プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


『あっっち こっち あちこち♪』 作り始めました!

昨日は久しぶりに、本当に久しぶりに
美容院へ行って来ました。

ここのところずっと体調が良かったので大丈夫かなと思ったのですが
やっぱりダメでした。

帰宅すると頭痛が… (´_`。)グスン


娘が「かっこいいじゃん!でもセットが大変そう…」

確かに…



昨日から次なるログキャビンを作り始めました。

DSC_2353.jpg

2年前に布の整理をしたときに帯にカットしてあったもの。

いっぱいあるでしょう?

これを形にしてあげねばと、今回はこれを使って作ります。

DSC_2355.jpg

昨日ミシンピーシングしたもの。

今回はセンターオフです。

できあがりの幅が1センチのものと、2センチのものを組み合わせると
中心がずれてきます。

私の場合は周ごとに同じ布を使いましたが
これを明、明、暗、暗…と縫いつないでいくと円いラインが見えてきます。

それも作ってみたいなあ。


DSC_2358.jpg

今日ミシンピーシングした分です。

もう使わないだろうとか、折り山が焼けてしまったものとかを
処分するために帯にしてあったので
余りときめかない布ばかり。

色合わせを考えるとなかなか進まなくなりそうなので
ひらめきでドンドン選んでいきました。


今回はタペストリーに仕立てるのですが
もうタイトルが決まってるんです!(めずらしい)

『あっっち こっち あちこち♪』

小さい(くっつきの)『つ』が2つ重なってますが
打ち間違えではありません。

こんな感じなんです、私の中で(笑)

ずっと作りたかったデザインです。



今日もお付き合いくださり、ありがとうございました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

2年前から構想を練って温めておられたのですね。
私までワクワクしてきました!

ログキャビンって階段のようになるものとばかり。。
なのでエッサさんに見せていただいた2枚に驚きました。
斬新ですよね。パターンも布もすてきなログキャビン♡

>あっっち こっち あちこち♪

"っっ"に込めたエッサさんの思い入れ♡とても楽しみです(*^-^*)♪
2014-01-22 01:54 | あんず #- | URL [ 編集 ]

あんずさん

仕事を辞めたときに家の大掃除をして
そのときに布の整理もしました。
勉強のためにと買った布は、私の好みの布ばかりではなく
ぜ~ったいに使わない!という布も。
かといって捨てるのはおしいので
これでログキャビンをいつか…そういつか作ろうと
帯にカットだけしておきました。
でも作りたいものがいっぱいあって
なかなか手が出なかったんですよね。

この他にも大き目のヘキサゴン…
そう、あんずさんがソファーカバーに使われていた大きさのヘキサゴンもカットしてあります。
2年前に少しつないでありますが
色もトーンもバラバラでぜ~んぜん!ときめかない(笑)
放置したままです。
あれもどうにかしないとなあ…。

なのであんずさんのブログを拝見して
小物で何か(例えばトーン)を統一して作れば
作っていても楽しいかもとヒントをいただきました。
ランチョンマットとかでもいいんですよね。
ミニタペでも。
余りこだわらず縫いつないでみることにしました。
ありがとうございました♪
2014-01-22 07:07 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます。
わぁ~。。又楽しい作品作りですね。
私も、ログは型に関係なく、思いつくままの形を考えてました。
エッサさんのはどのようなタペになるのか楽しみです。

ピーシングはミシンがやっぱり早いですよね
サイズ考えなくて思いのまま縫っていくのも良いですね。

私もログはミシンピーシングで作ります。
小さな端切れでも中心に持ってたり、繋いだりすると
又面白いですよね。

勉強になりました。ありがとうv-238
2014-01-22 08:56 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

おっ!ミシンピーシングで作られるんですねっ!
きっとその方が早いと思います。

思いのままに縫っていくやり方は初心者さんにとても向いていると思います。
結構同じサイズに作るって難しいです。
もし同じパターンを何枚も縫うのであれば
最初は帯もサイズを測ってカットしてから縫い合わせていくといいかもしれません。

わーい!わーい!楽しみだなあ♪
ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
どんなデザインを考えられたのでしょう。
私もまだまだログキャビンが続きます。
作りたいものがいっぱーい!
2014-01-22 10:42 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/349-32698da7

 | ホーム |  page top


