プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ログキャビンでマイクッションカバー♪

今日は寒いですねえ。

都心でも雪が降るという天気予報。寒いわけですね。

お騒がせの娘は、風邪をひいて昨夜から熱を出し、
今日はバイトを休みました。

息子も講義がない日で自宅にいるので、
お昼は温まる用、鍋焼きうどんにしました。



昨日からログキャビンを縫い始め、
先ほど予定の16枚縫い終わりました。

DSC_2257.jpg

これでクッションカバーを作ります。

DSC_2260.jpg

他の家族の椅子は布張りなので冬でも冷たくないかもしれないけど
私の椅子は子供の学習机のお下がり。

この時季になると冷たいんです。

なので先週ぐらいにダイソーでクッションだけ買って来ました。

でもどぎつい色でしょ?

で、クッションカバーを作ることにしました。


DSC_2261.jpg

DSC_2262.jpg

DSC_2264.jpg

DSC_2265.jpg

最初の予定では一番上の配置にするつもりでしたが…

あれこれ並べてみたくなるんですよね。

ログキャビンの魅力的なところ。


今回は明暗の比率が同じになるよう、
暗・明・明・暗の順で縫っていきました。

これもどちらから始めるかでも比率が違って魅力的なところ。


帯の幅は1.5センチで、中心の赤も1.5センチ角のほうが
私の好みなのですが

クッションの大きさを考えると
3センチないと足りなくなるんですよね。妥協しました。



続きは明日ということにして、今晩どの配置にするか考えます。



今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

ブルーがとても爽やかでステキな色合いですね(*^-^*)
モチーフの配色も
明るいほうの外側の最後を白い系にしないで
反対側のブルーに関連する色をもってくると
(表現がくどくどしてすみません)
並べたときに明と暗がすっきりとつながるのですね!
勉強になりました。
エッサさんがどのように配置されるか楽しみです(*^-^*)

パッチ=ログキャビンという思い込みがあるほど
ログキャビン大好きです♡
2013-12-19 21:06 | あんず #- | URL [ 編集 ]

あんずさん

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

ワンパッチやワンパッチに近いものが好きで
(あんずさんが今作られてる星のタペも大好きi-178
ログキャビンも愛してやみません。
奥が深いですよね。
ログキャビンだけでもまだまだチャレンジしたいものが
いっぱいあって
時間がいくらあっても足りません(笑)
それでミシンでピーシングを始めたんですけど
やっとストレスを感じずに縫えるようになってきたところです。
2013-12-19 23:39 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

いろんな作品が次々から出来上がって来て
こっちも楽しくさせていただいてます。
ログキャビンってすきなんですよね。私も。
来年のリーダーズ展示会作品はログキャビンを考えてます。

さて今年もあと少し。掃除は少しでe-257
時間ある限りちくちくがんばります。

こっちも雪v-276が降り始めました。
又転ばないように気をつけます。
2013-12-20 12:51 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

ログキャビンの作品を展示会に出品するんですね。
どんな作品ができあがるか今から楽しみ♪です。
奥が深いですもんね。
わたしもしばらくはログキャビンで遊びたいと思っています。

引っ越されたばかりだし、
普段からきれいになさっているから掃除はいらないでしょう。
私は窓の掃除をしないといけないなあと思いつつ、
寒くて遠まわしにしてしまってます(笑)
晴れたら思い切ってやらないとっ!

そうそう!
やっと治りかけているのに
雪で転んだりしないように気をつけてくださいね。
2013-12-20 23:49 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/340-a6ebd019

 | ホーム |  page top


