみて”あれっ??”っていう瞬間って面白いよね(^_^)v
デザイン変えたり悩みながら作る作品、素敵だな~~!!
2013-12-04 20:22 | KAHORU #- | URL [ 編集 ]

KAHORUさん

はい。手早く作りたいときはミシン!
ほんと!
本を見ながら作ってるんですが、
できあがったもう1枚も載せておいてくれれば
こんなことにはならなかったのに(笑)
まあ、何か作品を作ってるという大それたものではないので、
臨機応変にデザインのほうを変更ということで(笑)

いつも忙しいのにコメントありがとうございます。
2013-12-04 21:33 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ありがとうv-238って言いたい、ミシンでピース。
昨日の7.5&6.5cmが?????でしたが
7.5サイズを縫ったら6.5になり。その6.5サイズも同じミシンをすれば倍の数になる。。と言う事なんですね。

なるほどv-218すごいって言うか
パズル感覚ですね。

こっちのリーダーズ講習会でフライングギースをミシン説明して頂いた時はマジックのような感じで、でも目から鱗で
今はもう忘れたけど、しっかりレシピに書き込んだから
又作ってみたいと思ってます。

ミシンは縫い代の事まで計算だから頭が混乱しますね。
でも完成すると嬉しいですよねe-454
2013-12-06 09:55 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

お怪我されて大変でしょうに、
コメントありがとうございます。

頭使いますよね。
計算違いで余計な枚数布を裁ってしまったり、
縫い代分足して、足して…チンプンカンプン。
老化防止にいいはず(笑)

ミシンだと早くてどんどんキルティング待ちができてしまいます。
キルティングもミシンでやればいいんだろうけど…
やっぱりハンドのほうが好きなんだなあ。
マットとかはできるだけミシンでやろうと思ってます。
できればだけど(笑)
だれかフリモのコツを教えてっ!
2013-12-06 13:32 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/334-b4cb9cd8

 | ホーム |  page top


