プロフィール

エッサ

Author:エッサ



最新記事


最新コメント


リンク


フリーエリア


月別アーカイブ


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タティングレースでモチーフ作り

昨日も今日も天気がいい!(b・ω・d)グッ!

暑くて、暑くて、子供たちを抱いていると
いいダイエットになりますです、はい。

そうそう、わたくし、4キロもやせたんですのよ。ほほほっ。

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪



明日から4連休ということで
今日の昼間はこんなことをする元気がありました(ゲンキン)

DSC_2425.jpg

ここにタティングレースを飾りつけようと思い、
まずは大きさを決めることに。

中央の輪1つを大きく、両脇の輪をちょっと小さめに。

右から作り始めたのですが、右から1番目は小さすぎ。

次に右から2番目のモチーフを作ってみたのですが、
大きさはいいけどバランスが…。

やっぱり両脇を大きな輪で中央を小さな輪にしようと
右から3番目を作ってみました。

大きさもバランスもちょうどいいみたい。


DSC_2424.jpg

大きさは決まったのでピコでおしゃれを。

右から1番目はピコ無し。

2番目は中央にだけ3つピコを。

3番目は中央に3つ、両端に1つずつ…これがいいみたい!

ということで、覚書として…

10P7P3 3∥3P2P2P3P3 3∥7P10

『つなぐ』という記号がみあたらなかったので『∥』で表記。


これからは残りのキルティングをしながら
このモチーフを作っていきます。


今日もおつきあいくださり、ありがとうございます。

よい休日をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
やっぱり、エッサさんの作品にはタディングレースが
似合ってますし、とっても真似が出来ないぐらい
すてきな作品に仕上がるでしょうね。
タディングレース一つでも、この様に違ってくるし
私も見てて勉強になって、楽しいです。

私ってまず写真を見て文章を読むから
このタディングレースが一番良いなぁ~って思い
文章読むと、当りぃ~v-426です。

昔「なかなかやせないよ~」って言ってたのに
4キロってすごいですね。
子供と一緒だと加減が無いから、同じように
動くんですね。がんばれぇ~v-346

2014-05-03 07:39 | ちくちくHOUSE #- | URL [ 編集 ]

ちくちくHOUSEさん

最初はキャンドルウィックで飾りつけようと思ったんですが
何をどうやってもしっくりこないんです。
4候補ぐらい試してみたかなあ。
キャンドルウィック糸の玉が取れずにどこかに残ってます(笑)
アップリケも考えたのですが、
数を考えると………(´ー`A;) アセアセ
で、タディングレースに逃げたわけです(笑)
レース糸もいっぱい残ってますしね、使ってあげないと。

ねえ、そうでしょう!
あれだけダイエットしてもやせなかったのに4キロもやせられるなんて。
食事の量も減らしたわけじゃないし、むしろ増えてます。
体力的には他の仕事のほうが大変なんですよ。
毎日規則正しい運動(笑)で新陳代謝が上がったのかしら?
2014-05-03 09:22 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

軌道に乗ってきましたね

お仕事も 手仕事も 順調に進んで居られますね。
私?何だか気が抜けちゃったみたいです。未だ本番はすんでないのに。
段々日が近づいて来るにつけ 手仕事何処かに飛んじゃって。。。
まいにち、あっちゃこっちゃ ふらついてます。こりゃいかんわ!
その上この連休 ダァレも来ん!誰か来てたら 外食ぅ〜って 
手抜きのありなのに 三食ぜぇ〜〜〜っぶ 私のかかりぃ〜。。。
四日間 どないして暮らしましょ,一日すんだけど。。。
スーパーへ買い物に行っても お客様向けのお高い食材ばかり?って 
並んで見えるのは ひねくれてるんかいなぁ?ワハハ

盛りにもって 盛り上げて〜〜立派なタペが出来そうですね。
此処へ来ては エネルギー貰ってきましたが 此処まで来ると 
ため息しか出ません。
何処までエネルギー溜め込んでるの?
何処にそんなアイデアが埋まってるの?
めっちゃ お会いして おしゃべりしたいですぅ〜〜〜
何か,今日は変、ごめんね。
パッチロス症候群 なぁんて 言っちゃってぇ〜ワハハ
2014-05-04 07:57 | メーメー #/Cc3pzXQ | URL [ 編集 ]

メーメーさん

そりゃあ、本番が近づいてきてるんですもん!
私だって他に気が向かなくなると思いますよ。
何をしていても気もそぞろ。
だったら本番迎えて、その後も落ち着くまで
思うがままに過ごせばいいのです。
決してそれは時間の無駄というものではありません。
メーメーさんにとって必要な時間なのだと思います。

ドライブついでに新鮮野菜を買ったり(どっちがついで?)
その辺を散歩したり、素敵な時間じゃないですか。

盛った!盛った!(笑)
計画性のない作品作りは、
後から後からプラスしてごまかしちゃうんでしょうね。

私もメーメーさんとお会いしてお話してみたいですぅー!
めちゃめちゃ気さくな方なんだろうなあと
かってに想像しております。
2014-05-04 08:32 | エッサ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://essaquilt.blog135.fc2.com/tb.php/363-06e916f4

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。