プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


座椅子カバー & オクタゴンの花 & 息子のバイト

9連休だっただんな様も今日から仕事が始まり、
息子も学校が始まった。

今日からは、食器洗いも、掃除機も、洗濯を取り込むのも、
お風呂洗いも、買い物も、ぜ~んぶ一人でやらないといけないんだなあ。

…ふう。頑張ろう。


去年の暮れから作り始めた座椅子のカバー。

その座椅子がこれ↓

DSC_2320.jpg

名前は忘れてしまったが骨盤のゆがみを直すという代物。

テレビショッピングで観てどうしても欲しくて
安く売っているところで探して買ったのだが

色は選べず、赤しか在庫がなかった。

ここに座ってマッサージをしながらチクチクするのが憩いの時間

ところが長年使っているうちに座っているところがすれてきてしまった。

で、座椅子カバー。


昨日のうちにトップが完成し、ベースティングも済ませ、
今朝からキルティングを始めた。

DSC_2326.jpg

帯の中心にキルティングラインを入れた。

落としキルトと同じキルティング量なのに
こちらのほうが繊細に見えるから不思議


夜にはずっとかかえこんでいるオクタゴンの花のキルティング。

花の部分や、土台部分のキルティングラインはわりとすぐに決まったが
ピンクの布でラインになっている部分の
キルティングラインがどうしても決まらず、残っていた。

以前、お正月のタペストリーをオクタゴンで作ってあり、
それを眺めていたらひらめいた

(オクタゴンのタペストリーを見てみたい方はこちらをクリックしてください)
オクタゴンのタペストリー

DSC_2325.jpg

やっとすっきりしたぁー!

落としキルトだけしてあって、
ここだけプカプカして気持ち悪かったんだよね。

ついでに周囲の青や茶色の部分のキルトラインも決まり、
後はひたすらキルティングを進めるのみっ!



ここからは、針休めのお話し。興味のない方はスルーしてください。


うちの息子、JRのとある駅でバイトをしている。

朝のラッシュ時間に安全に
お客様に乗車していただくためのお仕事をしているが

ここのところバイトの休みのたびに手袋を洗濯に持ち帰ってくる。

「随分汚れてるね」と私が訊くと

「最近、人や物がよく挟まるんだよ」とのこと。

挟まってしまうと手でドアをこじ開けなければならない。

それで手袋が汚れる。

冬になってみんな着膨れして
ドアに挟まるようになったんじゃないかという私の推論。

夏は具合が悪くなる人が毎日のようにいるらしい。

そういうときはバタバタして大変みたいだ。

駅に設置してある椅子に長い時間座り込んでいる人がいて
気になって声をかけてみると、ただ寝てただけということも(笑)

朝っぱらからそんなところで寝てしまって
遅刻しちゃうんじゃないの?(笑)

喧嘩を始める人もいるらしいが、そういう時はとめに入るらしい。

そんな話しをきくととばっちりを受けないかと心配。

ちなみに喧嘩は電車の中ではしてはいけない。

喧嘩を始めたら最寄駅で降りてからにしてね。

でないと、電車がとまってしまって、動かなくなるそうです。

朝の通勤ラッシュの時間帯に電車が動かなくなると
みなさんに迷惑が



今日も長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

平常な日々の始まり〜 で、PCの前でのんびり〜

おはようございます。
『椅子カバー』だと思ってたんですが こんな椅子?とはつゆとも思わず・・・めちゃ、難しそうな格好やねぇ〜どないするんか楽しみです。

キルトのラインは 私も『中央派』ですね〜。『隠しキルト』? てのも聞きますが 折角チクチクするんなら 見える方がええ!って思いますもん。自己主張してますもん。

『針休めのお話し』いいですねぇ〜
家族の会話がいっぱいって 微笑ましく思いました。
子供が大きくなると 外での出来事が 全く解らなくなって・・・って 話を良く聞きますが 我が家も職場の話をしてくれます。人の名前までは 把握出来ないまでも どんな癖の人が居るとか 会社での爆笑談義 話してくれるのって 親としては 『しめしめ・・・良く育ってくれた』って感じる瞬間ですよね。笑
2014-01-07 09:03 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

エッサさんおはようございます!!
ログキャビン、このキルティングいいね~~(^_^)v
私ね・・・ログキャビンがあんまり好きでなくて・・・(笑)
作るときは1.5㎝以下の幅で作ったり、変わったキルティングを入れたり。 
この前の斜めラインのキルティングもいいな~!!って思ったおけれど、このキルティングもなかなか好き(*^_^*)
プレスドの手法で作るのと違って楽しさいっぱいですね!!
ログが少し好きになりました(*^_^*)

息子ちゃん、いろんなことを学んでいるね~~
社会の一員として仕事をしているのが、わが子の事のように嬉しく思う反面、気を付けてね~と心配する気持ちもあり。
たのもしいな~!!がんばれ若者!!
2014-01-07 09:07 | KAHORU #- | URL編集 ]

メーメー さん

いやいやいや!
この形通りにカバーを作るわけではないですよ。
そんな難しいものは作れません。
ただ、ただ、細長いマットを乗せるだけです。はい。
椅子もいつ壊れるかわかりませんからね。そろそろ怪しいです。

おっ!『中央派』ですかっ!
そういえば、メーメーさんの作品は、
キルトラインがいつも生きていますもんね。
キルトラインが生きていると、重厚な感じがします。

メーメーさんのお子さんも職場の話をしてくれるんですね。
ここだけの話しですが…
子供たちの職場での話を聞くのは楽しいのですが
だんな様の職場での話は聞くのが面倒なのは私だけでしょうか(笑)
余り興味が持てないというか…(笑)
メーメーさんのお子さんたちは親孝行ですね。
結婚してお孫さんまでいて、まじめに働いて…。
我が家の子供たちはどうなっていくのかな。
2014-01-07 12:31 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

KAHORU

そうだったんですか。
あまり好きではなかったんですね。
私もむか~し昔、パッチワークを始めた頃は
サンプラーのようにパターンがしっかりしたものが好きだったんですが
ある1冊の本にであってからログキャビンが大好きになりました。
よっしゃ~!
もっと魅力あるログキャビンの作品を作って
KAHORUさんに好きになってもらおっと!(笑)

社会経験って必要だなと思うので
学生の間にあれこれバイトしてみるのはいいことだけど
うちの息子、これしかバイトしてないんですよね。
日雇いの仕事は多少経験があるのですが…。
あまりきびしくないというか…特有というか…どうなんでしょう?
娘はあれこれ経験しすぎていて、返ってよくない!
今の仕事が楽しくて辞められなくなっちゃったんでしょうね。

娘さんは就活、息子さんは受験と気をもむことが多いときこそ
自身の身体をいたわってくださいね。
親は子供の心配ばかりして、自分のこと後回しですからね。
うちも息子が就活です。
自分をいたわって、甘いものでも食べよう(笑)
2014-01-07 13:09 | エッサちゃん #- | URL [ 編集 ]

寒中お見舞い申し上げます。
お正月も終わってしまいましたね。

ログのキルティング。最高v-352
大好きです。私もログの図案考えないとね。
オクタゴンも素晴らしいですね。このキルティングもステキ
今日はいっぱい元気貰いました。
さぁ~今年もチクチクがんばって行きましょうかね。

まずは図案ですね。どうするかが問題だ!!

2014-01-07 13:45 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

おっ!
ということは、ちくちくさんもログキャビンを作られるんですね。
どんなログキャビンになるんだろう
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
まだまだ作りたいものがいっぱいあって、
ミシンピーシングでも時間が足りないよ~!!
はい。
今年も意欲的に、精力的に、前向きに
頑張って作っていきます。

足の具合はどうですか?
仕事にお教室、病院通いじゃ大変でしょう。
身体に気をつけてくださいね。
私は元旦からお腹の具合が悪いですぅ。(´_`。)グスン
2014-01-07 23:52 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

きれいなキルティングの針目ですね♪

こんばんは(*^-^*)

おお~(^^♪
キルティングの針目きちっと揃ってすごいです!
ほれぼれするような針目を見せていただきました。
お正月のオクタゴンもシックな色柄でステキでした(*'▽')

私もエッサちゃんさんにアドバイスしていただいた
DWRのミニタペのキルティング
きらきら★キルトが完成したら早速やってみようと思っています(*^-^*)
楽しみ♪

息子さん。朝のラッシュ時は大変ですね。
喧嘩を止めに入るというのも驚きました。トラブルにも関わるのですね。
公衆の面前でやめてほしいですよね。迷惑な話です。

2014-01-08 00:19 | あんず #- | URL [ 編集 ]

あんずさん

えへっ。
あんずさんにほめられちゃったぁー!
でもオクタゴンの花の方は余り上手じゃないんです。
大きなサイズはどうしてもゆがんできてしまって…
どうやったら布が伸びずに最後までキルティングできるんでしょう。
いい方法や、原因があるのであれば、教えてくださいね。

DWR、私も作りたくなっちゃいました。
リストにUPしたけど、いつになることやら。
DWRも製図の仕方に寄って、(コンパスをどこに置くかに寄って)
四角っぽくなったり、円くなったり…
ぜひとも作りわけてみたいっ!

何で喧嘩になっちゃうんでしょうね。
ちょっと我慢するということができないんでしょうか。
特に朝のラッシュ時はカリカリしてるんでしょうね。
うちのだんな様もよく「あったまにきた!」
と、帰宅後電車内での話しをしてますから。
2014-01-08 07:09 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

連投失礼します♪

そんな~。。とんでもない。
私のほうがエッサちゃんさんに教えていただくのですからネ~( *´艸`)♪

四角っぽいDWRも可愛いですね♡
何で角ばるのだろうと不思議でした。
コンパスを置く位置なんですね!
まだほとんど製図してみたことがないです。

私も結婚前に都内で朝のラッシュの経験ありです。
降りる人を待たずに乗る人が集団でなだれ込んできたり
あと車内の揺れに合わせて寄りかかってくる人も不快でした。
やっぱり心がトゲトゲになるのも無理ないかも。
でも喧嘩するのはやめてほしいですね。
2014-01-08 23:04 | あんず #- | URL [ 編集 ]

お~い、おいって!!
何、何??
エッサちゃんちは家事のお手伝いをしてくれるってかい!!
い~なぁ、い~なぁ、い~~なぁ!!
うらやましすぎるぅ。
ってことで、今年もよろしくね。

しっかし、こんなに一杯、いつ作れるの??
2014-01-08 23:51 | Puamae'ole #- | URL [ 編集 ]

Puamae'ole さん

Puamae'ole さんのだんな様も手伝ってくれるでしょうよ。
ここのところ会えなくてさびしいわ~!
昨日ものぞいてきたのよ。

私は今なんだと思うんだよね。
あと数年もすれば介護もあるだろうし…。
だからこうして一日中チクチクしてられる時間が貴重です。
…なんてこと言ってないで、仕事探さなくちゃね。
また宝くじ当たらなかったよー!
2014-01-09 09:06 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

あんずさん

お返事が前後してしまい失礼しました。
コメント入れたつもりが消えちゃってました。

大物キルトのキルティングは本当に悩みなんです。
フープを張りすぎてるのかなあ…とか、
キルティングを終えたところからしつけを取っちゃうのがいけないのかなあ…とか。
これも経験値なのであれば、
まだまだ修行が足りないということなんですね(笑)

DWRはやっぱり丸がかわいいけど
四角っぽいのも作ってみたいですよね。
『ぶどうの皮』って言ったかしら?
リング部分の両端だけ切り替え?があって
リングの中央は1枚のものとか(分かります???説明下手!)
インディアンウエディングリングとかもチャレンジしてみたいっ!

私も随分ラッシュ時の電車に乗ってないので
朝のホームでの暗黙のルールとかってわからないですけど
何時までは3列待ちで何時からは2列待ちになるとか
自然にあるみたいですよ。
それとかほとんど同じメンバーで同じ車両に乗るので
誰がどこら辺に座るとか…
面白いですね。
その暗黙のルールが壊れると喧嘩になったりするのかしらね。
息子にとばっちりだけはきませんように!
2014-01-09 09:31 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/345-bc192d26

 | ホーム |  page top


