プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


一手間加えてバージョンアップ!…となったか???

ここ数日、食べ過ぎていたので、
今日は運動がてら遠くのスーパーまで買い物に行ってきた。

買い物時間を含めると、往復で1時間半弱。

帰り道、えっちらほっちら歩いていると
見知らぬおばさまから

「まあ、たくさん買って」

と、話しかけられた。

誰の目から見ても私の買い物量は半端ないらしい。

ついこの間も、品のいいおばあちゃまから

「まあ、いっぱい!
 同じ方向なら少しお持ちしてお手伝いしますのに」

と言われてしまった。

2・3度腕がつってからは反省して、
これでも以前より量を減らしているんだけどな。

うーむ。人並みがわからない。

適量がわからない。



折り畳み傘が入っているかごのカバーにと作った↓ですが

DSC_2310.jpg

周囲に山道ブレードをつけてみました。

本当ならボーダーをつけてひきしめればよかったのですが
ラティスがついて予定よりも大きくなってしまっているので、これ以上は

山道ブレードをつけるなら、
せめて周囲だけでもラティスコーナーをつけなければよかったと
今更ながら思うのでした。

行き当たりばったりだとこうなります (´_`。)グスン


それでも以前作った玄関マットとの組み合わせとして
ちょこっとだけでもいい感じ?

DSC_2312.jpg

こちらにも周囲に同じ山道ブレードがついています。

玄関マットで使った布にラティスの布をプラスして作ったのですが
こやってみると随分と印象が違います。

布の分量って大事だなと改めて思います。


さあ、寄り道ばかりしていないで、
オクタゴンの花のキルティングに励もうっと!


今日も読んでくださり、ありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

押し詰まってても・・・・

ワハハ 此処にも クリスマスになって 針を持ってる人が居たぁ〜〜〜何だか同胞に思えて 嬉しいって言ったら 叱られるかな?
私も,今日一日 チクチクやってました。
    ワハハ その割には 進んでないけどぉ〜。
山道ブレード 引き締まった感じがしますね。
色のせいかな?
で,此処で質問です。
こう言うテープみたいなん 何となく買い集めてる? それとも 目的を持って ◯メートル とか買い求める?
余ったら どうしてる?
短くて 箸にも棒にもかかんないくらいの物 どないする?
まるで,ゴミちゃうかいなぁ?ってのが いっぱいです。涙
2013-12-25 18:53 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

メーメーさん

クリスマスも何もあったもんじゃないですよ。
今日の夕飯も息子と二人です。
残り物もいっぱいで、豪華ではありましたけど(笑)
残飯整理でドンドン太っちゃう。

お店で買える範囲のものはお店で買ってます。
でもこのメーター数は絶対にないだろうなあと思ったら
一巻き注文しちゃいます。
玄関マットのときがそうでした。
お店でトーションレースの担当だったので
一巻き何メートルで入荷してきてるはずだから、
足りるか足りないかだいたいわかるんです。

短くなってしまったものは、ひもとして使ったりしてます。
鍋つかみをひっかけておくひもとしてとか
もうちょっと長いと、コサージュのリボンとして使ってみたり。
いいアイデアがあったら教えてくださいね。
2013-12-25 19:52 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは♪

どちらもシックな配色が素敵なキルトですね(*^-^*)♪
わが家にもあったらいいな♪
山道ブレードも
良い雰囲気をかもしだしてくれるのですね~。
エッサさんは一巻きで注文されるのですね?
(前のかたのお返事からの情報でスミマセン)
ブレードはどのぐらいの寸法で買ったらいいのかなと
私も疑問だったので
ちゃっかりと便乗させていただきました。

いまキルティング中のサンプラーのピーシングのとき
初めての風車だったのでワクワクでした(^^♪
でもすぐに壁に突き当たり…。
風車は1ブロック=16ピースですよね。
私はこんなふうにどんどん広がるパターンはまだまだ。
手がだせません。
もっとたくさんの色合わせ布選びをして
経験を積んでから再チャレンジ!と思っています。
今回エッサさんの風車を見せていただけて良かったです?
2013-12-27 01:54 | あんず #- | URL [ 編集 ]

あんずさん

今まで作品をたくさん作られてきたあんずさんなら
おわかりいただけると思いますが
結構自分が使う色って限られてくるんですよね。
同じ茶色でもこっちの方が好きとか…
そしたら一巻きあってもいいかもしれませんね。

作品を販売されている方や講師をされている方なども
一巻きで注文したほうが効率がいいのでしょう。
(半端がでないので)

でも基本はこの作品のここに…と思ったときに
お店をのぞいてみてその都度必要な分だけ購入しています。
…が!セールとかやっていると、ついつい必要のないブレードとか
買っちゃうんですよね(笑)

この風車はミシンでピーシングする方法で縫っています。
かなり悩みながら作ったんですよ。
玄関マットのあとに炊飯ジャーのカバーも作っています。
私も実用的なもの意外にも、タペストリーで
もう一度チャレンジしてみたいです。

2013-12-27 07:38 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/342-eed0c08c

 | ホーム |  page top


