プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


今度はログキャビンで座椅子カバー♪

あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪



年末は餅つきから始まり、年始のご挨拶回りと
やっと今日落ち着いてチクチクを再開することができました。

今年もできるだけ時間を作ってチクチクしていきたいと思います。

だって作りたいものがまだまだたくさんあるんだも~ん!


残念ながら宝くじも当たらなかったし、
お仕事もちゃんと探します (´_`。)グスン


年末から手がけていたログキャビンのパターンが
枚数分縫いあがったので、例のごとく並べてみました。

DSC_2317.jpg

クッションと同じように見えて違うところがいくつかあります。

まずは中央の赤…火の部分ですね…が小さくなったこと。

イチゴ柄の青の布を一番外側でなく最初にもってきたこと。

布が足りそうになかったので (´ー`A;) アセアセ

そして縫う順番を、明、明、暗、暗にしたこと。

暗に当たる部分の面積が増えました。

くすんだ青が外側にきたので、
クッションよりもくすんだ印象になります。


今回は斜めにラインが入るように配置してみました。

実は私、このオーソドックスな斜めラインの配置は始めて。

なんだか新鮮です。


明日はトップ完成できるかなあ。

そうそう、これは座椅子のカバーになります。

どんな座椅子かは今度お見せしますね(撮るの忘れてました)



今日もご訪問くださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!!
あ~~やっぱり針仕事が始まってこそ新年の始まりだわっと思いました(*^_^*)
また楽しみ楽しみ、ログキャビン~!!
並べ方、中心のサイズ、配色のバランスで雰囲気が変わりますね~~
そしてキルティングでまた変わるんだろうな(*^_^*)
今年もスタートからワクワクありがとうございます!!
私も今年はミシンキルトに挑戦するよ!!
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
2014-01-04 17:44 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

おめでとうございます♪

ミシンキルトに挑戦ですね…って、
パイナップルってミシンでしたよね?
やっぱり時間がないとミシンは魅力的ですよね。
私もそうでした。
作りたいものはいっぱいあるのに仕事で忙しくて
なかんかはかどらない、ジレンマ。
ピーシングだけでもミシンで縫えるようになると
だいぶ時間短縮になります。

最初、ログキャビンでさえ、
できあがったパターンの大きさがバラバラになってしまったり、
曲がってしまったり、上手に縫えませんでした。
でも数をこなせばどこの部分は丁寧にゆっくり縫わなければいけないのかがわかってきて
今は簡単なパターンであれば妥協できる範囲の縫いあがりになりました。

KAHORUさんは丁寧だし、勘がいいから
すぐに上達しちゃいますね。
あれこれ教えてくださいね。
とくにフリーモーション!!!
…でもやっぱりキルティングはハンドが好きだなあ。
2014-01-04 19:42 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

もうお正月も終わりですね。
キルターの皆さんがんばってるし
元気いっぱい頂いてます。

私もミシンでって思いますが
ミシンを出したり、片付けたりと考えると
ハンドでがんばろうかって気持ちにもなり
いやいや、ミシンも練習しないとって思うし・・・
難しいですね。
でも気持ち一つでやる気も変わりますよね。

さてさて私もログキャビンがんばって図案考えます

今年はとにかく妥協しない作品を作りたいですね
って、今までも妥協してなかったけどね
とにかくがんばりたいです。
2014-01-05 10:23 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

もう〜置いてくんだから〜〜置いてっちゃいやぁ〜

明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願い致しますぅ〜。。。
五日になって ようやく・・・どっこいしょって 動き出そうかなぁ〜
はい,一日から めっちゃ動くだけは 動いてましたよ!!!
でも,心ここに在らずで 何をやってタンだか?食事配膳係でした。笑
今朝?初詣?ハぃ,母の顔を拝みに・・・今の私は 氏神様より母の顔!
元気な母の顔を見たら・・・元気の素ですもんね〜。
年末に母がちくちくやってた物! 居間の座布団カバーになってました。
私が昨年最後にアップしたバッグと同じサイズのパターンで、ちくちくやってたんが もう私のお尻の下にありました。
でしょ、でしょ!元気貰ってくるって解るでしょ!
負けてられまへんなぁ〜 私の親でっせ!
子供が フニャフニャしてられまへんわ!
エンジンかけよぅ!明日にでも〜〜〜〜ワハハ
 
2014-01-05 16:24 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
私も年末は毎年餅つきです。つきたてのお餅は最高ですよね^^

ログキャビン、配置や布をかえるだけで、いろんな表情がでて
私もだいすきなパターンです。
イスカバーになるのですね。どんな風に出来上がるか、楽しみです♪
また今年も素敵な作品、沢山見せて下さいね~♪
2014-01-05 18:54 | kazuyo #- | URL編集 ]

ちくちくHOUSE さん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

私のお師匠様はミシンキルトのパイオニアなので
ミシンは出しておくものだそうです(笑)
場所をとりますよねえ。
ミシンキルトを習うと決めたときから
一応ミシンを出しておく場所をキープ。
部屋はその分せまくなりました (´_`。)グスン
でも億劫にはならなくなりました。
どっちをとるかですよね。
使わない間はじゃまなものですからね。

私もログキャビンはもう少し作りたいものがあるので
しばらくログキャビンの作品が続くかもしれません。
ちくちくさんのログキャビンも楽しみだわ。うふっ。

妥協しない作品…心がけます。
ここのところ妥協しちゃってばかりだからなあ。
2014-01-05 20:39 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

メーメーさん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

私も3日まではバタバタしておりました。
なかなか落ち着いて針を持つ環境にないですよね。
私も初詣は行ってないなあ。
確かにお母様の元気な顔をみるのが一番ですね!(b・ω・d)グッ!
私もまだまだ達者な両親の姿に安心しました。

お母様も意欲的ですね。
座布団カバーを作られてましたか。
もてなす心を忘れてませんねえ。
そりゃあ、負けてられまへん!(笑)
メーメーさんのエンジンもかかったことだし、
今年も作品のUP楽しみにしてま~す!

2014-01-05 20:45 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

kazuyo さん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

はい。kazuyoさんも餅つきだったようですね。
ブログで拝見しました。
つきたてのお餅は確かにおいしいっ!
でもそろそろ開放されたい、年末の餅つき(笑)

kazuyoさんの配色のログキャビンは素敵だろうなあ。
ストライプやドット、英字入りの布…想像しちゃいます。
お忙しそうですね。
身体が資本ですから、健康に気をつけて
今年もチクチク楽しみましょう!
2014-01-05 20:49 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

今年もよろしくお願いいたします(^^♪

こんにちは♪

ログキャビンのおざぶカバー
斜めストライプのような並べ方や
ブルー×赤の色合いがとてもステキです。
完成を楽しみにしています♡

エッサさんが手がけられた作品に関して
その手法を比較してわかりやすく挙げておられるので
ブログを見せていただくたびに
得るものがあり勉強になります(*^-^*)ありがとうございます♪

好きなものにいつも囲まれて
それがハンドメイドなら尚更♪完成が楽しみです(=^・^=)
2014-01-06 17:29 | あんず #- | URL [ 編集 ]

あんず さん

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

斜めのラインがでる配置、一度作ってみたかったんです♪
今年はしばらくログキャビンが続きそうです。
ログキャビンって奥が深いですよねえ。
まだまだ作りたいものがいっぱいです。

ベテランキルターさんにとってはもうわかっているお話のことばかりで
つまらないかもしれないですね。
でもまだ始めたばかりの方にとって
少しでも参考になればうれしいなと思ってます。
あんずさんにほめていただけて、うれし~い!

家族には不評だったりすることもありますが
そこは無視して(笑)
ハンドメイドに囲まれて生活したいなあ。
2014-01-06 21:29 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/344-43bc2b2a

 | ホーム |  page top


