プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


副産物でショルダーバッグ & 娘作 ピカチュー☆

今朝、急に思い立って作り出したショルダーバッグ。

DSC_2330.jpg

お昼までにベースティングまで終わった。


なぜ、こんなに早いかというと…


見覚えのある方もいらっしゃるだろう。

折り畳み傘のカゴのカバーに作った布の残骸。

内緒にしてたけど…
計算を間違えて倍できあがってしまってたんだよね (●´艸`)フ゛ハッ

ずっと ずーっと ミシンの横に置きっぱなしになっていて
気になってはいたのだ。

でも、ログキャビンのキルティングも、
ヘキサゴンの花のキルティングも楽しくて、ほったらかしになっていた。

何か形にしようと思っていたところ、
今朝、ふいに 「ショルダーバッグを作ろう」 と思い立った。


…で、ここまで。

他のものは一休みして、夜にはこれのキルティングをしよう。



一昨日の夜だったか…おやすみの挨拶をしに娘の部屋に行くと
こんなものを作り出していた。

DSC_2327.jpg

あら!久しぶりの針仕事!

次の日目覚めるとできあがっていた。

DSC_2329.jpg

手持ちのフエルトで作ったらしく、耳の色とか違う気がする。

確かピカチューは黒だったよね?

言ってくれればフェルトあったのに。

刺しゅう糸だって…

何でもいいから針を持ちたかったらしい。

覚悟が決まって、少しは気持ちが落ち着いてきたのかな。



今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

ピカチュー可愛い?
やっぱりおかあさまの(エッサさん)影響が大きいのですね。
いゃ。ピカチューは黄色のような気がします…違ったかな。

ショルダーバッグになるのですね♪
おとなの色ですね。
楽しみです(*^▽^*)/

2014-01-10 22:53 | あんず #- | URL [ 編集 ]

あんずさん

ピカチューの耳の先は茶色でなくて、黒?
違ったかなあ。
もうすっかり忘れてしまいました。
151匹名前全部言えたのに(笑)

ちょうどいい大きさのショルダーバッグがなかったので
これで作ろうと思います。
バッグも色々作りましたが
私はやっぱり肩掛けでないと使わないみたいです。
手が空くので便利なんですよね。
2014-01-11 00:06 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

春色ショルダーですね

ショルダー いいですねぇ〜。
『残りの布地』を『副産物』って言うの? これ頂き〜!!!
そうよねぇ〜。『余り物で作った〜〜』てのは少々可哀想だもんね。
私の『処分布地』ってのも 言い方変えなくっちゃね。
バッグよりショルダーの方が ボディーは早く済むかも〜〜〜
って お も う ん だけど〜
肩紐を作るのが これまた苦手と来てんのよねぇ〜。
何せミシン作業を 極少量に!ってのが今年の目標だわぁ〜。
 
2014-01-11 19:02 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL編集 ]

メーメーさん

三角と三角が縫い合わさって四角の状態で16枚あったんです。
形になっちゃってるからハギレとよんでよいのか…???
ハギレを入れておくかごにも入れらず、
ミシンの横に放置状態。

確かに『処分布地』はかわいそうですかね。
でもそれに命を吹き込んで素敵な作品になるんですから
布にとっては呼び名なんてどうでもいいかもしれませんね。
使ってもらってこそ生きる。

肩ひも作るのは私も嫌いです。
でも使い勝手がいいのはショルダーなんです。
ほら!私いっぱい買い物するじゃないですか(笑)
バッグひとつでもじゃまなわけです。
面倒だけど頑張ります。

2014-01-11 20:15 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~~!!
いつもながらぴし~~っと綺麗で気持ちがいいですね(^_^)v
そして仕事が早い!!
このペースはキルトが楽しくなるペースね!!
次々作りたい時はキルティングもがんばれるんだよね~!!
楽しいな~
私も今年は自分用のバッグを作ろうかと思っています
どうも”パッチワークやってます”っていうのを持ちまわる感じが恥ずかしくていまだかつて1つしか使ったことがない(笑)
しっかり持ち歩けるバッグを作りたくなりました。
ピカチュー懐かし~~!!
私たちの子供たちの世代だよね私も151覚えました(笑)
娘ちゃん、針仕事じょうずじゃないですか~~!!
2014-01-11 20:40 | KAHORU #- | URL編集 ]

KAHORUさん

パッチワークが楽しくて、楽しくて、仕方がないっ!
毎日楽しくて仕方ないなあ。幸せだなあ。
…とだんな様の前で言ってます(笑)
だんな様、苦笑い。ははは。

私も講習会用のバッグばかりで、使っていないのばかりです。
誰からにあげちゃおうかしら。
見本だと使ってボロボロにするわけにもいかないし、
余計なもの装飾して難しするわけにもいかないし、
自分の好みのばかりというわけにもいかなし、中途半端。
いいですね。
ご自分のためのご自分用バッグ。楽しみです♪
そういえば、私も講習会やるまではバッグは持たなかったなあ。
講習会やるようになって、『私パッチワークやってます』オーラを出すため(笑)
宣伝のため持ち歩くようになりました(笑)

やっぱりピカチュー世代ですよね。
今も続いてしまっている我が家の子供たち。
現在600匹ぐらいいるらしいですよ。
もう覚えられない!(笑)
2014-01-11 22:42 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/346-91d4f8a1

 | ホーム |  page top


