プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


ショルダーバッグ完成です! & 見栄えばかり…

寒い!寒い!寒すぎるぅ~!!!!

雪がちらつくかもという天気予報だったが
ここは降られずにすみそうです。

それにしても寒すぎる。


副産物で作り出したショルダーバッグができあがりました。

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

DSC_2347.jpg

サイズは28×28センチぐらい。

DSC_2338.jpg

肩紐は買ってこようと思ってひっかけるループだけつけておいたのですが

この寒さっ!

自分で作ることにしました。

金具の部分は(仕事辞めたら名前も忘れた!)使い込んだバッグを捨てる際
とっておいたものです。

DSC_2340.jpg

久々にタディングレースもしてみましたよ。

編み図はネットで検索しました。参考までに。

http://www.daruma-ito.co.jp/try/2S-3605S.html

シャトル1個で作るものはこの間ちょっと作って
作り方思い出したのですが

シャトル1個と玉で作るものは本当に久しぶりで
すっかり作り方を忘れてしまい悪戦苦闘しました。

もう!もう!もう!肩がこって、頭が痛くなって、目が疲れて…

昨日はバテてました。

レース糸はもっと明るい色だったのですが
なんだか浮いた感じだしたので、紅茶で染めてみました。

DSC_2341.jpg

ふたを開けると1ケ所だけキルティングラインが違うのがわかりますか?

遊んじゃいました テレッ☆(ノ)’ω`(ヾ)

DSC_2343.jpg

ふたの内側にループをつけてボタンにひっかける形にしました。

最初、マグネットボタンにしようと思ったのですが
ここは遊びがないとバッグがパンパンになったときに止まらなくなるかなあ…と。


ポケットは2ケ所。

DSC_2344.jpg
大きいの

DSC_2345.jpg
小さいの

DSC_2346.jpg

中も縫い代が見えなくてきれいでしょ?

バッグの口の部分はギリギリまでファスナーをつける予定でしたが
結局マグネットボタンに。

私、ファスナー嫌いなんです。

ファスナーがついているバッグはほとんど閉めないで開けっ放し(笑)

開けたり、閉めたり、イライラするんです。(変?)

下手するとポーチのファスナーも開けっ放し。

A型なんですけどね。ははは。





ここからはくだらないお話しです。



うちのだんな様とても手がきれい

DSC_2331.jpg

今は歳をとってしわも増えちゃったけど
指も長くて色も白くて若い頃は本当にきれいな手をしていた。

(ちなみにバックに写っているのがショルダーバッグの後ろ側になってます)

そしてその血を引き継いだのが娘。

DSC_2332.jpg

昔の少女マンガに出てくる「手」のようで
やはり指が長くて、色が白くて、
この手で何か作業をしている様をみてると惚れ惚れする。

だが!

この手は見栄えばかり。

二人ともよく物を落とす。

何でそんなもの落とすかなあと思うぐらい
手に持っているものをすぐに落とすのである。

娘の携帯もゲーム機もすぐに壊れる。落とすからである。

大事にしているはずのカメラを落とす、だんな様。

指が長いと上手に物が持てないのかしら?



今日も長文におつきあいくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

いちいちごもっとも〜

ショルダーバッグ 出来ましたねぇ〜。拍手ですぅ〜〜〜。
やっぱり,スピードじゃないのよね、細かいところにまで 気を使ってて 
いいなぁ,こんなバッグ作れたら!
私みたいに ワンパターンは ダメね〜。
今の作り上げたら ちょっと考えます。無い頭 ひねりますぅ〜。。。

手が写ってるバッグの格子状のキルトライン 
こう見ると バッグの大きさが思ったより大きそうですぅ〜。
28センチって 解ってんのに〜。。。丸みがあるのかな?

物を落とす手?
そんな事言わないの!誰にだって・・・ねぇ〜。
我が家のジィジの癖の話し出したら 何日かかるのかなぁ〜?
もう、長い付き合いだから・・・諦めムードよ。ワハハ
あてにもしてないわぁ〜〜〜。笑
2014-01-15 21:18 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

メーメーさん

メーメーさんのバッグはどれも素敵ですよ!
形がいいなあといつも思ってます。
私はいつも適当なので、できあがってみると形が変。
今回もふたの部分、本体の5分の2ぐらいまでかかる予定で
5センチ余分にとったのに、足りなかったんですね。
口部分の厚みが思いのほかありました。
メーメーさんのバッグは大きさのバランスがとてもいい!
これもセンスなんだなあ…と。

バッグの裏側と底になる部分も続けてとったので
それで大きく見えるのかもしれません。

でも不思議なぐらい落とすんです。
見ていてもどうしてその場面で落とす?と思うんです。
ただ手に持ってるだけで取りそこなったとかじゃないんですよ。
持ち替えたとかじゃないんですよ。
手からスルリと落ちるんです。
不思議で、不思議で。
癖とかじゃなくて、不出来?な手???
2014-01-15 23:38 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます。
素敵なバッグ完成おめでとうv-353
蓋付きは、私も一回では上手く行かないんですよ。
失敗が多いから、今は作ってないです。

でも、経験積まないと、いざって時困るよね。
紅茶で染めるのは、私も好きです。
バッグにピッタリの色になってますねv-218

旦那様本当に綺麗な手ですね。
家の旦那は現場仕事だからゴツゴツの手ですよ
今はそのゴツゴツの手で夕食の洗い物&片付けして頂いてます。
感謝しないとね。

バッグのキルティングも考えてるね遊び心大好きです。
さぁ~私もがんばろうv-220v-238
2014-01-16 09:26 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ふたをつけたのはリュック以来でしょうか?
そのときは口側にはさんで作った気がします。
そのリュックはもう手元にありませんが。
難しいですね。
何度も確認して作ったつもりなのに。

紅茶で染めたのは初めてです。
コーヒーばかりでしたから。
紅茶の香りがほのかにするような気がします。

だんな様、やさしいですね。
仕事で疲れてるだろうに、洗い物などしてくださって。
足の具合はどうですか?
だいぶらくになられたでしょうか?

ふとこのキルティングラインもいいなあと思って、
これで全体にすればよかったかなと…
で、その気持ちが捨てられず、一部分だけ入れちゃいました。
2014-01-16 18:55 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは♪

形も使い勝手もエッサさんの経験に基づかれ
ステキなショルダーバッグ完成ですね♡すごいです(*^-^*)

キルティングラインの違う1枚も♪ふたの飾りレースも♪
ハンドメイドならではのお楽しみですよね。
またパーツから仕立てから
隅から隅まできちんとされているところは
さすがエッサさんだな~と思いました☆彡

お嬢さんの手♡色白でスッと長く伸びた指。
本当に優雅な雰囲気をたたえていますね♪ご主人の手も!
2014-01-16 20:56 | あんず #- | URL [ 編集 ]

あんずさん

たくさんのおほめのお言葉、ありがとうございます♪

自分のために自分の使いいいように作るのは久しぶりで
とても楽しかったです。
タディングレースを飾り付けたバッグを
ひとつぐらいは作ってみたかったのでそれもよかったです。

娘にとって自分の一番好きな身体の部分みたいです。
ただ、使い勝手は悪い(笑)
言ってるそばから、また落としてます(笑)
息子は私に似てごっつい手です。
逆じゃなくてよかったぁー!
2014-01-17 00:48 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/347-84edf169

 | ホーム |  page top


