プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


46歳と47歳の間の太い線

ここ数日、キルフェスでブログも盛り上がりましたね。

私も金曜・土曜日と別々の友人と行って参りました。

帰宅後レポしようと思ったのですが、
みなさんのブログにおじゃまして満足してしまいました(笑)

みなさんのレポがすごいっ!

本当に感心してしまいました。

お時間もかかったことでしょう。

とても楽しませていただきました。ありがとうございました。


ひとつだけ…


友人…といいましょうか…私の第二のミシンキルトのお師匠様が
入選しておりました(パチパチパチパチ)

わからないことはぜ~んぶ!このお師匠様に教えていただいております。

洋裁を昔からやっていてミシンはもともとプロ級!

パッチワークもハンドはもちろん、ミシンのほうでも
日本手芸普及協会の指導員の資格まで持っております。

いや!資格うんぬんではないのです。

彼女には才能があるっ!

色合わせも抜群だし、仕上げはきれいだし、
数もこなしているので実力もあるっ!

きっとこれからのミシンキルト界で活躍していくことでしょう。

残念ながら彼女に画像UPの許可をもらうまでもなく
デジカメを持っていくのを忘れてしまいました(笑)

2日目に撮ろうと思って充電までしてあったのに
まったくどうしようもないやつです。

でも彼女の作品が載っている本は買ってきました!

これからが楽しみです。


そして…


夢の時間が過ぎ、現実へ。

火曜日に面接に行ってきました。仕事探しの。

「1週間以内にお電話でお返事します」

いまだ電話はかかってこない。

私が採用する側なら、
即日・翌日…遅くてもその次の日に電話をする。

採用する気があるのなら

今日まで電話がないということは不採用だったのだろう。

46歳と47歳。

歳は1つしか違わないが、
ここにとても太い線が引かれているような気がする。

不採用だった前回も、そして今回も、
思い返してみれば伏線を張られていたような気がする。

「重たいものがいっぱいありますが大丈夫ですか?」とか。

「腰とか大丈夫ですか?僕は腰を悪くしました」とか。

要するに歳をとった人はいらないってことなのね。

今は募集の際、年齢制限をすることを禁じられている。

だから面接だけはするけど、
面接前から結果は決まっていることもある。

(これは採用する立場の人から聞いた話)

応募する側からしたら、年齢でひっかかるのなら
面接なんてしないで欲しいよね。

お互い時間の無駄!


あ~あ、がっかり。

あのお店、とても働きやすそうだったのに。


………。


気を取り直して、次に行くぞ!


…ということで、ここ数日ミシンには向かっておりましたが
ただでさえこんな気分のときに
ときめかない色での作業はやはり心もときめかず

「あっっち こっち あちこち♪」はボツにすることにしました。

なんだか仕上がっても、心の中とは真逆な色の作品に
見るたびいやなことを思い出しそうで(笑)

さあ、こちらも気を取り直して

次に行くぞ!



長文にお付き合いくださり…
それもぐちにお付き合いくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~~!
あのお~~もしかして、私?
やだわ師匠だなんてなにもしておりませんわよ~もちろん、友人ですよ♪友人にしてくださいまし~

モチロン、エッサちゃん、過大評価しすぎ!!

はい!おかげでもっともっと、頑張りますです!

ところで・・・お返事がないの??
ちょっと~失礼ね!

それじゃあ、次に進めないじゃないね。
大丈夫よ!50までは、なんとかなるわ。

ガンバ!
2014-02-02 01:21 | MAKO #mQop/nM. | URL [ 編集 ]

MAKOさん

もちろん、MAKOちゃまのことだわよん。
私は尊敬しているのですっ!
過剰評価ではありません!
常に勉強を怠らず、向上心を持ち、
楽しみながら作品を作っているMAKOちゃま。
これからの活躍も楽しみにしています。

これまで不採用になったことなんてなかったのに
こう立て続けだと年齢のせいなんだわ…と。
同級生も言ってたもん。
ことごとく断られてるって。
同じマンションの人もまったく同じことを。
選り好みをするなってことなんでしょうね。
自分の年齢になった仕事探しをしないとダメかな。

がんばるっ!
2014-02-02 08:27 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちょっと失礼ねぇ〜

どちらの事情も解りますが 返事をすると言って して来ないのは失礼ですね。
会社側の事情を暗に解って・・・って事なのでしょうか?

どんまい どんまい!
『太い線』? 
立ちはだかる壁だって登ってしまえば どうって事ないかも?よ。
私、そのころ 転職しちゃいましたよ。
ウイークデーに 休みが必要だったんだけど 要らなくなっちゃったから
土日休ませてぇ〜って 乱暴で横着きわまりない要求で。。。
今思えば,我が侭言っちゃいました。
2014-02-03 08:57 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

メーメーさん

はい。まだありません。
多分…いや絶対ダメだったのでしょう。

この年頃に転職したのですか。
それは心強い。
私もめげずに次に向かって活動開始しております!
前から友人に誘われていたところへ面接に行こうかと思っております。

それにしても国が思っているようには
企業は考えていないんですよね。
このお年頃の主婦は働き盛りで、
貴重な労働力と国は考えているようですが、
企業側からしてみたらやっぱり若くて
長く働いてくれる人のほうがいいんですよね。

私はめげないぞ~!

励ましてくださってありがとうございましたi-178
2014-02-03 11:16 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~♪

素晴らしいお師匠さんのお友だちがいらっしゃって、エッサさん、幸せなことv-238うふふ♪MAKOさんのことだったんですね~入選、おめでとうございますv-353東京ドームで、実物の作品を拝見したかったです~
やはり~今年こそ行くべきだったわぁ!来年こそ~!

就活、頑張っていますね。会社って、待っている気持ちを分かってくれませんよね~めげないで!

作品で気分を切り替えて、はい!次行ってみよ~!
「鬼は~そと!福は~うち!」
2014-02-03 16:16 | ごん太 #- | URL [ 編集 ]

なんと失礼なv-359

息子も半年前に病気になり前の会社を辞め就活してたんです。
で、やっと見つかり正社員として働く事になりました。

でもそれまでは、何度も何度も足を運び
ハローワーク通い、面接も県外を希望だったので
何度も何度も電車で行っては採用されず…

なんで働きたいのにって…
親の方が悔しくて悔しくって…

エッサさんが言う一歳の壁は何よv-359v-362
って思うよね

がんばれv-220負けるなv-363
2014-02-03 16:57 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ごん太さん

そうなんです。
MAKOさんのことなんですよ~。
質問すると惜しみなく何でも教えてくださいます。
とてもとても頼りになるお師匠様で~す!
実物が観れなかったのは残念でしたね。
ミシンキルトでここまでやるのは大変だっただろうと
思います。
色合わせのセンスも抜群でしたよ。
私には思いもつかない色合わせなのに、
しっくりとなじんで、又は引き立てあって、
すごいなあと思いました。

それがですね…今日の夕方、採用のお電話をいただいたのです。
お騒がせしてごめんなさいっ!(´ー`A;) アセアセ
2014-02-03 20:50 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

息子さん大変だったんですね。
頑張ったんだろうなあ。耐えたんだろうなあ。
でも正社員!おめでとうございます。
本当によかったぁー!

娘の就活の頃を思い出しちゃいます。
最後の方はとげとげしかった…カリカリしていた…。
そして息子の就活が始まろうとしています。
穏やかな子なのでまだカリカリはしてませんが
毎日リビングに来ては
「俺、就職できるかな」とつぶやいていきます。
しばらくは愚痴をききつつ、励ましていかないといけないようです。

そして…それがですね…採用のお電話をいただいたのです。
本当にお騒がせしてごめんなさい。(´ー`A;) アセアセ
2014-02-03 20:56 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/351-aeb98e23

 | ホーム |  page top


