プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ミシンでピーシング トップ完成しました!

一昨日は恒例の年末ジャンボ宝くじを友人と買いに行ってきた。

ここ数年、銀座まで出かけることはせず
近場で良く当たるというところで買っている。

当たるかな。当たってくれないかな。

こんなに拝んでいるのに、当たったためしがない。

お金もないし、もう買うのやめようかと思っていたけど
「夢を買うのよ」の友人の言葉についつい

わずかなお金から買ってるんだから、当ててください!神様!


まずは彼女の目的のお歳暮。

高島屋に行ったけど、混んでたわ~。

でも見回すと、み~んな年配の方ばかり。

今の若い人たちはお歳暮なんてやらないんだろうね。


スパゲッティーのおいしいお店でランチ(最近ここばかり)


次に向かったのは、私の目的の掛け布団カバーを買うこと。

そして新しい生地の調達。

『おばあさんの花園』のタペストリーのボーダーにする、素敵な布を発見

あー!早く作りたい!


いつものコースで最後にナチュラルキッチン。

そこでこんなものを見つけたよ。

DSC_2209.jpg

ひとつ100円…とはいえ、スタンドまで入れると500円成り。

いいよね、これぐらいはね。

私のコレクションに追加

DSC_2210.jpg

クリスマス気分でしょ?



さて、ここのところ頑張っているミシン。

なんだかゴチャゴチャした感じだったので、部分的にほどいた。

DSC_2202.jpg

パターンの間にラティスとラティスコーナーを入れることに。

ラティスとラティスコーナーを縫い合わせるときの
効率のよい縫い方として
帯と帯を縫い合わせておいてそれをカットしていく方法がある。

でも今回はラティスの布がストライプで
自分の好みの方向にするには布が無駄になりそうだったので
先に全部カットしてから縫うことにした。

で、先ほどトップ完成しました

DSC_2203.jpg

DSC_2206.jpg

自分で言うのもなんですが、随分上達したと思いません?(笑)

今回は余りストレスを感じずにミシンに向かうことができた。

トップばかり完成して、キルティング待ちばっかりだぁー!

キルティング ガンバ―――ヾ(●`・△・´●)ゞ―――ァァァ!!!



今日も長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは(^_^)
小さなころからくじ運のない私は宝くじを買ったことがな~~い!!
そろそろ買ってみようかな?
現実的に願いを込めすぎて神様が”おもっ!!”っていうかも(笑)

クリスマスグッズは毎年100均中心でいくつか増えていくような気がする~
かわいいグッズが増えましたね!!

もうトップ完成なんて早すぎでしょ!!
花柄を面白く使いましたね~
ラティスでうまくまとまって素敵だわ(^_^)v
キルティングの待ち行列は増えるばかりですね(笑)
2013-12-07 22:32 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

こんばんは♪
そういう人がひょっこり買ったりすると当たるのかもしれないっ!
私はやっぱり神様が重いと思ってるわね(笑)
でもめげないっ!もっと重くしてやるっ!(笑)

そうなんです。
安いと思ってついつい買っちゃって…
数を買ったら同じじゃないよねえ(笑)

早くできあがっていくからつい次の過程へとコンをつめちゃうんですよね。
ドンドン進むからうまくいってれば楽しいし。
うまくいかないとイライラですけど。
ほんとっ!キルティング待ちが増えちゃって、どうしましょっi-201
2013-12-07 22:57 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

毎年楽しみにしてます。エッサさんちのクリスマス飾り
今年もかわいいのがいっぱいでいいねe-489

うちは展示会に全ての作品が行ってて。家には無いし
怪我で観に行く事もできないし・・・・e-444

ラティスとラティスコーナーが入ると又素敵になりましたね。
うん。うん。やっぱりミシンの使用回数増えると上達しますね
って(ミシン出来ない私が生意気言ってですみません)

でもね、夢は持ち続けてますよ。私もミシンでってe-454
2013-12-08 09:01 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

ドンドン増えていってしまって、
お店で「これ持ってるっけ?」と買うのをまよったりしてます。

そうでしたね。
私もクリスマスの頃展示会があったときは
せっかく作っても家の中にない常態でした。
来年また飾りましょうね。

やっぱりミシンも経験ですかね。
数をこなさないとうまくなっていかないのかもしれません。
ロータリーカッターでの失敗も最近なくなったし。
(右利き用を左利き用に直したからでもあるのですが)

ミシンはハンドと違って縫うまでの準備が面倒で
なかなか重い腰が上がりません。
やりだしたら早いんですけどね。
夏は布の切り出しで大汗かくのでやりたくないです。
2013-12-08 09:49 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

未だ,ぐるぐる考えてます

カザグルマの向きを 一方方向にするには?
手元に布地を持たずに考えてんですから・・・・
解るはずは無い!で?ぐるぐるぐるぐる・・・考えてます。
どうやったら?カザグルマが 風になびいてるように。。。。
これを手縫いでやろうなんて・・・そりゃ 考えてませんから〜
2013-12-09 17:55 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

手縫いなら一方方向になりますよ。
ミシンなら小さい三角も先にカットしてからなら
全部同じ方向にできます。

手縫いだと布を切り出すのに
色んな布をちょっとずつも面倒でないけど
ロータリーカッターだと面倒で
余り布の種類を増やす気になれません。
その点、手縫いの方が効率的かなと思います。
多色使いが好きな私は、やっぱり手縫いのほうが好きです。
2013-12-09 18:52 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは♪

エッサさんのミシンピーシング素晴らしいですね!
こんなにきれいに手早くできたら
そのぶんキルティングに時間をかけることができますよね(*'▽')
ミシンは待ち針でとめてもずれたり
布端が伸びてしまうことがあって敬遠していますが
いいなあ~って思い始めている私です(*^-^*)
(いつも"思う時間"というのが長いのですが)

宝くじで夢を買う♥仰るとおりですね。
私も一度でいいから高額当選して
"高額当選者の心得"という冊子を貰ってみたいです(^^♪
2013-12-10 21:19 | あんず #- | URL編集 ]

あんずさん

私もキルティングをミシンでやると
布端が伸びてしまってうまくできません。
なのでピーシング専門です(笑)
最初の頃は悪戦苦闘だったんですよ。
きれいにきっちり縫えないとストレスがたまって…。
何でもそうですが数をこなすことが大事なんだと
最近思うようになりました。
この調子でフリモもできるようになるといいのですが
やっぱりキルティングだけはハンドのあのふっくら感が好きです。

宝くじ当たりますかね。
私もその冊子もらってみたいですぅー!
2013-12-10 22:21 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/335-d8cf1582

 | ホーム |  page top


