プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


思い通り!…のポット敷き 1枚完成です

昨日キルティングまで仕上げたポット敷き。

1枚、バインディングをして完成させてみた。

DSC_2242.jpg

ナチュラルキッチンで買った鍋敷きの大きさに合わせて。

この鍋敷きに直接ポットを乗せてしまうつもりで買ってきたのだが…

みなさんもご経験があるかと思うが
ポットの底がぬれているのに温かいものをいれてしまうと
底が鍋敷きにくっついてはがれなくなってしまうのだ。

ガラスだとはがすのがとても怖い。

それに何も加工がされていない木の板なのでシミを落とすのが大変!



これに紅茶をいれたポットを乗せると…

DSC_2244.jpg

アップリケが見えなくなった (゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

そして飲んでなくなってしまうと…

DSC_2243.jpg

アップリケが登場! ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!

それに今までの経験上、シミができるのは底の形に合わせて
ま~るくできるのよね。

アップリケにシミはできない!…はず…多分ね…家族が気にして使ってくれたらね…

アップリケのモチーフがもう一回り小さかったら完ぺきだったんだけど。

まあ、汚れるのを覚悟でアップリケも簡単にしたし
フリモの練習台にしたんだけど。

お客様用はちゃんと別にありま~す!



今日も読んでくださり、ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

これいいねぇ〜

こう言うのは ミシンって良いねぇ〜。
手縫いでチマチマやって やっとこすっとこ作ったのに 汚れの事心配してたら 使えないもんねぇ〜。ミシンは早い分 そう言う気持ちにも 対応してくれる、『また,作ったらいいんだからぁ〜』って。
台所の物は ミシン良いわぁ〜。。。って、でも,ミシン苦手!笑
模様の配置が問題ね。色も問題だわ。
私、何でも汚すの名人だから〜〜私用は周りにちょこっと模様を配置かな?これも,残り布を考えてます,ケチ丸出し〜〜笑

私、直線も無理なのに フリーモーション?
いったい、どないすんやねん? 
あっそうか 私の場合は 始めっからグニャグニャフリーモーション?だった。
ちりめんフリーモーションとも言えるかな。。笑 
2013-12-14 11:14 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

メーメーさん

そうなんですよ。
手縫いだとせっかく作っても汚れるのがいやで使わない(笑)
大事にしまってあったりなんかして。
お客様がいらしたときだけ出没する!(笑)
最近はそのお客様もこないかな…。
汚れるものは最初からその使用で作ることにしました。
で、ミシンです。
洗い勝手もいいですしね。
手縫いのキルティングでもいつも洗濯機でガラガラ洗ってましたけど。

ミシンはお手の物じゃないですか、メーメーさんは。
やり出したらすごい作品作っちゃうと思うな!

でもやっぱり風合いはハンドのほうが好きです、私。
カッチカチな感じのポット敷きを見てると、やっぱりそう思います。
2013-12-14 11:50 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

素敵・素敵。v-354
しばらくPC見てないうちに、可愛い作品を
たくさん作って。こっちも(*^-^*)です

やはり、ミシンは、それなりの素晴らしさがありますね
感激してます。
土台のフリーモーションはハンドでアップリケはミシンって
考えたら、私も作れるかな良いですよね。
でも本当にピッタリの布ですね。

エッサさんのブログはいっぱいの案が詰まってる箱みたいですよね。
こっちまで嬉しいですし。勉強になり、夢が広がっていきます。
ホントに素晴らしい小物達ですよね
だらだらしてる私は「渇」ですね

さてこの2週間パッチもしてたけど、だらだらもしてました
明日から又がんばります。ありがとうv-218v-238
2013-12-15 15:17 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

急にやる気モードに入ってしまいました。
来年まで仕事探す気がないからかな(笑)
年末は餅つき、年始も挨拶回りと忙しいし、
そんなときに仕事始めてすぐには休みが取りづらいし。

ミシンとハンドとこれからも使いわけて行こうと思っています。
みせびらかしたいときは(笑)ハンドで、
使い込むつもりのものはミシンで。

私のブログはぐちだらけでしょう(笑)
…ここのところ、少ないかな。
きっとパッチワークが楽しいからかなあ。
仕事し始めたらまたぐちだらけのブログです。

だいぶ回復してよかったですね。
無理せず、少しずつですね。
2013-12-15 18:34 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは!!
フリモ、ぷくぷくしててハンドに負けないくらい綺麗じゃないですか~(^_^)v
どうだった? フリモ、思うようなラインが出た??
未体験な私にはドキドキワクワクの世界です!!
たぶん・・途中でためらって変な動きになりそう(笑)
お客様用もあるのね! ふふふ~
2013-12-15 19:03 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

思うように線なんて描けません (´_`。)グスン
ミシンに振り回されてる感じでした。
糸調子は(私のミシンでは)直線縫いより強めがよかったです。
やっぱりひっぱられるのかしら?
みなさん、どうなんでしょうね?????
KAHORUさんもやってみたとき、教えてくださいね。

お客様用はハンドで作ったものですよ。
講習会の見本作品です。
使ってあげないとかわいそうですもんね。

2013-12-15 20:49 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/338-da683716

 | ホーム |  page top


