プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


フリモに初チャレンジ!…でポット敷き

昨日夕飯の買い物ついでに、トーカイをのぞいてきた。

そしたらアップリケにぴったりの布を発見!

DSC_2230.jpg

早速製作開始!



その前に…



我が家の家族はみんなコーヒーが好きである。

1リットルのポットに毎日1~2回はコーヒーをいれる。

なので鍋敷きよりもポット敷きのほうが汚れ具合がひどい。

シミが目立たないように数年前に茶系で作った。


コーヒーばかり飲むものだから、紅茶の減りが遅い。

賞味期限が近づいてきてたので、別のポットに紅茶をいれておいたら
これが結構評判がいい。

なので冬の間、どちらか選べるように両方いれておくことにした。


紅茶のほうもポット敷きが欲しいなあと思っていたところ
アップリケにするいい布をみつけたというわけだ。

ついでにコーヒーポットの分も作ることにして、
洗い替え用に全部で4枚。



まずはアップリケをする布を切り取り、
両面接着シートを使ってアップリケを土台布に固定。

DSC_2231.jpg

DSC_2232.jpg

ジグザグミシンで縫いつけた。


DSC_2236.jpg

DSC_2238.jpg

アップリケに落としキルト。これはなかなかうまくいった。

周囲のフリーモーションは目をつぶって ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

針元を見るのではなく、描いていく線の先を見るのはわかってはいるのだが

一度コントローラーを踏み出すと
途中で止めればいいものを止められず

描いていく線を頭の中で描く前に針の方が先に進んでしまう ((ノ ∀`*)σプププwww

まだまだ修行が足りんな。

というより、練習してから作りなさいってか!


疲れたので今日はこれでおしまいっ!

明日はバインディングだぁ。ハンドでやろう。



今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

随分今日は寒いようなので、みなさん風邪などひかぬようご自愛くださいね。




スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

大きい模様をくりぬいてアップリケされたのですね♥
私もいつかフリモにチャレンジしたいです。
意欲をかきたてられました!

息子さんが買ってきてくださったという
生姜風味の飲料に興味津々です。
身体が温まりそうですね!

エッサさんにお願いがあるのですが
リンクさせていただいてもよろしいですか?
2013-12-13 22:35 | あんず #- | URL編集 ]

あんずさん

ミシンでアップリケするのに
複雑過ぎず、単純で、はっきりとした柄の布を探してました。
布自体は余り好みではなかったのですが(残りどうしよう)
練習台にぴったりだと思って。

ホットジンジャーエール、おいしかったですよ。
生姜の苦手な息子もおいしいと言ってました。
コンビにで120円で買ってきてくれたのですが
昨日ヨーカドーで98円で売っていてショックでした(笑)

リンクしていただけるのですか “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
私もリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
2013-12-13 23:01 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございます♪

こんばんは♪

リンク快諾してくださってありがとうございましたo(^o^)o
いつでもエッサさんのブログに飛んでいけます♪
私のブログも相互リンクしていただけますか?喜んで(^_^)ゞ
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

フリモのポット敷きは
木製のポット敷きの保護という役割もあるのですね♪
ぴったりサイズが気持ちよいです。
こういうのはやっぱりハンドメイドですね♪

ホットジンジャーエール探してみましたが
こちらのコンビニはまだ置いてないようです(。・・)
イオンなら見つかるかな~。
探して歩くのも楽しみ。わくわくしますね♪
2013-12-15 00:39 | あんず #- | URL [ 編集 ]

あんずさん

こちらこそ、ありがとうございます♪
早速リンクのはり方思い出しながら
頑張ってやってみたいと思います(笑)
やらないと忘れちゃうんですよね。歳ですね。

お店で見たときは木製のポット敷きの上にポットが置いてあって
「あら!素敵!」と思ったのですが…
実際使ってみると使い勝手がいまいちでした。残念。

やっぱりコンビによって扱いが違うんですね。
こういったものはどこにでもあるのかと思ってました。
息子が買ってきたのがセブンイレブンだし、
ヨーカドーにもあったので、セブン系だったらあるかもしれませんね。
2013-12-15 12:58 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/337-230ce112

 | ホーム |  page top


